HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産後どこへ行けば・・・?

出産後どこへ行けば・・・?

2002.9.17 11:49    0 5

質問者: スヌーピーさん(25歳)

 これからどうするのが一番良いのか悩んでます。

 妊娠初期に切迫流産で入院し、つわりもひどくて不安だらけ
だったのですが、今はなんとかつわりもおさまり、安定期に
入りました。私の体が落ち着いてすぐ、主人から1年間の長期出張の話を
聞かされました。転勤ではなく出張なのでついて行くことができません。
週末にはなるべく帰ってきてくれるようですが…。
初めての妊娠、出産,子育てでただでさえ不安なのに、主人がいないなんて
不安でたまりません。でも、仕事だし仕方ないですよね。
幸い私の実家が近くなので主人が留守の1年間は実家にお世話になることに
決まりました。
両親も孫としばらく一緒に暮らせるので喜んでくれていました。

 主人が出発する前日、実母が倒れ病院へ運ばれました。
ガンだそうです。手術は無事成功しましたが、リンパ節へ転移して
いたため、今後は通院して抗癌剤をしていくそうです。
先週退院したのですが、これから副作用も出てくるだろうし、
パートも辞めて、家に閉じこもったままの生活は母にはつらい生活
になるでしょう。
今まで元気な母の姿しか見たことがなかったので、私もつらいです。
 それでも母は、ベットの位置などを考え、赤ちゃんが生まてきて面倒を
みることをとても楽しみにしてくれてます。

 私、甘えて実家に帰ってもいいのでしょうか?
母の負担にならないだろうかと心配です。
赤ちゃんがうちに居ることで、母も元気でいてくれるだろうとも
思うのです。
主人の実家も近くなのですが、私の1ヶ月後に義姉も出産予定なのです。
義母も一度に2人も来られては迷惑でしょう。

退院後、自宅でひとりで子育てはやっぱり大変でしょうか?
私もママになるんだもの、しっかりしなきゃ!!と頭では
わかっているのですが、やっぱり不安でたまりません。
色んなショックが一度にやってきて、まいってます。
どうか、アドバイスを下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スヌーピーさんこんにちは!
お体の具合はいかがですか?
安定期に入った途端にいろいろと重なってしまって
本当に大変だと思います。

実は私も主人の長期出張と母の癌治療で
かなり落ち込み気味だったので
思わずお返事を書いてしまいました。
私は先日初めての妊娠がわかって、今週末にでも
病院に行こうと思っています。

母の癌がわかったのは今年の4月のことでした。
手術も終わり、今は抗がん剤の治療をしています。
予想通り、しんどいようなのですが
本人がとても前向きに頑張っているので
私がめそめそしてもいけない!と思い
月に1度は実家にもどり
楽しく過ごしています。

癌治療は思いのほか体力を奪いますし
精神的につらいことも多いと思います。
そんなとき、スヌーピーさんと赤ちゃんがいてくれたら
きっとお母様の気持ちも晴れるのではないでしょうか?
薬にもよると思うのですが
抗がん剤を投与した後2,3日は
だるかったり、熱が出たり、吐き気があったりと
しんどいことがあります。
そういうときは、お母様がしんどいようでしたら
その時だけ家に帰るとかしてもいいと思います。

1人で初めての出産、育児は
本当に不安ですよね。
私も母の病気がわかってからは
1人でがんばろうと思ったのですが
母の喜んでる様子を見て
実家にお世話になっちゃおうと思いました。
癌は気持ちがふさぎこむと
どんどん免疫力が落ちていくそうです。
毎日楽しく過ごすことが
本当に体にはいいようですよ。
テレビを見て大笑いするのもいいだろうし。

スヌーピーさんのお母様は
スヌーピーさんと赤ちゃんと過ごすことを
本当に楽しみになさっているようですね。
そのことで抵抗力がついてくれたらいいですよね♪
抗がん剤の投与が始まったら
様子もわかると思いますので
お母様と相談なさったらいかがですか?
私は甘えちゃってもいいと思いますよ。

母は3週間ごとに通院して
抗がん剤を投与しています。
投与後、2,3日は体調がすぐれないようですが
他の日は外にでかけてます。
髪の毛も抜けましたが
生え際はけっこう残っています。
頭頂部や後頭部はひよこの産毛のように
細い毛が少し残っていて
なんだかかわいらしいんです。
なでなでさせてもらってます。(不謹慎!?)
本人も「シャンプーが楽だ♪」って喜んでますし。

スヌーピーさん、本当にしんどいと思いますが
お母様を支えてさしあげてください。
毎日を楽しく過ごすことが一番です。
私も主人が出張で寂しいですが
おかげで実家に気兼ねなく帰れます。
お互いがんばりましょうね!!
思いつくままに長々と書いてしまいました。
ごめんなさい。

2002.9.17 12:46 6

ねりね(30歳)

お母様に甘えていいと思います。というか甘えてあげて下さい。
その方がお母様も嬉しいのでは?体はつらいかもしれませんがそんな時こそ、実の娘とかわいい孫と一緒にいられるなんて、きっと何よりの幸せだと思いますよ。
その代わりちょっとスヌーピーさんが頑張って、あまりお母様に無理をさせないようにすればいいんじゃないかな。
私も親に甘えられない子でした。でも最近少し甘えることも親孝行のひとつなんだと気づきました。
お母様の病状にスヌーピーさんも辛い思いをするかもしれませんが、お互いにいい時間を過ごしてください。
まずは元気な赤ちゃんが生まれるよう、頑張ってくださいね!

2002.9.17 14:05 5

るっく(秘密)

スヌーピーさん、出産の時にご主人が居ないって不安ですよね
でも大丈夫。一人で頑張ってる人もいます
私も出産、産後と一人で頑張りましたよ、ゆっくりであれば何とか成ります
主人がパイロットでほとんどが出張なので一人暮らし同然なんです
甘えだしたら人間きりが無いしね

でもお母さんがご病気では心配ですよね
体力も落ちているだろうし、実家に帰るのはどうかなあ
私だったらしないかな、
お母さんはきっと甘えていいのよ帰っていらっしゃいと心から言ってくれる
と思うんです
だけど24時間体制で続くと疲れてしまうと思います
お母さんが出かけられるならスヌーピーさんの家に何時間かづつでも
来てもらうのはどうでしょうか?
赤ちゃんを見て元気になるだろうし、少しならそんなに負担にもならないしね

今は便利な物がいっぱいありますよ
食事は冷凍しておいてチンできるし、掃除は見なかったことにすればいいし
食器は機会が洗ってくれるし洗濯も乾燥してくれます
退院後3週間もすれば元どうりの生活が出来るのだし
今は体を動かした方がいいとお医者様も言ってました

もし帝王切開とかになったら甘えることにして
自分で出来る範囲で考えてみたらどうでしょうか?
元気な赤ちゃん産んでくださいね

2002.9.17 18:38 6

今回は匿名で(28歳)

スヌーピーさんこんにちわ。
色々な事が重なって大変ですね。
出産後は実家に帰っても良いのではないかと思いますよ。
お母様も楽しみにしていらっしゃる様ですし、親にとって孫がそばにいるという事はとても幸せなことみたいですよ。
きっとお母様も張り合いがあって、生きる気力になるでしょうし。
ただ、お母様にお世話になるのではなく、逆にお母様のお世話をしてあげるつもりで帰られればいいのでは?
出産後3週間は安静にしていたほうが良いとは聞きますが、出産後体が一番つらい時期(1週間位)は入院していますし、自宅に帰ってからは1週間ほどお母様にお世話をお願いすれば、3週間目からは徐々に家事を始めても良い時期です。
お母様と助けあいながら、お母様の為にそばにいてあげるのが良いのではないかと思います。
余談ですが、私の父は脳梗塞で倒れて、後遺症も残っているのですが、倒れた頃は何もする気になれなかったようでしたが、孫が出来てからは孫の成長を見るのを楽しみにリハビリにはげみ、だいぶ元気になりましたよ。

2002.9.18 00:26 5

ス〜(28歳)

ねりねさん、るっくさん、匿名さんお返事どうもありがとう
ございました。今日から母のガン治療が始まります。
副作用がどのくらいでるものなのか、心配です。
でも母がとても前向きなんです。
これから週1回の抗癌剤の投与が始まるのですが、
しばらく母の様子をみて、里帰りするかどうか決めようと
思います。ねりねさんやるっくさんがおっしゃってくれた
ように、甘えるのも親孝行、一緒に暮らして母の元気のもとになれば…。
とも思うし、匿名さんのようにひとりでも大丈夫!負担になっちゃいけない。
とも思うんですよね…。
でも今、「やっぱり大変だろうからひとりで頑張るよ。」って
言っちゃうと、母は落ち込んでしまうと思うんです。
赤ちゃんが生まれるまでに元気にならなきゃって、頑張ってるんだもの。
私もメソメソしてないで頑張らなきゃ。

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

2002.9.18 09:29 8

スヌーピー(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top