HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ミニチュアダックスフンド

ミニチュアダックスフンド

2002.9.18 09:54    0 14

質問者: たかさん(秘密)

 こんにちは。
おととい、幕張メッセで開かれていた
”世界の犬猫”が集まるイベントに出かけました。
そこにはたくさんの犬や猫ちゃん達がいっぱい。
動物好きの私と主人は思いきり触れ合ってきました。
そして最後はダックスフンドを買ってしまいました。
我が家にはプレーリードッグもいるというのに。。
ダックスは生後50日のとっても小さな♀です。
(ロングのクリーム色)
そこで質問なのですが、
(犬を飼ったのは今回が初めてです)
こんなによく鳴くのでしょうか?
相手にしないとず〜っと鳴いてます。
専門の方には10日間、
ケージの中で過ごさせるようにと言われてきました。
なので抱っこしたり、まだ家の中で遊ばせたりはしていません。
夜は夜鳴きをします。
たまらなく可哀想になるのですが、
ココが自分の家だって分からせるには、
やはり10日間はケージに入れていた方がいいんですよね?
でもおトイレが上手に出来たときは、
イイコイイコをして誉めています。
あと、首輪はいつぐらいからしてもいいのでしょうか?
今はホントまだ小さいので、
しなくてもいいのでしょうか。
散歩デビューは12月中旬と言われました。
(まだ免疫力もなく、注射があと2回残っているので)
いろいろ子育てのように心配になっています。
何かコレをしたら?とか、
どれくらいからこういう事を覚えさせたら?って
いうのがあったら教えて下さい。
親には早く自分の赤ちゃんを作りなさい!って言われるけど、
1年経ちますが出来ないんです。
今はこんな動物達に囲まれたライフスタイルもいいかな?って、
少し自分の赤ちゃんが出来ないストレスからも、
解放されています。
動物って、本当に可愛いですよね!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。はじめまして。
私は、お盆に福岡国際センターであったワンワンフェスタに行き、わんちゃんにとりつかれました。9月の始めに主人と近くのペット店にペットを見に行ったところ、見に行くだけの予定が買ってしまいました。たかさんと同じミニチュアダックスで色はブラッククリームです。生後2ヶ月。。よくっていうか、かなり吠えます。吠えてる時は、ひたすら無視です。なかなか吠えやみませんが・・・。始めの1週間はサークルからださず、2週目から1時間くらいだして、少しずつ時間を増やしてます。出した時に、たくさん遊ぶと夜はねてますよ。お互い、犬ちゃん育て、はじまったばかりで大変ですが頑張りましょう。

2002.9.18 10:27 8

のり(秘密)

たかさん、こんにちは。
犬っていいですよね。
私は結婚して直ぐにコーギーを飼いました。
そして現在めでたく妊娠10ヶ月!
犬のおかげで妊娠できたのかもと勝手に思ってます♪

で、Mダックスについてですが・・・
初めて犬を飼うとの事。できれば、マニュアル本を
何冊か購入された方が良いかと思います。
それこそたかさんが知りたがっている事が
分かりやすく書いてあるので必ず役に立つはずです。
ただ、本によっては書いてあることがまちまちですから、
色々と試してみてご自分のワンちゃんに合った躾を
施してあげてみて下さい。
飼い始めてから半年間は試行錯誤の繰り返しですよ。
人の意見も取り入れながら、且つご自分のペットですから
ご自分のやりやすいようにお世話していくのが
一番いいと思います。
ダックスフンドを愛する方達のためのサイトが
ありますのでご紹介しておきますね。http://www.sachix.com/dwl/qa/cbbs.cgi
少しお勉強してみてはどうでしょう?

2002.9.18 10:37 8

ごす(30歳)

知識も何も無いまま、犬を衝動買いしてしまったのですね。
子犬のかわいい目で見つめられると、たまらなくなりますが・・・。
でも、これから10年以上共にする家族の一員なのですよ。

今からでも犬の飼い方に関する本などを読んで勉強し、ワンちゃんとの生活が実りあるようになるための努力をして下さいね。

自分のライフスタイルに合った犬種を選ぶと、本当に生活が楽しいです。
たかさん 頑張ってね!



2002.9.18 10:59 7

はるか(30歳)

 お返事ありがとうございました。
のりさん、ごすさん、そしてはるかさん。
このダックスを買ってしまったのは、
はるかさんの言う通り、確かに衝動買いだったのかもしれません。
けれど中途半端な気持ちで買った訳ではありません。
このコが可愛いから、いろいろ聞きたかったんです。
これから本屋へ行って、いい本を探してきますね。
のりさん、一緒にワンちゃん育て頑張りましょうね!
ごすさん、もうじき赤ちゃんが産まれるんですね。
おめでとうございます。私も出来るといいな。
いろいろ勉強にありました。
もっと犬について勉強してみます!!
みなさんありがとうございます。

2002.9.18 11:55 6

たか(秘密)

こんにんちは
私もMダックスを飼って2年になります。
生後50日というのは、まだまだ小さいですね。本来なら、3ヶ月は母親と一緒にいた方がいいと言われています。が、ペットショップにはやはり一番かわいい時期(2ヶ月程)に来ることが多いみたいです。

相手にしないと鳴くと言うことですが、単に寂しくて鳴いているのではないでしょうか。
我が家では、ゲージの中に、犬用枕(小さい長細い物)とタオル地の小さいぬいぐるみを入れてあげて、夜はゲージの上から毛布などをかけて、暗くしてあげています。
ダックスは鳴き声が大きいので、ついつい近所迷惑を考えて、相手にしてしまいがちですが、鳴いたら家族が来てくれる、ということを覚えさせない為に、根気よくしつけた方がいいと思います。

参考までに、家のダックスは6ヶ月頃、わがままで吠えるようになり、
治ったと思ったら、1才になってから、番犬の本領発揮といった感じで、嗅ぎなれない人の臭いや、大きい音に吠えまくってました。
ただ、すぐに吠えるのを止めさせることが出来るかは、たかさんがその犬にとってリーダーになれるかどうかにかかっていると思います。

首輪は最初嫌がります。細い紐からスタートして、次にリボン、散歩に行ける時期までに太めの首輪が出来るように徐々に慣らしたらいかがですか?洋服はもっと嫌がります(笑

ダックスって表情豊かで本当かわいいですよね。根気よくしつければ、無駄吠えもなくなり、毎日が楽しくなりますよ。

2002.9.18 12:13 8

cocoro(秘密)

たかさん こんにちは。
私の実家が3ヶ月前にミニチュアダックスを買い始めました。
室内犬ははじめてなので、いろいろ両親も勉強中です(^▽^)

個体差もありますが、結構声が大きくて鳴きますよね。
もとが猟犬なのだから、無理も無いのですが・・・。
鳴いたらかまってもらえるという認識を与えるのはダメなので
鳴いてもほうっておきます。
(ツライんですけどね、我慢のしどころです)
イイコにしていたら遊んでもらえるって覚えてもらわないといけませんからね〜。
「ダメ」「静かにしなさい」って言葉で叱っても効果はありません。“天罰方式”といって、いけないことをしたら、不快な音がしてビックリするような方法をとるのが良いそうです。
空き缶に石を入れておいて音をさせるなど。
彼らは無視されることが一番こたえるので、
悪いことをしたら、無視するが基本。
“天罰”もいっさい顔を見ないでやります。

NHKの趣味悠々で犬のしつけのことをやっていますよ。
時間があったら見てみるのも良いかもしれません。
犬のしつけには根気と覚悟が必要です。
がんばって下さい!

2002.9.18 13:14 5

カフェモカ(31歳)

たかさん こんにちは☆

私も Mダックス飼ってます♪
質問の件ですが
どの 犬も最初のうちは鳴きますよ!
でも やっぱり最初が肝心なので
無視しておいたほうがいいですね
たしか6ヶ月くらいから 色々しつけをしたほうが
いいと思います。
トイレ・おすわり・お手・待て
気長に教えてあげてくださいね♪

あと Mダックスは 割と人見知りするほうなので
散歩ができるようになったら
色んな人とか犬とに慣れさせたほうが
いいかもしれません。

それと 体型上 腰を悪くする確率が高いので
十分気をつけてあげてくださいね☆

それでは 頑張って愛情たっぷりで
育ててくださいね♪

2002.9.18 13:21 5

さかな☆(28歳)

犬って本当にかわいいですよね。
いいえ、”かわいい”という言葉ではあらわし切れない程、私の心を奪っていきます。
かわいいからこそ、躾も必死になります。

私も本を買いあさり、インターネットで調べまくり、試して、試して、分かった事は、絶対!マニュアルどおりにはいかないという事でした・・・。
ワンコにも個性があって、そのコによって合う対応があるようです。
試行錯誤を繰り返して、ようやくどのように接するのがこのコにはいいのかが分かってきました。私は分かるまで1年かかりました。

今は我がコもようやく落ち着いてきて、親子(?)関係も日に日に密接になっていってます。毎日がいろんな発見で一緒に暮らしているなぁとつくづく感じています。

10日間はケージにいれておく。との事ですが、これは、まだ体力のない子犬が慣れない新環境で遊びまわると、体力が落ち、免疫もしっかりしていないので病気にかかりやすくなるからなのです。子犬は疲れを知らずに遊びたがるので、飼い主さんがコントロールしてあげるのです。
10日もすれば環境に慣れ、子犬の精神的にも安心して毎日をすごせるようになります。
ただ、10日間はケージに入れっぱなしで全く出すなという事ではないと思います。私の時は、ケージの外に出すのは、1日に2時間までにして下さいねと言われました。子犬が疲れないよう、また環境に慣れるようとの意味合いででした。

首輪に関しては、散歩に出るようになってから着けてあげてもいいと思います。ただ、いきなり着けると、最初は慣れなくてイヤがる事もあるので、ウチでは首輪をするまではリボンをしていました。

最後に、よく鳴くとの事ですが、相手をしてしまうと、「鳴いたらかまってくれる」と覚えてしまうので、ここは我慢比べをして、無視するのがいいと思います。寂しいので鳴いているのですが、「鳴いてもムダだ」と思わせる事ができたらあとは楽になると思います。
最初が踏ん張りどころです。3日も鳴かせておけば、ワンコの方が折れますヨ。

無視していたら鳴き止んだのでちょっと遊んであげる・・・みたいな感じで頑張って下さい。(←この方法もうまくいくかどうかわらないですが・・・スミマセン・・・)

2002.9.18 13:27 6

ちゃぷり(31歳)

たかさん、はじめまして・・・・
うちにもミニチュアダックスフンドの
シェーデットクリーム(L)が3匹います。
1匹はまだ子供で、たかさんのワンちゃんと同じくらいです。
うちの場合ですが我が家で生まれた犬なので親がいるせいか
鳴くことはあまりないけど朝、私たちが起きる頃や
ご飯の前になるとよく鳴きます。
でもかわいそうでもダメ!と大声で言って相手にしないことを
繰り返していくうちに最近では諦めて鳴かなくなってきましたよ
ダックスフンドって大人になっても臆病だし、よく吠える犬で
うちは田舎なので番犬にはすごくいい犬です。
でもうちの親犬は仔犬の時にペットショップの方から
最初はあまりゲージから出さないで・・と言われたので
出さなかったら人見知りがひどくてお客さんが来たら
すごい勢いで吠えてしまいます
だから今の仔犬はなるべく人込みの所に連れて行ったり
なるべくたくさん遊んであげるようにしています。
参考にならないかもしれないけど大人になれば
今ほど鳴かなくなると思いますよ
今が一番大変だけど頑張ってくださいね
長くなってごめんなさい。

2002.9.18 14:25 6

ちびまるこ(秘密)

たかさん、こんにちは。うちにもいます!Mダックスのクリーム。
今、3ヶ月ですが、うちに来て3週間が経ちました。犬を買うのは初めてで、ペット本を買って読んでおいたのですが、来た翌日にケージから出してしまったのです。後からこれは失敗だった、と分かりましたが、もう一緒にいたくてたまらないようで、ご飯のときとおトイレ(やっと覚えてきました)以外はついて廻ります。ソファーに座ってればあげてくれ、と騒ぐし。
だんだんと寝るときはケージに入るようになりました。自分から入るときもたま〜にありますが、夜眠そうになったら入れて、まだそばにいてあげます。
眠りが浅いうちに部屋を出ると起きて騒ぎ出すのでちょっと大変です。でも、ダックスってとっても寂しがりやなんですって。
あんまり甘やかしてもよくないですが、騒いでる時は辛くとも無視、したほうがいいみたい。(うちも来た頃は夜鳴きがひどかったけど心を鬼にして行かないようにしました)私も不妊治療していますが、わんこのおかげでずいぶん精神的には救われています。まだ大変で癒される、という段階ではないけれど。
たかさん、お互いにがんばりましょうね!
ごすさん、ダックスのサイト参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2002.9.18 14:30 5

ムニムニ(秘密)

水を差すようで申し訳ないのですが・・・
音は、思いの他漏れているものです。
どうか、無駄吠えしないようしつけて下さい。

隣人の飼っているミニチュアダックスフントの
鳴き声に数年悩まされている者より

2002.9.18 15:06 4

・・・(秘密)

こんにちは。
私もミニチュアダックス(ブラック・タン)を飼ってます。
今は、9ヶ月になりました。
うちに来たのは、2ヶ月の頃でした。最初は夜鳴きがありましたね。
朝も早くから鳴いたり・・・
ゲージには入れてたけど、時々出してましたよ。
でも、お留守番と私たちが寝る時は、絶対入れてます。
今もゲージに入れば、お留守番をわかるみたいで、
「ハウス」と言うと、自分から入って、鳴かずに
待っていてくれます。
最初は鳴いても、かまわないようにした方がいいです。
ガマン、ガマンです。
それでかまうと、鳴けば来る・・・と勘違いしてしまって
いつまでも鳴きます。
うちは、「遊んで」のアピール以外は、ほとんど鳴きません。
近所の犬が鳴いても、全然吠えませんよ。

首輪は、今でも室内ではしてません。
散歩の時だけです。(それでいいのかは、わかりませんが)

これだけは!というのは、主従関係をハッキリさせることですね。
なめられると、噛んでくるし、吠えるしとなってきます。

私も赤ちゃんを望んで1年近くできませんでしたが、
ワンコを飼い始めて、2ヵ月後に出来ました。
ストレスもとってくれるし、癒されますよ。
今は12月に生まれる赤ちゃんとの共同生活に
どう対処すればいか、悩んでます・・・

また聞きたい事があれば、いつでも聞いてください。

2002.9.18 17:38 4

くれよん(2歳)

はじめまして。
我が家はロングのレッド、6ヵ月を飼っています。
みなさんのをみてみると、我が家はあまり鳴かない方みたいです。
鳴く事は鳴くんですけど、私も結構無視したり、しかったりしてるので鳴いても5回位鳴いてやめてしまいます。
とりあえず甘えてみようかなって感じの鳴き方です(笑)

あまりにも鳴くときはケージたたいてしかります。
それを何回か繰り返すとちゃんとわかるみたいですよ。
いいやり方かどうかはわかんないけど。。。

うちも生後40日位できたので、夜鳴きはありました。
でも、一週間位かなぁ
おトイレもはじめはしっぱいしてたけど、時々しっぱいするけど、ちゃんとしてくれるようになりました。
失敗しても大体の場所は決まっています。

注射がちゃんと終わるまで散歩はやめたほうがいいですよ。
うちの犬は我が家に来て一週間でパルボウイルスに感染して、
10日ぐらい入院しました。
一度そとに出したのがわるかったのか、お店にいるときに感染したのかわかりませんが・・・

赤ちゃんのときは静かな部屋に置いておいたほうがいいですよ。
人がいると寝れないし、甘えたくなっちゃうし。
ぬいぐるみ入れておくのもいいかもしれませんよ。
赤ちゃんのときにぬいぐるみを入れておいたら、寂しかったみたいでぴったりくっついてねたり、枕にして寝たりしていました。
まだ赤ちゃんって感じでかわいかったですよ(^^)

小さいときはいろいろ大変です。
がんばってください。

2002.9.18 21:48 5

でめきん(21歳)

たくさんのお返事、ありがとうございました。
いろいろホントに勉強になりました。
とにかく鳴いても構わない! これは大事ですね。
ケージから出してはいませんが、
ケージの側に近寄って、話かけちゃってました。
今はすごく反省しています。
これから長く一緒にいるのですから、
ここで厳しくしつけた方がいいですもんね!
私のワンちゃんも、
くれよんさんのダックスのように、
お利口さんになってくれる事を信じて、
根気よく犬育児を頑張りたいと思います。

2002.9.19 08:20 4

たか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top