高齢妊娠

2002.9.19 16:30    0 28

質問者: はるかさん(秘密)

はじめまして。
私は先日33歳になったばかりの者ですが、この歳以降の第1子の妊娠てどう思いますか?
まだ妊娠はしていませんが、もし現時点で妊娠したとしても産まれる時私の歳は33歳です。
私たち夫婦は結婚して6年目に入っているのですが、あまり子供を希望していない私と、夫婦生活が不規則で努力もせずにのんびりしていた事もあり、子供はいません。
主人は結婚当初から子供は欲しがっていましたが、自分ものんびり構えていたせいもあり、歳を取ってきた今、焦ってきたらしく『子供、子供』とうるさくなってきました。
反対に諦めると思っていたのですが、気持ちは募るばかりのようです。
そんな風な話をしはじめて気が付けば私も既に33歳。もうちょと早くやる気になってればと思うのですが。
この歳で初産てちょっとどうかなって思うんです。
もちろん、私より年上の方で妊娠出産を経験している方もいると思います。でも、多分少数ですよね。
実際、私の友達でも結婚している人はみんな既に子供がいて、この歳で妊娠した人なんていないんです。
先を考えずに悠長に構えていた私が悪いのですが、私の肉体的な事や産まれてくる子供の事を考えたら、やはり主人には諦めてもらい、妊娠はしない方が賢明なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふに?
ここには33歳以上でがんばっている人がたくさんいるよ!
もち、私もその1人
単にあなたが欲しくないだけでは?

2002.9.19 17:06 10

匿名(35歳)

全然、高齢出産ではない!

医学的にも、35歳以上となってるし、勿論35歳以上でも私は高齢だとは思いません。(あなたよりは若いです)

それに、33歳くらいで産んでる人、沢山いるよ。

なんか、馬鹿にしてる文章だと思いました。

2002.9.19 17:22 12

匿名(秘密)

文面からするとご主人はお子さんがほしくて、はるかさんはどちらでもいいか、いらないのだと受け取れました。結局、はるかさんはどうなんでしょう?
33歳だと高齢出産で悩むような年齢には達していないと思います。

私も主人と二人でもいいかな、と思っていたら、主人は子供が欲しいと分かり、自分もその気になった具合です。性格が自分似の子はいやだけど主人似の子は育てたいな、なんて。結婚7年目、33歳で妊娠中です。そういえば、友人のなかでは一番遅い初産になりますね。双子で親戚は遠方だし育児にかなり不安はありますが、のんきに構えています。

何か持病をお持ちだとか、障害が33歳以外に考えられるのなら別ですが、子供をもつ、持たないははるかさんの気持ち如何だと思います。

真剣に考えてみてください。

2002.9.19 17:55 7

ずん(33歳)

はるかさん本当に子供がほしいと思ってますか?
文章を読んでてもはるかさん自体があまりほしいようには思えません。
ほんとうにほしいと思っているのなら33歳なんてまだまだだと思いますけど
ご主人ときちんと子供について(はるかさんが思っていること〕話し合ったほうがいいと思いますよ。

2002.9.19 17:58 10

匿名(秘密)

はるかさん。こんにちは。

私は今33歳で妊娠中、予定日には34歳になります。初産ですよ。
自分で高年出産だと思い悩んだことは滅多にないです。
30過ぎて結婚したし、欲しいなと心底思った時に授かったので、今がまさに産みどき!と思って張り切っています。

周囲に若いお母さんばかりだから悩むんですかね?私の周囲には、それこそ19で母になった人も居れば、39歳で産んだお母さんも居るし、ほんとうに人それぞれですよ〜。

健康に問題がなければ、欲しくないのならともかく、周囲のことは気にしなくてもいいのでは?決して無理のある年齢じゃないと思いますよ。

ジネコには33歳以上で赤ちゃんが欲しくて頑張っている人もとっても沢山来てるので、ちょっと気を悪くした方がいらっしゃるかもしれませんね…。

2002.9.19 17:59 12

もじもじ(33歳)

まだ33歳じゃないですか。
決して遅すぎるってことはないと思います。
確かに年齢が高くなるにつれ多少のリスクは出てくるでしょうけど、
33歳でそんな心配は無用では?
匿名さんも書いているように、私もはるかさんが本当は子供を
欲しくないだけだと思います。
年齢を言い訳に無理矢理こじつけてる気がします。

2002.9.19 18:00 6

ミッキ(秘密)

33歳ではっきり高齢出産ってどうよ???と
書かれると・・・笑
36歳で初産、子供を作る事に何の疑問も感じでいない私と
しては複雑な投稿です・・(^-^;)

もちろん心配はありますけれど
そんな事心配しても仕方ないし20代でもお産が大変な人
いますしねえ・・。

高齢だと言ってもまだ33歳ですよね・・・
40代前半でも産む人いるし・・・なんで33歳で悩むのか・・・

はるかさんの気持ちもわかるような気もするけれど
私ははるかさんの投稿を見て
「世間の高齢出産の人を見る目って冷たいのかな・・」と
ちょっと思ってしまいました。
高齢出産だからと行って子供を諦めるというのは
何だか・・・うまく言えないけど辛いなあ・・・と
しっかり高齢出産になる私は思いました笑

高齢だからちゃんと産めるかな??と心配した投稿は
よく見ますが
高齢だから産むのは変??ってみたいな投稿を
見たのは初めてで・・ ちょっとショックですね(^-^;)

ようは欲しいか欲しくないか・・じゃないのでしょうか。

ちなみ医学的には高齢出産は35歳以上を言うのですよ。

うーーん
何だか辛い投稿ですね・・(^-^;)
マジメにはるかさんが悩んでるようなので余計に複雑笑

高齢出産ってそんなに変なのかしら・・・

2002.9.19 18:07 4

みちる(36歳)

はるかさん、私は40才です。

36才から真剣に子供がほしくなり、がんばっています。残念ながら過去2回妊娠しましたが出産まで至りませんでした。悲しかったです。だからこそかもしれませんが、本当に子供がほしくてほしくて・・・頭の中はそればかりです。

2002.9.19 18:21 6

スカーレット(40歳)

 33歳って高齢なんですか?
初めてききました。仕事でキャリアを積んで結婚したのが30歳超えてって
友達が私のまわりにはたくさんいるので。私もですが・・・
 やっぱり自分が子供いらないんじゃないですか?

2002.9.19 18:33 4

匿名(34歳)

私も匿名さんとおんなじ考えです。
33歳がもう年とでも思っているのでしょうか・・・。
だとしたら悲しいな・・・。私は34歳現在妊娠6ヶ月。
数年の不妊治療の末やっと妊娠したんですよ。
赤ちゃんが欲しいという気持ちだけでつらい治療も乗り越えてきました。
だから自分の年齢なんて意識したことなかったです。

 一番大事なのは赤ちゃんが欲しいのかどうなのか・・・です。
私もはるかさんは赤ちゃんを望んでいないのでは・・と思います。
それを年齢のせいにしているだけでは・・・。

2002.9.19 18:44 5

ごんちち(秘密)

こんばんわ。わたし・・・・35歳で子供いません。現在、不妊治療中。

今は、40歳過ぎて初産の方もたくさんいらっしゃるそうですよ。
先日、鍼灸院に行った所、「35歳なんてまだまだ若い、大丈夫だよ。うちには、40過ぎて不妊治療している人、来てるよ。」っていわれました。
正直、私もあせりはあります。でも、こればっかりはねぇ・・・。
でも、33歳でそんな事考えるなんて・・・35歳の私はどうすればいいの?

私の知り合い、34歳で今臨月ですよ。
ただ、はるかさんの周りの方が皆さん、子供がいらっしゃるっと言うだけでは?
子供が欲しいっという気持ちに年齢は関係ないのでは?

ちょっと・・・このスレみて悲しくなりました。

2002.9.19 18:54 5

みきりん☆(35歳)

33歳で高齢妊娠・・・・
確かに若くはないかもしれないけど、栄養状態や環境の違いで
昔の感覚とは今は違っていますよ。
今は40歳近くなってもまだまだいけますよ。
年齢を理由に「こどもはいらない」という理由づけにしてはい
ないですか?
こどもはいらない・・・これだって選択肢のひとつだと思います。
年齢を理由にしない方がいいんじゃないかしら。

2002.9.19 19:09 5

まや(秘密)

只今妊娠6ヶ月、36歳、初産です。
高齢出産って 35以上じゃないのかな?
私の周り(千葉)では、33ぐらいで出産っていうの、別に普通です。

2002.9.19 19:14 7

レレレ(36歳)

あの、、33歳は高齢ではないですよ。

2002.9.19 19:14 5

ベテラン(秘密)

33歳は高齢出産に入らないでしょう。

私の従姉妹も、34歳で第一子を授かっていますし、
母子ともに楽しく暮らしてますよ。ここにも、30歳を超えて
頑張ってらっしゃる方が多いのに・・
煽りなのかなぁ??

2002.9.19 19:31 6

akiko(25歳)

あの〜、ご主人とは子供のことを含めた将来のことについて、
きちんと話し合っていらっしゃるのでしょうか?
まず、そのことからはじめてください。
ここ以外の他のサイトもご覧になればわかると思うんですが、
あなたよりも年上で妊娠・出産された方はたくさんいらっしゃいますよ。
もちろん、私のように不妊治療中の方も。
33歳で第1子というのは、今の時代ぜんぜん珍しくもないことだと
思いますけど。
あなたが本当に子供を望んでいないのであれば、ご主人とも
よ〜く話し合って、子供を持たない2人の人生を選べば良いのでは?

ちなみに私が初めて婦人科に行って検査を受け、治療を始めたのは
33歳の誕生日を少し過ぎた頃でしたよ。

2002.9.19 20:12 6

yukarin(37歳)

 はるかさんこんにちは。はじめまして、さくらです。
 はるかさんは妊娠に対して少々否定的なようですね。
私の周りには30歳以上の妊婦さんが3人います。一人は第二子出産(35才)ですが、あとの二人は初産です(33才と36才)。3人とも待ち望んでいた妊娠だったので、出産の日をとても心待ちにしています。私はこれまであまり考えたことなかったし、疑問に思ったこともありませんが、33才だったらまだまだ出産にはこれからじゃないですか。
 ジネコさんにも年齢の枠を越えて妊娠・出産に向けてがんばっている方がたくさんいらっしゃいます。もちろん私もその一人。はるかさんがおっしゃる「33才での初産」、全然珍しいことではないと思いますよ。私は結婚一年半でまだ子どもはいません。今の時点で不妊治療などは考えていませんが、このまま出来なかったとしても30代後半ぐらいまではがんばりたいと思っていますよ。
 でも、なんといってもはるかさんご夫婦の問題ですから、33才で初産というのが嫌なら、ジネコの皆さんに相談するまでもなく、ご主人とよく話し合われたらいいと思います。ご夫婦にとって一番いい選択をなさって下さいね。
 

2002.9.19 20:19 6

さくら(27歳)

 はるかさん、こんにちは。私なんて40歳で産んじゃいました。えっへん!て感じです。

 わたしは、外妊、流産と悲しい妊娠が続き、不妊治療を5年ほどしましたがなかなかうまくいかず、あきらめかけての40歳での妊娠でした。やはり、周りの人も応援ばかりしてくれるわけでなく、「染色体の異常だって起こりやすいのに何故生むのかしら」と言われた時が結構つらかったです。でも、なかなか逢う事が出来なかった我が子にやっと逢える、と思った感激は大変なものでした。どんな子でも望んだ命だから、一生懸命育てようと主人と話し合いました。

 いざ生まれてみると、確かに体力的なものは若いお母さんに負けるかもしれないけれど、精神的には年の功というかゆったり構えられる気がします。経済的にも落ち着いているし。

 ただ、以前ここでもスレしたのですが、保健所の検診で「おばあちゃんですか?」と保健婦さんに聞かれた時はとてつもなくショックを受けました。先々子供が親が高齢なことで悩む時がきたらどうしよう、とかなりブルーになってしまいました。でも、ここで皆さんに励ましのレスをいっぱい頂いて元気になりました。

 その後、友人が42歳という若さで癌で亡くなり、私の考えは一変してしまいました。人間、いつ死ぬかなんて判らない。子供は産み落としたら、もうそこからは子供自身の人生。運命共同体ではあっても、子供は所有物ではないし自分が万が一何かあっても生きていくだろう、そう思うことで、息子との一日一日が本当に楽しく貴重な宝のような日々です。

 子供をもつもたないについては個人それぞれの考えがあって良いものだと思います。『価値観』とはそれぞれがもつものさしですし、それが良いとか悪いとかいうものではありません。もし、今妊娠されたらそれははるかさんご夫婦に縁あってやってきたお子さんですから、迷わず生んでもらいたいです。周りに高齢出産のお友達がいないことがハードルなら、私を友達に加えて下さい。(って迷惑ですね。失言)

 医学的には35歳以上でないと高齢出産とは言わないし、私から見れば33歳なんてぴちぴちだけどなあ。私なら迷わず2人目、3人目とか考えちゃいます。でも、はるかさんの人生だもの。後悔の無い選択をして下さいね。

2002.9.19 20:54 5

デビ拓(秘密)

えー、私35歳なのですが…。
母親学級でも最年長かな、と思ったらそうではありませんでした。

一応35歳以上を「高齢出産」と言うらしいですが、
私の場合年齢について触れられたことありません。
(子宮筋腫合併妊娠なのでそのことは注意がありますが)
33歳ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。

2002.9.19 20:56 5

ここのすけ(35歳)

はるかさん、こんにちわ!
私は現在8週目の妊婦(初産)です。私も色々考えたことありますよ!今も不安だらけです。私は結婚して排卵日あたりにエッチをすれば赤ちゃんはできるものだと思っていました。もともと、結婚が遅かったのですぐに赤ちゃんをと思い挑戦した矢先に、不正出血が半年も続き、原因もわからず子作り解禁まで時間がとてもかかりました。子供は授かりものです。自分で考えててもうまくいかないときのほうが多いです。もし、はるかさんが子供嫌いなら仕方がないですが、やはり早めにチャレンジしたほうが良いと思います。旦那さんと相談しあって後悔しないように決めてください。

2002.9.19 21:51 4

デメタン(秘密)

うーんxxx
あなたの考えやあなたの周りの方の状況と
今の世の中の状況にギャップがあるように思います。

この歳で、結婚5年目で、今年不妊治療スタートという私は
“のんびり”だと思うけど。。。

結婚している友達はとありましたが、
結婚していない友達だっているでしょ?
その人たちのことは外して考えちゃうの?

私の友達の話で恐縮だけど、
早くに結婚して子供がいる人もいれば、
決して早い結婚ではないけど、5年夫婦ふたりの時間を楽しんで
母になった人もいるし、
一度はOLになったけど、医療に携わりたいと
中学の時の友達は30歳で大学に通い始めた。
彼女は臨床医を目指している。
会社に入ってから知り合った友達は
35歳で看護婦になるといって今も学校に通っている。
そうやって自分のやりたい道を進んでいる彼女たちも
いずれ、母親になると思っている。私は・・・

他の友達とも「40代で子供生むと更年期が軽く済むんだって!」
なんて話しているけどな〜

そして、私はもともと身体が丈夫でないので、
体力的なことを考えると、育てるの大変だなって思うけど
子供を生みたいと思っている。

匿名さんが言っているように、
あなたが欲しくないだけなのではないかな。

2002.9.19 22:20 4

ゆきりん(36歳)

私もこれから第1子の妊娠を望んでます。
私は去年結婚しましたが、おととしあたりから私の周りでは遅い結婚ブームです。
よって、これから子を産むであろう予備軍がまわりにたくさんいますよ。
現に出産ラッシュもはじまってます。
まだ独身の友達もいるし、まだまだたくさんいると思いますが。

もちろん20代のうちに出産し、子供も2〜3人いるひとの方が多いでしょうが、そればかりは人それぞれとしか言えませんね。
たしかにリスクは少しでてくると思いますが、いまさらもっと早く産めば・・なんて思っていても仕方ないですよね。
私なんて独身だったし(苦笑)
まわりの人達よりも自分たち夫婦の計画になるので、夫婦でよく話し合ってはいかがでしょうか?
だんなさまの意見も聞いてあげたほうが良いと思います。

2002.9.19 22:30 4

マリモ(35歳)

私も妊娠5週目ですが・・
赤ちゃんって本当に授かりものだなー、と思います。
33歳で結婚してやっと、36歳でできて産むのは37歳。
何にも不安はなく、ただうれしい毎日です。本で読んだのですが、20代の体力には負けるけど、30代は自己管理ができ、精神的にはゆとりがあるそうです。
 
不思議だけど、赤ちゃんが出来た時の驚きとうれしさは、今まで考えていた事すべて忘れちゃうから大丈夫。
何歳で産んでもがんばれるよ。ってよく友達に言われてたのが、懐かしい・・

2002.9.20 08:44 4

バナナ(秘密)

ご主人がかわいそうじゃないですか?
子供が欲しいと願っているのに。
本当に育てたくないの?
30代で出産して何故いけないの?
どんな考えか詳しく教えてください。

2002.9.20 08:58 4

ぴよ(秘密)


はるかさん、決して高齢じゃないですよ。
私は27才で結婚して最近やっと子供が欲しいと思える
ようになり、頑張ってるの。それまで思えるようになるまで
3年かかったのは多分自分が考え過ぎで出産・育児に自信がなかった
せいもあるし、いろいろなことがあったけど。。。。
今から順調に出来ても出産は32才。
もっとかかるかもしれないし、それは分からないけどね。
一番気になったのは「産まれてくる子供の事考えたら」って
書いてあったこと。それはどう言う意味なのかな。
なんか悲しくなっちゃいます。多分自分もそういう時期があったから
言えると思いますが、きっとまだはるかさんは子供を望んでないのです。
本当に欲しいと思っていれば、ここに相談してくる内容じゃないと
思うのです。戸惑いは誰にでもあるけれど、
はるかさんの悩みは単に歳なんでしょ?あとは周り(友人)への
世間体とか・・・・。
もう少し旦那様と話し合われたほうがいいと思いますよ。


2002.9.20 12:22 4

なみみみ(30歳)

はるかさん こんにちは。
私は、はるかさんの年齢で結婚して、妊娠を強く望んだのは、結婚後半年してからです。只今結婚2年ちょっとで妊娠6ケ月です。医学的には高齢出産だけど、妊娠してからは、意識した事不思議とないんですよ。
私がのんびりしているのかな。
病院でも定期検診や母親学級に参加していますが、「高齢出産」って言葉自体出てこないし、言われた事もないし、とても順調で若い妊婦さんには負けないくらいです。
33歳なんてまだまだ若いですよ。
私と同級生で、なかなか授からずに苦しい思いをしている人を何人か知っています。私もすぐには授からなかったから辛かったですよ。
はるかさんには、なかなか授からないで苦しんでいる人の気持ちもどうかわかっていただきたいです。

2002.9.20 17:06 5

れおん(秘密)

>妊娠はしない方が賢明なのでしょうか。
  
   妊娠を望まないほうが賢明でしょう。
   
   なぜなら、年齢などは関係なく、あなたのような感性の母親を持った子   供は不幸だからです。
   子育てには忍耐と愛情が必要ですが、それがあってもなかなか大変なも   の。あなたのように、狭い周囲を気にし、自分の価値観を貫くことも出   来ず「ダンナが欲しがっているからな〜」という感覚で、高齢を言い分   けにし、答えに「賢明さ」などを求めている人・・・・。
   はっきり言っちゃ悪いけど、性格が知れますよ〜。
人生、自分にとって何が大切なのか、ふらふらしないでちゃんと考えた   らどうでしょう。ここはみなさん優しい方ばかりだから、辛辣な意見は   少ないですけど(笑)
   もう少し、わが身を振り返ったほうがいいかもですよ。

2002.9.24 18:38 4

ももんが(秘密)

みなさん、たくさんんのお返事ありがとうございました。
一度レスしたんですけど、なんか載ってないみたいでおかしいなぁ?
そんなわけで遅くなってしまいました。
みなさん、もうこのスレは見ないかもしれないけれど、礼儀としてお礼を申します。
確かに、私が子供を心から欲しがっていない、というのが本当の理由で年齢はこじつけなのかもしれません。
ただ、知り合いに「33で初産はちょっときついね」とか、旦那が欲しがってる事を話すと「まだそんな事言ってるの?」とか「5年も二人でやってきたんだから、今更子供作るってなんで?もう33なんだよ」などなどの返答が返ってくるので、33歳の妊娠に対して世間てどういう見方をしているのだろうと聞いてみたかったのです。
気を悪くされた方、もうしわけありませんでした。
確かに、子供を切望している方にしたら世の中が何と言おうと欲しいんだ!と胸を張って言えるのでしょうけど、私はグラグラとした不安定な気持ちなので、まわりの意見に左右されるのだと思います。
ぴよさんだったかな?『30代の妊娠の何がいけないのか』という問いですが、私はいけないとも悪いとも言っていません。
何歳だろうが欲しいのであれば全然構わないと思うし、私自身はとやかく言うつもりはないのです。
先日もこんな事がありました。一人お子さんがいる方で、現在41歳の方ですが、2人目がなかなか出来ず諦めていたところにヒョッコリと出来たらしいんですね。
私はそれを聞いた時、“あ、そうなんだ〜すごいじゃん”みたいな感じで受け取ったのですが、隣にいた奥さんが“え?40過ぎてて産むの?何かねね・・・”と言って、その妊娠された方の上の子がもう大きいのですが、多感な歳の子がいるのにまだHしててイヤラシイみたいな事も言っていました。
世の中ってそういう受け取り方をするものなの?って思ったんです。
何を言っても、結局は私が自分の考えよりもまわりの目を気にしてるってだけって事がよくわかりました。
私も、赤ちゃんが欲しいって思えるような女性に産まれてきたかったです。
みなさん、ありがとうございました。

2002.9.27 10:39 4

はるか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top