HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > いけないけれどザマーミロ...

いけないけれどザマーミロ!と思ってます

2003.10.10 11:36    0 8

質問者: 今回は匿名さん(31歳)

不妊を通じて知り合いになった子のことです。ネットで知り合いましたが、同じ年、同じ病院、近くに住んでいる子でした。彼女はその当時お友達がいなく、初めて家を訪ねてくれる友達ができたと喜んでいました。現在彼女は双子を出産し育児中。私はいまだに治療中です。その人にはずいぶんなことをされました。

彼女が妊娠した時お祝いに行きました。その時、自分も妊娠できるかなと不安を口にしたところ、「いいじゃん妊娠できなくても。私双子を授かったから1人貸してあげる。その子でママ気分を味わえば?」と言われました。そのほかにも耳を疑うような発言が数知れずあります。
その後は2ヶ月近く、ほぼ毎日つわり&妊婦検診の報告メールがありました。メールの最後はいつも「妊娠したことがない人にいってもわかんないね」でした。ものすごくストレスになり、いつも傷つくようなことを言ってくるので、今まで言われたこと、感じたことを話してお付き合いをおことわりしました。それまでそっとしておいたのは、1度流産の経験があるので、私が友達をやめたら傷つくかも、と思っていたのと、妊娠したから優しい気持ちになるだろうと期待をしていたからです。

けれど彼女は私に腹を立てて、私を誹謗中傷するメールを私のメル友達(全員共通)に送りました。しかも私の個人情報をネットにさらすということまでしました。結局誤解やいやがらせはなく、かえって彼女は自分の立場を悪くしました。

その後同じ病院だったため、たまに行き会いました。その時はいつも大きなおなかをわざわざ見せに来て、勝ち誇った顔をされました。目が合ったときに鼻で笑われたこともありました。
だからなに?といった感じで無視しましたが気分は本当に悪かったです。その後もずっと彼女からの発言や行動にずっと腹立たしい気持ちを持ち続けていました。

ところが先日、その彼女が離婚をするとメル友から連絡がきました。この子もお付き合いはやめてます。ネットに彼女がそのように書き込んでいたそうです。正直言ってザマーミロといった感じです。
いけないことですが人の不幸を喜んでいます。今まで晴れなかった気持ちが一気に晴れた気分です。不妊治療をして子供を授かっても、夫婦仲が悪ければなんの意味もありませんよね。人の不幸を喜ぶのはよくないけれど、私を辛い目にあわせたぶんだけ、しっぺ返しがきたのかも。

変な話&とりとめのない文章ですみません。あまりにもうれしくて書き込ませてもらいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お気持ちは分かるんだけど・・・どっちもどっちかな?って思っちゃったわ。

>不妊治療をして子供を授かっても、夫婦仲が悪ければなんの意味もありませんよね。

って何?夫婦仲が悪くても子供がいて幸せって人もいると思うわよ。

あなたは「離婚した」相手にザマ―ミロと思ってるかもしれないけど、彼女からしてみれば子供も出来なくてザマ―ミロと思われてるかもよ。
「私は、またイイ男と再婚して子供と楽しく暮らすわよ♪ あんたは・・・まだ子供できないの???旦那がいても子供いないんじゃ何の意味も無いよね。フフッ」ってね。

ま、私はどっちもどっちと思うし、例えそんな人が周りにいても、こういう掲示板でザマ―ミロなんて言わないわ。類は友を呼んだんじゃないかな。。

2003.10.14 20:15 6

匿名(秘密)

それはむかつく!!でもこの世には信じられないほど
神経疑うような人がいるもんですよね どうしてこんな
無神経なことが平気で言えるのかって思うときありますもん
そういう人にはきっとしっぺ返しがくるもんですよね

2003.10.14 20:41 7

あっこ(秘密)

私も、同じだと思うよ。「ザマーミロ!」と思うに違いない。

人間だから、そういう感情生まれるのは当たり前のことと思うよ。
ただ、すっきりして落ち着いたら、その友達の幸せを少しは願ってあげてください。
あとで、自分にそのしっぺがえしがこないように…

2003.10.14 20:59 7

まつり(秘密)

「ザマーミロ!」と思ったり感じたりするのは勝手ですが、わざわざココに書きにくることでしょうか?むなしくなりませんか?

2003.10.14 21:45 7

アイカ(秘密)

ここで、お友達関係の悩みとか愚痴をカキコする人、時々いてますが、
読むたびに、「なんでこんな下らないお友達づきあいするかなあ」
と思ってしまいます。まるで中学生みたいな・・。

そもそもお友達って、適当におしゃべりして気を紛らわす人?
暇つぶしの相手?只の馴れ合い関係なら、友達付き合いと呼ぶ価値も
ないですね。
今、メル友とか流行ってますが、実際にあってるわけでもなしその人の
人となりがわからないような人とは、安易に付き合おうとは思わないです。
あくまでも私はね。あなた自身にも、すきがありすぎたのではないでしょうか。

女性専用のサイトって、本当にあれやすいけど、感情剥き出しの程度の低い
愚痴や悪口が多すぎるからではないでしょうか。もっとよく考えて書き込んだらみんな不快にならないでよかったはず、と思うことも多いです。
同時にお友達づきあいも、もっとよく考えて、と思います。

2003.10.18 17:50 8

だいこん(30歳)

私も、同じ立場だったら「ざまーみろ」って思っちゃう!
自分だって、不妊治療中は他人の言葉で傷ついたりしていたと思うのに、妊婦になったとたんに優越感を感じるようになるなんて、そんな人に幸せになる権利はないと思う。
子供に恵まれなくても、旦那さんと仲良かったらそれでいいと思う。
きっと、彼女は子供を2人も抱えて、実家に戻って、再婚すらできないんでしょうね。
散々意地悪をした、バチが当たったんですよ。
私も、なんかスッキリです。

だいこんさん、よく考えてお友達付き合いを・・・と言いますが、こちらが離れたくても離れてくれなかったり、悪口を言いふらされたり、と、まさに男女の別れと同じように、泥沼に陥ってしまうケースも多いんですよ。
綺麗サッパリにいかないから、人間関係に悩む事って多いんじゃないかな?
考えて人とお付き合い・・・なんて、いつも自分の思うとおりにいかないですよ。
だいこんさんは、人に嫌がらせをされたり、いじめられたりした事はないのですか?
また、このような掲示板だから、多少のグチを言わせてもらってもいいんじゃないでしょうか?

2003.10.20 17:08 7

匿名でね(秘密)

そんな風な心を持ってる ママには、赤ちゃんも来ませんね。
気持ち改善が必要だと思います。
自分は自分、人は人それでいいと思います。

2003.10.20 22:22 7

もーん(30歳)

ザマーミロ!かぁ・・・
過去にかなり意地悪されていたようなので
そう思っちゃうのはわかりますが、
よく考えて下さい。

人の不幸を喜ぶと、自分に跳ね返ってきますよ。
その友達のように・・。

だから、「ザマーミロ!」って気持ちを抑えてね。




2003.10.24 13:39 7

きゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top