HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > もう寝不足で・・・ 助け...

もう寝不足で・・・ 助けて下さい!!

2006.10.31 23:18    1 4

質問者: 竜ママさん(25歳)

今、7ヶ月の男の子の子育て中です。
5ヶ月位までは、夜はベッドメリーをつけ、歌を歌いながらトントンで、長くて8時間位はぐっすり寝てくれていました。
5ヶ月を過ぎて後ずさりが始まり、1度ベッドから転落してしまった為、床に布団を敷いて寝ることにしました。それからは、寝かしつけは抱っこで、私が寝るまでは30分〜1時間毎、私が寝てからだと1時間〜2時間毎に大泣きして目を覚まします。
ハイハイが始まり、自分でお座りをするようになった頃位からは、3時〜4時位から1時間程遊ぶようになりました。
夜大泣きして目を覚ました時は、添い乳以外はトントンしても子守唄を歌っても抱っこしても泣き止みません。
遊び出したときは、眠くなるまで遊ばないと何をしても寝ません。
朝は7時起床、日中は子育てセンターなどでできるだけ遊ばせ、16時以降は寝んねさせず、19時に入浴し、21時頃に就寝。
一体何が悪いのか・・・
育児書なんかを読んでいると、〜するようにすれば寝るようになるでしょう!って書かれてあるけど、それでもだめなんだよーって思いながら困ってます。私よりも旦那が可哀想で・・・
どんな小さなこと、変わった方法でも、共感でも、お叱りでも・・・
なんでも宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

竜ママさん、苦しい時期ですね。
その月齢頃の子供だと、一日トータルして13〜14時間くらいの睡眠時間をとるのが一般的なようです。
昼寝をするのであれば(もちろんするだろうけれど)一度に1時間、長くても2時間以上は寝させないようにしてますか?
我が家の場合は一度眠ると4時間は起きなくて、夜の寝入り時間が大幅に遅くなり困りました。
昼寝の時間を調節する事と、トータルの睡眠時間が多すぎなければ、後は単純に赤ちゃんに体力がどんどんついて来たと考えて、もっと運動させてあげてもいいかもしれません。
お母さんはその体力に追いつくのに大変でしょうけれど。。。
ちなみにそのくらいの月齢だと、夜の睡眠中に1,2時間起きてしまう事はだいたいの子供にある事だと思いますよ。
添い乳で眠ってくれるのなら、とことん吸わせてあげたらどうでしょう。
乳首は少しヒリヒリするかもしれないけれど、まだ1歳前だし、吸わせすぎて悪影響なんて全くありませんよ!
ママさんは眠れるし、子供も静かになってくれるしで、私の場合は一石二鳥でしたよ〜

2006.11.1 09:32 7

Ipod(31歳)

我が子も離乳食の始まった5ヶ月から夜泣きが始まりました。
うちは12時から30分置きに朝7時まで・・げんなりでした。
この状態が1歳半まで続きました。
色々と観察したり、相談したりして今思うことは、脳が成長に伴って刺激を受けることで、睡眠中にフラッシュバックをしていると言うこと。これは成長の証。
ちょっとしんどいかもしれませんが、いつかは必ず終息を迎えますから、あと一歩乗り切って下さいね。
就寝直前をミルクにして腹持ちを良くさせたり、後は夜のドライブかな!!これはなかなか良いですよ。

2006.11.1 09:38 9

うさお(33歳)

はじめまして☆

息子(1歳7ヶ月)は、生まれた時からあまり寝ない子で、夜泣も1歳半まで続きました。

寝つきも悪いし、他の子と比べると「
なんでこの子はこんなに寝ないの?」
とヒステリックになりました。

生後半年は2〜3時間おき、1歳でも4時間おきに起こされました。
1歳からは夜泣(2時間おき)です(^^;)
なので、産後〜1年半寝不足でした。
『〜すればよい』というのも、あまり効かず・・・「夜泣対策CD」も買ったりしましたがそれでも最長4時間・・しかも1歳からの夜泣には効果なし。

6時間寝れたのは、私がオペ入院した時(それもオペ前日のみ・・オペ後は痛みで寝れず)のみぐらいです。

旦那さんが寝れないのなら、旦那さんだけ違う部屋で寝てもらっては?
うちは、旦那だけ違う部屋で寝てました。

子育てに寝不足はつきものです。
多くのママが悩んでるはず・・私はそう言い聞かせ、なんとか頑張りました。

2006.11.5 21:29 10

海(25歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。
夜泣きなどなどで、ゆっくりする暇もなくて・・・遅くなりました。
相変わらずの夜泣きっぷりで、参ります。
ちなみに、昼寝は30分〜1時間程です。昼も夜もゆっくり寝れないんで、絶好調で寝
不足なんです。
あと、旦那は何故か一緒に寝たがるんです
。しかも、一緒の布団で。朝早く夜遅いうえに休みもほとんどないからだと思うんだけど・・・ 旦那は気にするなって言っても、気にしちゃいますよね。
まぁ、みんな経験することなんだって元気でました。
問題は、3月の仕事復帰の時にどうなるかだな・・・ 
夜泣きしなくなってることを祈ります。
皆さん、本当にありがとうございました。

2006.11.9 22:37 12

竜まま(25歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page