搾乳

2003.10.11 13:02    0 3

質問者: みるく。さん(29歳)

こんにちは。1ヶ月になる子がいるのですが、おっぱいにしこりができて痛くて痛くて仕方ありません。暇さえあれば吸わしているのですが、いつもどこか一部分とかひどいときは両方のおっぱいがはっています。食事も気にして、脂っこいものや、カロリーの高そうな物は控えておりのですが。違う角度からも吸わせると良いともきいたので、やってみてはいるもののなかなか毎回はなくなりません。おっぱいがふにゃふにゃになってもまたいつ詰まるか心配で心配で常に頭から恐怖が消えないのです。助けてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私ではなくて妹の話なのですが、うちの妹は8月に女の子を
出産して、今ちょうど2ヶ月です。母乳オンリーで育ててます。
やっぱり初めの頃はおっぱいが張って、痛そうでしたよ。でも、ヒマをみて
しぼってました。寝っころがって、しこりを押すように、っていうのかな。
おっぱいが飛んでもいいように、新聞ひいたりタオルを巻いてやって
ました。しぼっておかないと、赤ちゃんが吸うときもうまく出てこない
みたい。でもしぼっておくと、授乳もらくにできるみたいですよ。
今もヒマなときにやってます。なにしろ自分の話じゃないのでお答えが
あいまいですが、産婦人科とかで聞けば教えてくれるのでは?助産師さん
とか、どうでしょうか?
1ヶ月めだと、ちょうど疲れていっぱいいっぱいになる頃ですよね。
3ヶ月に入れば落ち着くって聞きました。もう少しですよ、頑張って!
(経験者でもないですが、母からの受け売りで心ばかりの応援です)

2003.10.15 17:51 13

ゆきゆき(30歳)

こんにちは。2ヶ月の母親です。ブラはパッドしてもすぐびしょびしょだし、出すぎるのも困ったものですよね。

先日、市の新生児訪問で保健婦さんに来てもらった時おっぱいマッサージをやってもらいました。毎晩お風呂で自分でやっているもののさすがプロで全然違いました。

そして市の医療センターの月2回の育児相談日に必要ならおっぱいマッサージをやってもらうようアドバイスされました。予約制ですが無料。人手がある時なら、家に来てもらえるようです。
みるく。さんのお住まいの自治体にもありませんか?お問い合わせしてみてはいかがでしょう。

また、私の産んだ産婦人科では外来予約制で助産婦さんによる母乳相談をやっていて、マッサージは三千円でした。

せっかく出る母乳ですもん、頑張りましょうね〜。

2003.10.16 13:43 9

みっちゃん(30歳)

皆様。お返事ありがとうございました。暇さえあれば搾乳するようにします。痛くなってからでは遅いですからね。あれから調べて、おっぱいマッサージに行ってきました。やはりプロは違いますね。すっきりしました。ただ5000円とお値段が高めなのはちょっと・・・。市の保険センターに今度聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

2003.10.19 15:36 15

みるく。(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top