HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えて!ガスとIH

教えて!ガスとIH

2003.10.13 03:33    0 12

質問者: とろりんさん(秘密)

こんにちは!!
早速ですが、皆さんはレンジはガス派?IH派?どちらでしょうか??
この度レンジをどちらにするか悩んでいます。
実は私は料理は大好きなのですが、掃除が大の苦手です。
なのでIHにしたいと思うのですが、火力がいまいちだとか、中華は出来ないとか、いろんな事を聞きます。
実際はどうなんでしょうか?私も料理をしながら、フライパンを振ったりしますよね。こんな時IHはどうするんだろう?オムレツは?
あのIHのプレートからフライパンや、道具を離す時はどうするんだろうと思います。(電気代も気になります)
教えてください!!何処がどう違うか、メリット、デメリットを・・。
ガスの方はどうしてガスなのですか?IHの方はどうしてIH?
お返事待ってます・・。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

IH使ってます。以前、ガスを使った経験もあります。
火力はガスよりもIHの方が上ですよ?直接、鍋を温めるので、ムダがなく
すぐに料理が温まります。
細かく正確な温度調節もできますし、揚げ物もやりやすいです。
中華ができないっていうか、チャーハンを作る時、
フライパンを浮かせてご飯を混ぜることができないんですよね。
でも、家庭用コンロの火力では、フライパンを振りながら作っても
お店のようなパラっとしたチャーハンは作れませんでしたけどね。
オムレツを作る時も、ひっくり返す時にプレートから離すのは一瞬だけだし
普通に作れますよ。
私はIHを使い出してから、ガスの火が恐いし熱いし、ちょっと苦手になってしまいました。
(夏は特に、火がない分、コンロ周りの熱さが少なくて助かります。)
手入れも簡単だし、いいですよ。
うちはオール電化なので、特別料金設定のせいか、ガス電気併用の時よりも
光熱費は安くあがっています。

2003.10.14 21:02 6

***(秘密)

IHの電磁波は、かなり強いと聞きました。
それで怖くてガスにしています。
電磁波の影響って、わからないだけに怖いですよね。

2003.10.15 01:14 6

ちびこ(30歳)

先日IHかガスで悩んでいるひとについて銀座の電力館でやっているIH体験講習を受けました。費用は500円で料理したものを試食します。から揚げとチャーハンでしたがしあがりもよく、私はIHってすばらしいって思いました。煮物や揚げ物は均一に熱が通るのでひっくり返したり混ぜたりする必要なし。揚げ物は油ハネを防ぐためになべの上にキッチンペーパーを置いても良し。もうすばらしいの一言でした。電気料金はどれくらいかかるかわからないですけど、便利さで比較したらIHだと思います。
他の電力館でもやってるかもしれないので調べてみてはいかがでしょうか?

2003.10.15 02:46 8

ルナロッサ(32歳)

私もオール電化住宅に住んでいます。
この質問には必ず「電磁波が・・・」という人がいますが、IHよりドライヤーの方がかなり多くの電磁波が出でいます。
そう考えればドライヤーを直接頭に当てている方が怖いと思いますよ。





2003.10.15 14:57 7

一言(20歳)

「暮らしの手帖」のたしか今年の2月号でIH特集が載ってます。
ぜひ、読んでもらいたいです。
図書館においてあると思います。

昔、うちもIH使ってましたが火力は全然問題なかったですよ。

2003.10.15 19:58 6

みゃん(30歳)

ドライヤーと比較なさってる方がおられますが、電磁波の量でいえば比較にならないほどIHのほうが多いです。単純にキロワット数を比べればわかると思いますが。
それに髪を乾かすためのドライヤーと一日に数回の食事のしたくにつかう調理器具、使用時間も比較にならないし、なんといっても女性にとって大事な生殖器のある腹部に近いという問題もありますよね。

いずれにしても自然界に存在する電磁波と比べても人体に影響のあるものではないということです、電力会社の言い分ですが。
ただ、原発事故などでのウソやごまかしの露呈した会社の言い分ですからどこまで本当なのかは測りかねますが。

2003.10.16 14:17 6

でんこ(38歳)

ガスコンロの調子が悪くなったので、買い替えの時期かと思い、色々調べましたが、私はガス派です。オール電化もよく耳にしますが、料理はやっぱりガスの強火じゃないかなぁと思います。今CM中のガラストップコンロってぬれフキンで拭くだけという簡単な御手入れでOKなんですって。

2003.10.19 02:31 7

あきこ(29歳)

私もIH派!まえにガスを使っていたんだけど、ガスは、炎が移ったりしてアブなーい。IHいいですよ。火力も強いし、お湯とかすぐ沸きます。でも、浮かして使うことは出来ませんが。料金はIHの方が安上がりです。あと、天ぷらとか温度の調整をするような料理は、IHが便利。ただ、ガス用の鍋は使えないし、下が平らになってない鍋はつかえないけど。でも、鍋が噴きこぼれたときに、IHはつけたままふけるとこなんて便利です。

2003.10.19 16:34 6

ななこ(秘密)

すみません、電磁波という言葉に反応して書き込ませていただきます。

私たちは、電磁波に取り巻かれて生活しています。
特に電磁波の強い電化製品あえて挙げれば
電子レンジ、携帯電話、ホットカーペット、掃除機、ヘアドライヤーが
挙げられます。
意外かも知れませんが、ホットカーペットや掃除機、ヘアドライヤーは
IHクッキングヒーターよりも、強い電磁波を発生しています。
ただ、電磁波が実際、どれくらいの量であれば人体に影響が及ぼされるかは
今はまだ、はっきりとしたことはわかっていません。
(一応、今の研究段階では、どれも許容限度の半分以下程度です)
電磁波について懸念をされるのでしたら、IHに限らず、ぜひこれらの電化製品
全般についても、頭に置かれることをおすすめします。
ただ、今の世の中で、人間が普通に生活するには、
タバコの煙、車の排気ガス、食品添加物、環境ホルモンなど、
電磁波よりもはるかに、人体に直接的な悪影響のある環境にさらされています。
このことも、とても重要なことです。

2003.10.20 11:34 6

***(秘密)

もしかしたら、でんこさんて、ガス会社の関係の方ですか?
ご意見が、あまり客観的でないように見えましたので・・・。

IHよりも、普通の家電(ドライヤーやホットカーペット)からの方が、より強い電磁波を受けるという話、私も本で読んだことがあります。
これは、電力会社が言っているのではなく、電磁波について研究されている方が発表されていましたよ。

結局、ガスもIHも、高熱を発生する機器という意味では、どちらも同じくらい危険なものだと思います。
不確かな情報に振り回されるよりも、どちらの方が、使い勝手が自分に向いているか、ということの方が、一番大切なポイントなのではないかと思うのですが。

2003.10.20 13:31 6

**(秘密)

私がガス会社の人間ですかとたずねておられる方がいますが、
ちがいますよ〜。
でんこって書いてあるでしょ?
私の家は電気屋です。
家電屋さんじゃありませんよ、電気工事のほうですが。

仕事がら、電気製品の展示会などに招待されたりしますので
製品に関してはよく存じてるつもりです。
私のレスよく見てください。
電力会社はドライヤーもIH調理器も人体に影響のあるものではないと
言っていると書いたのであって、ドライヤーよりHIの電磁波が強いと言ってるとは書いてません(言ったのは私です。)
それに大手電力会社のかつての事実隠蔽体質は客観的に認知されている事実です。

電界と磁界の話を考えればわかりますが、電力量がおおいほど磁力が高いのは当然のことです。ですから、どちらが電磁波の量が多いかというレベルの会話では、当然HIのほうが多いのです。
ただ、専門家の方は製品の機能上、ドライヤーのほうが影響をうけやすいと言っておられるのだと思います。

ちょっと反論させていただきましたが、ここから後は、**さんと同じ意見です。どちらも危険だし、どちらも便利。結局は個人の判断なんですよね。

2003.10.21 12:00 5

でんこ(38歳)

私も以前、ガス派だったんです。実家でもそうだったし今更20年
も親しんできたのに電気なんて・・・と最初IHに悲観的でした。
が、半年も経つとガスが怖くなりました。
あの真夏の猛暑に、燃え盛る炎を見ていると気を失いそう。
それに比べ、今は快適。火力も強いし、鍋も近所のスーパーに売ってるし
掃除は楽チン。コンロを洗わなくて済むから清潔です。

友達も、ガスかIHで悩んでいたのでIHを推薦しておきました。
火力は200度以上あるので天ぷらとかもおいしく出来ます。
料金はうちは電気が4000円くらいで、ガスが2500円くらいです。
ガス使ってたときはガス代がすごく高かったなあ。
今度引っ越しても、IHの家に住みたいです。
電磁波を気にしてる方もいらっしゃるようですが、気になるなら
よっぽど過疎地に行くしかないんじゃないですか?
日本に居てたら至る所に電磁波ってありますよ。
そうおっしゃる割に今パソコンの前にいらっしゃる訳だし。

2003.10.25 14:53 5

れいな(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top