HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠初期の飛行機

妊娠初期の飛行機

2003.10.13 11:13    0 3

質問者: 理子さん(31歳)

こんにちは。
現在 海外在住の者です。結婚して5年、念願の妊娠(検査薬で陽性)を
したようなのですが、できれば出産は日本でしたいと考えています。

前からの予定で来週はじめに帰国するのですが、この時期 飛行機に乗るのは
はやり避けた方がいいのでしょうか。 多分6週目に入る頃になります。
つわりのほうな症状も今のところありません。
他のサイトを調べたのですが、安定期に入った方の体験談はかなり見られる
のですが、超初期(?)や妊娠判明していないくらいの時期の方の意見が
なかなか探せなくて…。

あと、空港のボディーチェックのX線は妊婦さんは その旨を告げれば
横を通らせてもらえるものでしょうか? 医師の診断書など必要ですか?
初期過ぎるので まだ病院には行っていないのです。

出発間近の発覚でうれしいけれど、不安がいっぱいです。
同じような経験をされた方、ご意見お聞かせ下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理子さん、こんにちは。まずは妊娠おめでとうございます。
私も海外在住です。移民の手続きが整い、いったん日本に戻って移民として入りなおす、と飛行機の手配まで全部揃ってから、妊娠が判明しました。当時、やはり飛行機搭乗時で6週から7週だったはずです。つわりもまだ大してなかったし、何と言っても帰らない事には晴れて移民として夫と生活することもできないので、帰りました。夫はものすごく心配していましたが・・・

悪いときには悪いことが重なるもので、飛行機が乗り換え地点から出ませんでした。シカゴで一泊を余儀なくされ、そのために迎えにくるはずの両親は空港へ来られず、私ひとりで電車に乗り、しかも大雨の中荷物を引きずって家に帰りました。妊娠していたので荷物は軽くしていましたが、このストレス!両親には面と向かって妊娠を告げたくて内緒にしていたので、我慢してがんばってしまいました。日本に帰ってすぐ、まだ保険を持っていたので産婦人科に行き、胎のうと心拍を確認しました。

おまけに、すぐ移民として戻るはずだったので、その2週間後、8週くらいのときにまた飛行機に乗ってカナダに戻りました。こんなことまで言ってなんですが、その1週間後くらいにはトロントまで車で7時間くらいを往復してしまいました。かなり心配になりましたが、その子ももう4才半です。

こんなことを言ってはいけないかと思うのですが、この時期に何かあっても、それは母体ではなく受精卵が未熟であったためのことが多いのです。以前言っていた人がいましたが、がんばっても流産してしまうときはしてしまうし、大丈夫なときは何をしても大丈夫、胎児にも意志があるかのようである、って。

だからと言っていくらでも無理していいというわけじゃなくて、あとは本人が後でやめておけばよかった、と後悔のない選択をしてください。

無事何事もなく過ぎるといいですね。まるで悪い見本のような私の体験で少しでも落ち着いて下さったら、とお返事しました。私のは行き過ぎかもしれませんが、でも無理をしすぎないで身体には気をつけてくださいね(日本到着後はかなりおとなしくしてましたよ、それでも・・・)!それから、X線ですが、妊娠しています、と告げると手でボディチェックだったり、または妊婦にも大丈夫ですよ、と言われたり色々です。妊娠している旨を告げるのだけは忘れないでくださいね。

2003.10.15 03:48 9

みや(31歳)

理子さん、はじめまして。
現在妊娠10週目の妊婦です。私は6週の時に1週間海外へ
行きました。直行便ではなく、合計17時間飛行機に乗って、
滞在中もバタバタと忙しく、また17時間飛行機に乗って
帰ってきました。ツワリも日程初日から始まって、正直つらかったです。
単なる旅行なら取りやめてたかもしれませんが、事情があって
行かないわけにはいかなかったので、不安なまま行きました。
帰ってきて、病院で心拍確認できた時はほんとにほっとしました。
私はまだ10週目だし、大丈夫と言える根拠は何もないけれど、
きっと大丈夫という期待を込めてレスしました。
それと、空港の金属探知機は妊婦・胎児への影響はないそうです。
お互い元気なベビーちゃんを産みましょうね!

みやさんへ。
読ませていただいて、とても力づけられました。
妊娠初期に長時間フライトしたっていう情報があまりなくて
お医者さんから順調ですよって言われてもやっぱり不安なんです。
何か障害がでたりしないのかしら、とかいろいろ考えちゃって。
少し安心しました。ありがとうございます。

2003.10.17 22:21 15

サラ(28歳)

みやさん、サラさん、お返事ありがとうございました。
本当に悩んでいたので今更ながらこちらでお話を聞いてもらって
良かったなァと思っています。

いろいろ不安な点はありましたが、主人と話し合い、帰ると決めたのならば
早い方が良いとの事で 急遽、木曜日に帰国しました。
飛行場では金属探知機は妊婦の可能性があると告げたら 横を通してもらえて
女性に手でボディーチェックをしてもらえました。あとはシートベルトを
締め過ぎないようにしたり、途中で軽く歩いたりしました。
成田では係りの男性にスーツケースを引き上げてもらい かなり助かりました。

翌日には産婦人科に行き、4W6Dでしたがエコーにはすでに映っていました。お医者様にも早いのによく確認できたなぁと言われましたが。
でもこれからが本当に大切な時期なので気をつけないといけませんね。

本当に本当にありがとうございました★彡

2003.10.19 11:36 10

理子(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page