HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開のキズ

帝王切開のキズ

2017.9.12 00:52    0 6

質問者: ようさん(35歳)

もうすぐ出産してから、一年経ちます。
帝王切開で、縦に切りました。術後はそれなりに痛みもありましたが、退院の時には痛みはなく、しばらく痒いかんじが続きました。

半年間キズに貼る、テープをしてましたが、効果があったんだかよくわからず、、、

今の状態は、言い方悪いですが、太ったミミズみたいなキズです。膨れてます。痒みはほとんどないです。
これは順調な回復なのでしょうか?
5年くらいしたらほとんど目立たなくなったなんて聞いたことありますが、縦と横だと切り方でも違うんでしょうか?

縦に切った方で、どんな感じになってるか教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります!私も出産の前に手術で縦に切った跡が同じようにミミズでした。一年後に帝王切開になる頃まで明らかに解る傷の状態で、先生にわかりやすくて良いなんて、言われた記憶が。その時に先生に言われたのは、テープの貼り方が短くて弱かったのか、肌の伸びが強かったのか?みたいに言われました。どうしても腹筋を使うので力が入りやすい箇所で肌の伸びがいい場所であるからっと。テープ高いんですよね。私の場合ケチっていたので、テープの止める力が伸びる力に対して弱かったのかなだと思って、帝王切開後はケチらずしっかり貼るようにした記憶が有ります。おかげで、帝王切開後は綺麗にっとはいかないまでも、ミミズにはならずに済みました。

2017.9.12 10:09 0

こうこう(40歳)

縦に切りました。
もうすぐ4年になりますがやっと腫れや痒みも収まり目立たなくなってきました。
産後2年位の時にどうにも痒くてジーンズなどが履けず形成外科でデープを貼る治療も数ヶ月しています。

同じく帝王切開の友人は早々に腫れも収まり傷も目立たないと言っていましたし、
形成外科に行ったときはもっと酷い状態のがたくさん来るよと言われました。
なので人によるかなと思います。

そんな私は現在妊娠中なので、またあの痒みと戦うことになりそうです…。

2017.9.12 10:46 2

栗かぼちゃ(39歳)

私も子供二人を帝王切開で出産しました。
一人目も最初はミミズのようでしたが段々細くなり4年空いて二人目を帝王切開したときは全く目立たなくなり先生が「前の傷跡はこれだよね?」と確認するほど綺麗になってましたよ。勿論二人とも縦に切ってます。

下の子が3歳ですが今はもう2回目の傷跡も白く綺麗になってまして縦に薄く線が入ってる感じです。

2017.9.12 14:06 0

治子(36歳)

緊急帝王切開で横切りでした。
ただ大学病院のため途中までベテラン、半分から見習医が縫ってその半分が三年ほど赤いミミズが張り付いたようでした。
形成外科でも見てもらいましたが薬塗ってもあまり変わらないと言われて何もせずです。
いまでもボコっとしていますが色は落ち着き目立たなくなりましたよ。

余談ですが術後横開きなのに気付き、ドクターに聞いたところ、「今は余程の緊急時、震災などで悪環境でない限り大きな病院は横ですよ」と言われました。
モデルをしている友人も10年前に緊急帝王切開でしたが、職業柄ビキニも着るので「横でなるべく下でお願いしたらそうしてくれた」と話していましたので、これから帝王切開で傷を気にされる方は「横で」とお願いした方が後々後悔がないと思いますよ。


2017.9.12 16:49 3

ささやか(35歳)

御返事ありがとうございます。


キズも人それぞれなのですね。
ミミズになっても、少しずつ薄くなってる方がいると聞き、これから私も徐々にそうなればよいなと思いました!
横に切りたかったのですが、帝王切開以外にも処置があったので、先生のやりやすい方でいいです。と伝えたら縦でした(^_^;)

もう産まないので、キズが綺麗になるように様子を見ていきたいと思います!ありがとうございました。

2017.9.13 05:57 1

よう(35歳)

私も今年の5月7日に全身麻酔のもと、緊急帝王切開で三つ子を産みました。
縦ではなく横切開でしたがー。
まだ私も術後4ヶ月半しか経ってませんがー。
最初は痛くて起き上がるのも大変なくらいでした。
1週間もせず退院でしたが。
テープとかは入院中にしてた以外は家ではそのままにしてました。
病院で貼って貰ったテープが自然にはげるのを待つくらいでー。
もし、自然にはげない時は自分ではいでましたし。
私の場合は元々太ってたから傷口見ないようにしてます。
抜糸もしなくてから。
自然にとける糸らしいから。
たまに痒いなと感じる時はありますね。

2017.9.23 07:55 0

けさまゆみ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top