HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どうしよう?昼食グループ

どうしよう?昼食グループ

2002.9.23 10:23    0 3

質問者: モンモンさん(秘密)

私は、今の会社に勤め始めて4年です。
かなり、どうしようもない相談だと思いますが、客観的に考えられなくなっているので、皆様のご意見も聞きたいです。

現在、昼食は狭い社員食堂で食べています。来月、新しい社員食堂の改装が終わります。それを機に、これまで一緒に昼食をとっていたグループから抜けようか、残ろうか迷っています。
その理由は、グループの中に私の気分を悪くするのを楽しみにしているような人がいて、私に限らず他の人達にも嫌な事を言い、あまり好かれていない人ですが、中でも私に対する言い方は、恨みでもあるのかというくらいヒドイです。とても我慢しきれないです。仕事でも一緒なので、せめて昼休みくらいは解放されたいです。他の人達とは一緒に食べたいけど、その人と一緒に食べるくらいなら、一人の方がいいです。

今までは、満席に近い状況の食堂で、他の社員も自分の席を決め、いつも同じテーブルで食べているので、今さら別のテーブルに移動するのは難しかったのですが、新しい食堂は今よりかなり広く、既に一部のテーブルは使われているのですが、一人用と思われるカウンター風の席も多く、グループから抜けるには絶好の機会だと思っています。

しかし先日、その人から「食堂が変わっても、このメンバーで食べようね」と申し出があり、みんな「そうだね・・・、時間が一緒だったらね・・・」と言葉を濁していました。その人がいない時、「もう、あの人とは絶対に一緒に食べたくない!」と話していたのです。全員、被害者ですから。今は7人で食べていますが、新しい食堂のテーブル席は、なんと6人掛け。一人余ってしまうのです。他の人達は、彼女を抜かして6人で食べようよと言ってくれるのですが、私は仕事も一緒だし、泣かれても困るので、どうしようか迷っています。かと言って、私だけが一人席に移ったら、他のみんなが迷惑するし。
彼女一人だけ仲間はずれというのは、やっぱりみんなも気が引けるらしく、3人と4人に分かれようかとも言っていますが、それでも犠牲者が出てしまう事になり・・・。「一緒に食べたくない」とはさすがに言えず、仲間はずれにされそうなのに薄々気が付いている本人は「席が一つ、足りなくなるね〜。誰が出ていく?私は嫌だからね!」なんて言っちゃって、先手を打ってきました!
オトナゲないのですが、本当に腹が立つ事ばっかり言われて我慢の限界です。例えば、私は毎日お弁当を持参しますが、「あんたは、ヒマだから作れるんだよ。それも冷凍食品じゃん。どうせ家事なんて何もしてないんでしょ?だから、朝早く出勤できるんだよ。(私は7時に家を出ますが、彼女は7時50分に出れば間に合います)」とか「私は朝から洗濯したり、掃除したり、朝ご飯作ったり、家族の世話焼いたり・・・、他の主婦より頑張っている」と、自分の自慢と相手の批判しかしない毎日。反論しようものなら、頭ごなしに否定されるし・・・。みんなだって、朝から通勤に1時間近くかけて、それでも家の事もやってくるのに、通勤に5分しかかからない彼女にそんな事ばかり言われ、昼食を楽しくとれるのは彼女が休みの日だけです。
すみません、グチってしまいました。
私だって、本心では、仲間はずれにして思い知らせてやりたいと思っています。でも、会社の中でそういうのは、自分もカッコ悪いので決心できません。
皆さん、どんな方法が最善策だと思いますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モンモンさん、こんにちは。

職場では同じような事がありました。まさにモンモンさんが言われて
いるような事を平気でみんなに言うのです。しまいに「○○ちゃんの
顔って平面だよね。平安時代の顔だよ」等けなすようになりました。
注意してもお構いなしで、最終的には彼女が発言してもだーれも返事
しないようにしたら、次第に無口になり、終いにはご機嫌取りをして
きました。

モンモンさん以外の他の方も嫌な思いをなさっているんですよね?
それでしたら結束して彼女の発言を無視し、出来るなら一緒のテーブル
につかない事をお薦めします。

私は一時期この昼食が嫌で嫌でたまらず、ストレスで胃にきてしまい
他の友人に相談しました。するとやはり友人達も嫌だったようで、
嫌いな子と2人きりにならないよう年休を調整したり、(高いお店には
来ないので)「今日は△△に行こう」と断って来るのを分かっていて提案
しました。今思うと「私って嫌な奴だなぁ」って思うけれど、あの胃の痛みには代えられなかったです。

昼休みってくつろぐ時間だと思うんです、会社の中でのカッコ悪さとかは
この際関係ないと思いますよ。私もやっぱり会社内でこんな事したら…
って思いましたが案外周りの人は気にしていないですよ。

この社員食堂の改装がいいチャンスだと思います、何かいい方向に変わる
と良いですね。

2002.9.24 11:21 8

まきたん(秘密)

そういう人って、大抵 一人くらいは いますよね。。
少々なら 我慢しようとは 思うのですが
それが 積み重なると 加速的に不快度が高まるのは事実。

それを 無理に押さえて
後々 歯止めが利かなくなって 余計に修正不可能になるよりは
今、はっきり 態度に示す方が
親切だと思うのです。

みんなが不快に思っているという事実を きちんと
その人に 告げて(全員で いう、もしくは手紙を書くなど)
それが 直らないようなら
今後一緒にいるのは 難しいので やめて欲しいという旨を
はっきりさせた方がいいと 思います。

だまって 離れるだけでは
結局 問題解決には ならないと思うし
その人が そこまでして 仲間では いたくないと
いうのだったら そこで関係を終わらせても
しょうがないと 思うんです。

私も1度 一人の友人に苦情を言った事がありますが、
大分 事態は改善しましたよ。
性格なんて そう簡単に 変わるものではないから
時折、むっとする 発言はありますが
”それが、いやなの!”
と、はっきり 言うように してからは
ほんの少しですが 言葉に気を使ってもらえるように
なったと思うのです。
何よりも、自分サイドが
100%我慢をする側で なくなったのが
ストレスが減って 良かったんだと 思います。

他人に 苦情を 言う事は
本当に エネルギーも 勇気も要りますが
頑張ってみてくださいね。

2002.9.24 14:43 10

みん。(32歳)

まきたんさん、みん。さん、お返事ありがとうごまいます。
お返事を読み、少しは冷静に考えられるようになりました。

今まで全員、我慢してきましたが、「はっきり言ってもいいんじゃないか?」と思うようになりました。この先、仕事がしづらくなるだろうから、言いたくても言わずにいました。メンバーの年齢構成は、25歳から32歳の私までの6人と、45歳の彼女です。ひとりだけ歳が離れているのと、ヒステリックな性格で我が物顔でいた彼女。
一度、私ではない他の子に、「あんた、生意気だから彼氏もできないし、顔だって悪いんだから性格くらいは良くなきゃ困るよ。よく、この会社に就職できたよね〜」と言い、翌日から全員で無視していたら、いきなり泣き出し、ずっと前からいじめられているなどとウソをつき、大騒ぎしていました。
以来、めんどくさいので我慢に徹してきました。
こういうのが、彼女を増長させていったんですね・・・。
泣けば思い通りになるとか、私達を悪者にできると勘違いしているのかも。
もっと早く、嫌だと言っていれば、今のような状況も回避できたのかなぁ?
でも、済んだことは教訓にして、他のメンバーと一致団結し、改善を求めてみます。それでも変わらなかったら・・・・、決別します!
我慢するだけでは、お互いに無益ですし、身体さえ壊してしまうかもしれないですね。

私達も、彼女のために仕事して、ご飯食べている訳じゃないですから、もっと自由と、個人の尊重をしてもいいですよね。
明日、気合い入れて、ガツンと言ってやりますよ!
あ〜、彼女泣くかもしれない〜。ま、いいか!
そう考えると、気分も晴れやか〜。
どうもありがとうございました。

2002.9.25 20:41 7

モンモン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page