HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 赤ちゃんの泣き方

赤ちゃんの泣き方

2003.10.16 07:14    0 4

質問者: ツッチ−さん(37歳)

こんにちは。今2カ月の赤ちゃんがいます。
とにかく新生児の頃から手足をバタバタさせながらひどく・激しく泣きます。
泣くというより全身の力をふり絞った悲鳴・叫びといった感じです。
泣いている時はおっぱいもミルクも拒絶し、身体に触ったり抱きなおしたりベッドに置いたりすると更に激しくなりピ−クに達すると顔・口の中が青紫色になってしまい、とてもとても苦しそう。
一日2〜3回、ほとんど毎日、長いときは2時間くらい汗びっしょりになり泣き叫び続けます。そして泣き疲れるのか眠ってしまいます。
市の育児相談を利用したのですが「元気があって良い」と言われるだけで解決にはなりませんでした。
泣き続ける姿を見るのが本当につらく、私も凹んでいます。
同じような体験談・泣き止ましかた等々教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2ヵ月半の男の子の母親です。私もついこの間まで
毎日毎日、「どうして泣くんだろう?」「どこか痛いの? おっぱい足りないの?」「どうして寝てくれないの?」を繰り返していたので
ツッチ−さんのスレは身につまされました。

うちの子も、悲鳴をあげて泣き叫んでましたよ(笑)。泣きすぎて、
声が嗄れて「ひゅーひゅー」いってました。今は、特別になにかした
わけではなく、結局時が解決したというのでしょうか、毎日ご機嫌な
赤ちゃんです。

ツッチ−さんのお子さんも、もう少ししたら自然とその状態から
脱すると思いますが、ささやかながら、私の経験がお役にたてば
と思います。

・おなかにガス(おなら)がたまって泣いていることがあるので、
哺乳瓶を使用しているなら「いっしょに空気を飲み込まない構造」
の哺乳瓶を購入する(ベッタなど、いろいろなメーカーからでてます)

・買い物袋のくしゃくしゃした音、テレビ・ラジオのざ〜という音
(ホワイトノイズというそうです)で8割の赤ちゃんが泣きやむ
そうです(うちの子も泣き止みます)。泣き止んだら、すかさず
おっぱいをくわえさせると満足してそのまま眠ることが多いです

・あくまでうちの子の場合ですが、ベビービョルンのだっこひも
で立て抱き抱っこをすると、ひきつけ寸前の大泣きでもぴたっと
泣き止みました(成功率7割くらい)

・家の外を一周してみる、またはベランダに出て風にあてさせる
(あれっなにか違うぞ、と思うらしく泣き止む。成功率6割くらい)

・モロー反射でビクッとしたときなどは、その手をしっかりつかんで
あげて、「大丈夫、お母さんがいるから大丈夫」と耳元でささやく
(これでモロー反射→ノンストップ大泣きのパターンが避けられます)

・だっこしたまま、家の中を早足で(かなりゆさゆさゆれるかんじで)
歩き回る(成功率5割くらい)

・明るいテンポのいい歌を一日中歌って聞かせる(『ももたろう』『うさぎとかめ』など)。赤ちゃんはオルゴールの音色も好きみたいです。
泣き止ませ専用のCDがでてます。

市の育児相談を利用されたとのことですが、小児科でどこにも異常が
ないことは確認済みですよね? それでしたら、大丈夫、かならず
その状態はもうすぐ終わりますよ。だんな様や仲のいい友人に盛大に
ぐちをこぼしてストレス発散をしながら、もうちょっとだけの間、
がんばってみてください。長文、失礼しました。

2003.10.17 18:51 180

よん(33歳)

娘は今7ヶ月ですが、2ヶ月の頃まではツッチーさんのお子さんと同じように真っ赤になって絞り出すようにないてました。懐かしいなぁ・・・。
「そんなに悲しいの〜」と私まで悲しくなって一緒に泣いたこともあります。
でも泣きすぎて顔色が紫色になるのは心配ですね。小児科の先生に相談してみては?

うちはドライヤーの音や掃除機の音を聞かせると「ン?」って感じで泣きやんでました。あと首がすわってないと怖いですが、頭をしっかり支えてあげて縦抱きにすると喜んでました。
お友だちのとこは、ビニールをがさがささせたり、耳元で「シーシー」と言うと泣きやんで眠ってたそうです。

今でも泣くときは激しいのですが(喜怒哀楽が激しい娘なんです)3ヶ月に入ってから訳も分からず泣くことはなくなりましたよ。ツッチーさんのお子さんも今の状態が続くことはないと思います。もうしばらくの辛抱です!

あまりにも凹んだときはご両親や旦那様などにお願いしてツッチーさんが深呼吸できる時間を少しでもいいから作ってもらうといいと思いますよ。
ツッチーさん、ファイトー!

2003.10.17 21:08 134

なおぽん(32歳)

コリックなんじゃないでしょうか。
4ヶ月を過ぎると不思議とピタリと止むのでそれまでの辛抱です。

2003.10.17 23:52 75

匿名とくこ(秘密)

うちの子も最後二ヶ月位は毎日一日中泣いてばかりで、何をしても泣き止まないときはかわいそうで仕方ありませんでした。
 今は五ヶ月になり、以前のように一日中泣くことはなくなり、かなり楽になりました。
 うちの子の場合はゲップがうまく出なくて苦しくて泣いていた事が多かったようです。あと、三ヶ月位になった時に縦抱っこにすると落ち着いてくれる事に気が付きました。
 今が一番大変なときですね。もうすぐすれば今よりはかなり楽になると思うので頑張って下さい。

2003.10.19 20:03 119

あき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page