HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「子供まだ?なぜ?」 う...

「子供まだ?なぜ?」 うんざりです!

2002.9.24 08:46    0 6

質問者: まっくすさん(32歳)

 こんにちは。ジネコさんで色々勉強させて貰ってます。
お彼岸で姑の実家の方にお墓参りに行きました。お昼に近所の旅館で食事の手配してて、そこに姑の弟も急きょ同席する事になりました。その叔父は陽気なんですが言いたい放題で「まだ子供作らないのか?俺は子供ができて本当に生きがいができてよかった。それとも子供が嫌いなら仕方ないけど自分の子供はかわいいぞ〜。今、虐待も多いからな。だけど姉のためにも早く生んでやれよ!」など延々と説教や自慢話、そして子供嫌いで虐待するなら仕方ない、なんてそこまてぜ言われるとは・・・。せっかくの料理も味がしませんでした。姑と叔父は親の介護で喧嘩してたけどさすが兄弟、仲直りするんですよね。でも姑は弟の嫁のことは今も嫌って弟が親不孝になったのは嫁がきてからという結論でいます。叔父じゃなかったら反論してるけどそういう血縁関係って理屈じゃ通らない
時、結婚ってめんどくさいな〜って思いました。相手は会話の一部だから気にしてても仕方ないんですけどね。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっくすさん、こんにちは!

親戚って良い関係でもあり悪い関係でもありますよね。
私も「結婚は・・?」から始まって
結婚したら「子供は・・?」になり
子供を産んだら「二人目は・・?」攻撃にあっています。
しかも子供を出産した翌日に言うんだから参りました。

年配の方は「結婚=子供」これが幸せの形!って
思ってらっしゃるんですよね。
今は色々な人生の選択枠があるのに・・・
良いアドバイスにはなりませんが、聞き流す事が
一番です。
叔父様も言うのが生きがいなんでしょう。
まっくすさんとご主人様がお幸せなら
何も問題はないんですから!

2002.9.24 10:00 10

舟(秘密)

はじめまして!わたしも結婚ってめんどくさいなぁ・・・と改めて思っていた所だったので、思わず「そうよ!!」と思いお返事しています。
私も結婚して子供ができず、1年目か1年半くらいまでは、自分の親・主人の親・・・親戚で集まれば「子供はまだ??作らないの???」と耳に、すんごいでっかいタコが出来るくらい言われ、怒りや悲しみを感じながら過ごしてきましたが、結婚して5年にもなると、さすがに言えなくなったのか、今では、話題にも出なくなったと言うか、言わないようにしてくれてるみたいです。・・・・が、今年の7月実の弟が結婚したのですが、今度は、弟の嫁に言われ始めたのです。現在25歳なのですが、若さゆえ・・・なのか、思ったことをズバズバと。「なんで作らないの?どこか悪いのか??先に作りますから。30すぎてからだと・・・旦那さんにも問題があるのでは・・・」などなど大きなお世話を・・・あまりにひつこいので、「できにくいみたいで、気にしてるから言うな!!」と言ってはみたものの、効き目なしです。今まで私の実家は、仲良くやってきたから、なんかそれも壊れたみたいで、結婚って???家族って????この先が思いやられます。
・・・あっ、ごめんなさい!すっかり私のグチになってしまいましたが・・・ここにも、多かれ・少なかれ同じような思いをしているものがいます!!お互い・めげずにがんばりましょーね!!!

2002.9.24 10:55 13

ぷりん(32歳)

初めまして。まっくすさん。
本当に人のことを考えずに喋って、軽く簡単に傷つける人が沢山いますよね。
私の母の職場の人達もそうで、「娘さんはまだ子供できないの?子供は結婚したらすぐに、作るのが一番夫婦にとってもいいのよぉ〜」なんていいます。でも、それを言った人達はみんな離婚をしているそうです。
失礼極まりない言葉の上、説得力のないことをいけしゃーしゃーと言うのです。
私もそんな心のない言葉に傷つけられたり、腹も立ちますが、みんな一生懸命頑張っているんだなぁって、ここのジネコのみんなに元気つけれられてます。

沢山嫌なこともあるだろうけど、お互いに頑張っていきましょうネ!!
(無理が行かない程度に)

2002.9.24 14:29 11

もも(秘密)

舟さんへ
そうそう、一人できても「二人目は?」っていうの「結婚は?」から3点セットですよね。しかし、出産した次の日からとは  おいおいっ って突っ込みいれたいですねぇ。まるで小作りマシーンじゃないかって・・・。本当いつも聞き流してるんですけど頭の隅っこにたまっていっぱいになると爆発するんですよ〜。でも舟さんがおっしゃるように主人とはずっと仲良くできたらいいかと思います。有難うございました。舟さんもかわいいお子様とご主人とお幸せに!!
  ぷりんさんへ
義妹の存在きついっすね〜。私の場合年配相手だから、年寄りの言うことはそのくらいしかないから言わせとけって時代も違うしって感じですが、ちょっと
無神経な人が親戚になっちゃいましたねぇ。お互いめげずに生きていきましょうねぇ!!そして子供を抱ける日が近々ありますよーに。。。

2002.9.24 18:29 12

まっくす(32歳)

こんにちは。

そういう人は・・・・
1.話題がないんです。(社交辞令)
2.おせっかいなんです。
3.「近頃の人はわがままだ(遊びたいだけ)」と思っています。
4.子どもがすべて、と思っています。

私も、義叔母に「避妊してるの?」といわれたときには閉口しました。
義母もことあるごとに話題にしていたので・・・

「はぁぁぁ?元はといえば、
あんたの息子(甥)がセックスに淡白なんじゃん。
避妊以前の問題よ。」
と、言いたかったのですが、言えませんでした。


まぁ、日本なんてこんなもんです。
腹を立てるなら、夫に言いましょう。
あるいは、折をみて、姑、親戚に気づかせましょう。

意識しない限り、「転んだ者にしか、転んだ者の気持ちはわからない」のだと思います。

私たちは、なるべくそうならないようにしましょうね。

2002.9.25 01:39 11

とくめい(33歳)

とくめいさん、有難うございます。
1番の社交辞令、話題がないっていうの分かりますが、無理して話題つくって
わざわざ暴言はく事ないのにって感じです。3番の近頃の人は・・っていうのも言われました。知人のおばさんの娘も何年も不妊で悩んで授かった事例があるのに私に笑いながら「あなたは働いてばかりで子供ができないね!」と。だから「自分の将来も責任もてないから、できないならそれでいいんです。」って言ったら「近頃の人は何考えてるんだか・・」ってあきれられました。その時なぜあの人は笑いながら言ったのかが私には謎です。これから先も同じようなことがあると思いますかめげずに生きていきま〜す!

2002.9.25 23:20 8

まっくす(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top