HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療とED(愚痴)

不妊治療とED(愚痴)

2003.10.16 10:38    0 4

質問者: 谷川連峰さん(33歳)

先月不妊治療を開始した者です。
が、その矢先主人がEDになってしまいました。まだ彼は病院には行っていませんが、二ヶ月くらい前から性交が出来ない頻度が高くなってきていて、
ここ3回は全く出来ない状況です。

昨日私の方の病院でタイミング指導を受け、来週卵チェックにくるように
言われたのですが、これでは行く意味がなさそうです。
私としてはやっと自分に合った病院が見つかったのできちんと先生にお話したいのですが、そうすれば人工授精を進められると思います。
けれど主人が人工授精を嫌がるのです。「今は疲れているだけで、いずれ出来るようになるから」と言うのですが、私の年齢の事もあり、一刻も早く子供が欲しいので、同意できずにいます。

来月卵管造影なのですが、その後は妊娠しやすい時期だと聞き、今やってもしょうがないのかなぁと思っています。
新しい病院でもうお休みしなきゃいけないのかと悲しくてたまりません。

なるべく主人を責めないようにしているつもりなのですが、今朝も「ごめんね」と謝らせてしまいました。どうすればいいのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしの旦那もEDの期間がありました。
でもそれって、わたしが「妊娠したい!子ども欲しくないの?わたししかちゃんと考えてない!!」等、旦那を責めたり、泣いたり、自分が妊娠に対して
熱く?なりすぎた時に起こるものでした。

精神的なものとは解るし、責めてはいけない と思うのですが、
出来ない期間が勿体ないし焦りは募るばかり・・・・・。

でも、確実に短期間で直すには本当に少しの間妊娠希望から離れるしかないと
思います。2,3ヶ月もしたら直ると思います。
旦那さんが性欲自体があるのなら尚更直ると思います。

家の旦那は性欲自体が全くなくて、自分でも泣いていたくらい
一時期はどん底でした。
前戯では大きくなっても、いざ挿入となると入り口で小さくなる・
なんとか入ってもしてるうちに小さくなる。性行不能でしたが。

仕事がきつい・睡眠が足りてないなど、なんらかの心あたりがあればEDの
原因もわかりやすいけど、やっぱり夫婦という関係があってEDという
症状になってしまうことがあるのだと思います。

独身男性でEDって、あまり考えられないし・・・。

私たち女側に原因がある・または何も言ってなくても
そんな雰囲気を作ってしまうなども一部あるかなって思います。

通院してる事はとても胸中お察しします。
とりあえず事情を先生に話してすこしお休みし、旦那さんには
「お休みしたから。あなたも今は考え離れて、気を楽にね」と
優しい言葉を。

旦那さんが直ったら、治療再開は旦那さんに黙ってみては???
とにかくプレッシャーなく、「今日あたり排卵日かも〜!」って
誘ってみる程度とか。

とにかく旦那さん、早く直るといいですね☆


2003.10.17 18:47 22

はなまろん(秘密)

はなまろんさん、お返事頂けてとても嬉しいです。有難うございました。

主人の場合、原因は抗うつ剤にあるようです。
仕事のストレスで心療内科にかかっていて、そこで処方されている薬に
(人によっては)性欲がなくなってしまう場合があると、NETで出ていました。
現在薬をやめてもらっています。けれどそれがベストな方法なのか?
とは悩みます。余計主人を追い詰めているのかもしれない。

私が「子供」の事から離れなくてはいけないと言い聞かせています。
自分の事が先に立って、なかなか主人に優しい言葉がかけられませんが
努力しようと思います。
本当に有難うございました。

2003.10.19 17:49 15

谷川連峰(33歳)

谷川連峰さん、深く事情を知らなかったので的はずれなレス、
すみませんでした。

旦那さんには坑うつ剤の服用を止めてもらっているとの
事でしたが・・・・お医者さんにお話した上で、
治療の経過の上で服用を止めてるのでしょうか??
それとも、妊娠希望の為服用を止めているのでしょうか・・・?

うつに置いて、薬の服用をもし個人の判断で止めてしまったら
うつが悪化する可能性が高いです・・・。
(知ってる・解ってる。お医者さんの指示通りでしたらすみません。
心配で・・・)
うつの薬は地道に飲み続けることで効果があるので・・・。
うつがひどくなれば、また別の点で問題がひどくなると
ツライ状況になってしまっては、悲しいです。

もともと精神的な所でいろいろあるのなら、
薬に関係なく性欲にも影響が受けやすいのかもしれないですよね。

優しい言葉をかけてやれない気持ちも、わかります。
苦しいのは旦那さんだけでなく、谷川さんも辛いのですからね・・。
でも、どっちも辛いのなら、お互いがお互いに手を差し伸べあえたら
いいですね。

旦那さんが鬱についても、EDについても直りたいという
姿勢があるのならそれはきっと谷川さんの為にも!という事だと
思います。

もし旦那さんに気力がないのであれば、精神的に安定する事を
優先した方がいいとは思います・・・。

あと、わたしの旦那が薬剤師をしてるので、
何かあれば、答えられる範囲で力になりたいと思います。

谷川連峰さんのご夫婦の幸を祈ってますよ。

2003.10.20 15:52 18

はなまろん(秘密)

はなまろんさん、度々のレス本当に感謝します。
まずご質問に答えさせて頂きますと、薬の服用は自己判断でやめてしまいました。主人が私との生活を元通りに戻す事を優先すると言ってくれ、私もそれを望んでしまったからです。
結局私は自分の事しか考えていないんです。すごく自分を責めます。

もともと、かなり繊細な人で、少しの失敗や嘘を必要以上に悔やむ事が多いです。心療内科では軽度の鬱と診断され、アナフラニール錠とパキシル錠を処方されています。

今日で服用をやめて一週間たちました。今は仕事が安定している事もあり、不安感に苛まれる事はないようなのですが、それが強がりなのか事実なのか、私には判断が出来ないと言うのが実際の所です。
私自身も、不妊治療の病院をやめてしまいました。

彼が弱い時には私が強くならなければならない!と一人の時は強く思えるのですが、いざ顔を見ると自分の不満ばかりをぶちまけてしまいます。
こういう状態が一番良くないと思い、明日から少しの間実家に帰る事にしました。逃げるようなのですが、今のままではお互いに苦しいのです。
(別居などを考えている訳ではありません。私が精神的に安定すれば、状況が変わるのではないかと考えての事です。主人も納得してくれました。)

もしお返事を頂けたら、こちらからのお返事が遅くなるかもしれません。
予めお詫びします。
そして、お優しい、的確なアドバイスに本当に感謝します。ありがとうございました。

2003.10.21 12:32 16

谷川連峰(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top