HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の家事はいつから?

産後の家事はいつから?

2003.10.16 11:06    3 8

質問者: saoさん(秘密)

産後2週間たちました。今は実家で上げ膳据え膳の日々です。
そろそろ軽い家事をしていきたいと思っているのですが、母いわく、産後一ヶ月は床上げしてはダメとのこと・・・。ただずっと寝てるだけでは退屈だし、
昨日一週間検診で母子ともに成長も回復も順調でした。だいたいどれくらいで
床上げするのでしょうか?皆さんの経験やご意見を聞かせていただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。母子ともに順調でよかったですね。
ところで私は産後5日間入院したあとは普通に家事をしていました。
病院の帰りにスーパーで晩御飯の買い物もしましたし。(でもさすがに近所の人が驚いていました。)
周りの人には(特に母親)「産後はあんまり無理しちゃダメ。」と言われましたが、私の場合誰にも頼れなかったので。
でも、そういう方って結構大勢いらっしゃるんじゃないかしら?
体調がよければ家事をしても大丈夫だと思いますよ。今は昔と違って電化製品が普及されているのだから。ただ無理は禁物です。少しでも「しんどいなぁ。」て、思ったらすぐに横になるようにすればどうでしょう。無理をせず、自分のできる範囲で家事をすればいいと思います。
がんばってくださいね。

2003.10.17 15:25 74

ぺんちゃん(秘密)

親が昔に育児法など???なことが多くてうるさいので、
私は実家に帰らずに3人の子を産みました。
地域によってはいろいろ風習に近いものとか有りますが、
私は退院して一応1週間は大事をとりましたが
(自分の事と赤ちゃん関しては自分でした)
たいして苦にはなりませんでした。
変な話ですが、産後1ヶ月で夜の夫婦生活を始めている人
もいるくらいなので個人差じゃないですかね。
未だに床上げするまで風呂に入らない、外には出ないという人も
多いですが、体調をみて少しづつ体を動かした方が回復も早いし、
家に帰ってからも楽ですよ。

2003.10.17 16:21 38

まるたろ〜(32歳)

別に何をしても問題ないですよー。
実家に帰らず育児をしている人はどうなるのでしょう?
みんな頑張っています。
産後1ヶ月ものん気に暮らしていたら、その後どうするのですかぁ?

2003.10.17 21:23 51

????N(29歳)

実家が近いので里帰りはせずに、自宅で育児のスタートにしました。
産後1ヶ月床上げをしないというのは、昔の事で家電や設備が整っていない時代の事だと思っていました。

今は家事と言っても、何でもボタン一つでピッ☆ですよね。
洗物のお湯だって温度調節も自在ですし、食器洗い機だってあります。お洗濯だってボタン一つで乾燥まで終わる時代ですし。

里帰りで甘えてしまうと帰宅後が大変と聞きますので、徐々に体調をみてご自身のペースで過ごされるのが良いと思いますよ。

2003.10.17 23:50 83

匿名とくこ(秘密)

床上げは出産後3週間目位にはOKと聞きましたが、
退屈だなんて感じる余裕があるなら
少しづつでも家事を始めて、全く問題ないと思いますよ。

ちょっと甘やかされてる感じを受けました。
私は退院直後から上げ膳据え膳の生活なんて出来なかったので・・・

2003.10.18 14:25 56

さかっち(29歳)

みなさま家事に前向きなご意見が多いですが
私は以前入院中にお医者さんから「早くから動きすぎ!」と注意を受けました。
最低でも二週間(入院含む)は安静に、その後も1〜2週間は身の回りの簡単な家事のみで外出(買い物含む)は控えてください。といわれました。
入院中に出産後の生活のレクチャーは受けていませんか?

2003.10.18 23:26 29

ぽぽ(33歳)

体調がよければですが、産後2週間経っていれば少々家事をなさっても
大丈夫のようです。
かえって、子宮の戻りがいいとか・・・。

なので、私の行っていた産婦人科ではできるだけ早く元の生活リズムに戻りましょうって事でしたよ。

いろいろ昔とは違いますね。
体重管理・腹帯の是非などなど。
産後の家事育児も昔の生活スタイルとは全然違って快適なのですから多少のことはできると思います。

里帰りされているそうですので、お母様が心配で不安にならない程度に自宅に帰ったときの為のウォーミングアップ程度を意識されてはいかがでしょう?

2003.10.20 01:29 25

ここmama(27歳)

2歳2ヶ月の娘と、9ヶ月の息子がいます。
二人とも無痛出産で生んだので、産後の回復がとても早かったです。

出産翌日からは、売店で立読みするほど元気でした。

両実家は車で、15分前後にありますが、どちらの親にも頼らずに退院当日から、普通に家事と育児をしていました。
もちろん、主人も家事・育児に協力的だったので大きな支えでしたが・・・。

私の場合は、産後はとっても心身共に快調だったので、退院当日から普通の生活が出来ました。

「昔は、給湯関係の設備も少なく真水での家事が主流だったから、産後は大切にしなさいと言われていたけど、今はすぐにお湯が出る設備もあるから無理しない範囲内で、体調がよければ進んで家事をしてください。その方が逆に体調が良くなりますよ」と看護婦さんに言われました。

最初から全てを完璧にこなすのでなく、自分の体調に合わせてやられてみてはいかかでしょうか。

2003.10.23 12:04 27

ちーたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top