HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鬱病+アルコール依存

鬱病+アルコール依存

2002.11.17 17:49    0 5

質問者: ドギーさん(28歳)

みなさん、こんにちわ。ちょっと重いテーマなので、未だに誰にも相談できずにいます。ここ数年、精神的にも体力的にもとても辛いものがあって、もしかして、私って鬱病・・・っとうすうす気づいていたのですが、なかなか自分で認めたくなくて、病院に行こうとしませんでした。でも先日、いつも通りお酒を飲んでいたら、ものすごく胸が苦しくなって、呼吸するのも大変になり、さすがに恐くなって、心療内科に行ったのですが、その結果「うつ病」と診断されました。
薬を処方するほどではないけれど、中度の鬱だと言われました。
薬をだせないのは、私がアルコールに依存しているのも理由らしいです。

病院から帰った後は、かなり落ち込みました。
これから毎週カウンセリングすることになったのですが、この突然襲ってくる鬱の気持ちが本当に治るのか不安です。

私は子供が大好きで、いつかは結婚し、子供も産みたいと思っています。
でも、こんな自分では母親になる資格さえないように思え、辛くてたまりません。

友達や彼氏、ましてや遠くに住んでいる親、誰にも打ち明けられずとても苦しい毎日です。

鬱病、アルコール依存を乗り越え、元気に暮らしているという方がいたら、ぜひお話を伺いたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

経験者でーす。うつ病、適応障害、不眠症、自律神経失調から来る
無排卵、アルコール依存、性依存症、全部一気になりました。
確かにうつ病って理解されにくい分人には言いにくかったり
しますよね?でも、大丈夫ですよ。
必ず、治ります。だから今は無理をしないで、自分を休めてください。
私は病院に通って、一つずつ、治しました。
母親になる資格がないなんて思っちゃダメです。心が疲れているだけ
なんですから。みんな、色んな部分が疲れてる。たまたま、心が
疲れただけなんですよ。

2002.11.18 12:31 8

myuge(30歳)

ドギーさん、こんにちは。

私はうつ病ではないんですが、自律神経失調症です。心療内科行ってます。
うつ病は、必ず治りますよ。ただ焦らないように、ゆっくりが大事ですよ。
今は目の前にあることから治していきましょう。私の周りにもうつ病の子が何人かいますよ。確かに言いにくいことですが、一人では悩まないでください。
誰でもいい、誰かに打ち明けてください。それだけでかなり救われますよ。

私は自分が精神不安定とひどい体調不良に悩まされたことで、色々心の勉強しました。読みやすいうつ病などの本を買って読むのもいいことですよ。
誰かの支えが必要なはずです。心配かけたくないなんて思わないで下さいね。心配かけていいんですよ。ドギーさんを支えてくれる人がいると思います。打ち明けるのも、病気を治す一歩だと思って、打ち明けてみては?この時代、うつ病は受け入れられる病気で、偏見も少なくなっていますし、たっくさんいるんですし、大丈夫ですよ!治るように、まずはひとつひとつ、進んでいけばいいんだと思います。

自分自身で抱え込まないで、誰かに言う勇気を持ってくれたら・・・と思います。

2002.11.18 15:40 8

かりんとう(秘密)

ドギーさんこんにちは。
うつ病の人って多いですよね。
知り合いも薬を処方してもらってるそうです。
うつはある物質の不足によるものであり、
それを補充すれば解消されるようです。
だから結婚だってできるし、母親にだってなれる!!
現にその人は母親です。

アルコール依存に関しては、よく同じ状況の人達との交流会がありますよね?
やはり心を開いて話せるのは同じ状況で、かつ知らない人達でしょう。
1人で悩んでいても何も晴れるものはないでしょう?
私もそうです。1人で考えこむと最後は涙で終わるのがおちです。

インターネットができるのなら、見つけれると思います。
先生に相談してみてもいいかも。
あなたも私も、ウキウキ、イキイキ、ワクワク楽しい人生歩めますように☆

2002.11.19 00:30 8

メリー(秘密)

ドギーさんこんにちわ。今お感じになっている苦しさ、辛さからゆっくり解放されていくといいですね。
お薬を処方されないとのことですが、ハーブのサプリメントに「セントジョーンズワート」というのがあります。ドイツでは、医師が軽度から中程度のうつの患者に処方しているそうです。このサプリは、ファンケルやDHC等でも扱っていますので、お試しになってみてもいいかもしれませんね。私も、以前人間関係で苦しみ、食欲が無くなり眠れなくなった時にのんでいました。即効性はなかったのですが、2週間ぐらいして不安が随分和らぎましたよ。

2002.11.19 10:55 11

ビビアン(秘密)

とても今つらいと思います。
私はパニック障害です。不安神経症も、時には鬱もあります。
でも普通に生活してますよ。
絶対治る、とは断言できません。治る人もいるし。
でも私たちは明るく、毎日「こういう日もあるさ」と病気とつきあっています。
ここでリンクはってもよいのかわからないんですが、そういう仲間がいっぱい集まって、雑談したり、話し合ったりしています。
よかったらうちのサイトに遊びに来てください。
http://www7.ocn.ne.jp/~kurumaki/

2002.11.20 12:36 9

ぽくる(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top