HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社の呑み会費用

会社の呑み会費用

2002.9.26 21:23    0 4

質問者: プリリンさん(34歳)

主人の勤めている会社では、月に1度は必ず所属部署で飲み会があります。たいてい2部署合同で行われます。部署移動や部署名変更など多く、その都度歓迎会、送別会、キックオフ会なんて名前で飲み会があり、これに会社全体の飲み会が加わってくると月に3回くらい会社関係で呑む事になり、全然呑めない主人は苦痛だそうです。日頃残業残業の毎日で、早く帰れるなら家に帰りたいそうですが、課長の職についているし、つきあいだからあまり断るわけにも行かずたいてい出席しています。飲み会には役職では部長1人と課長2人が出席します。飲み会の幹事は、いつも新人の若手社員。メールでのお知らせには費用¥5,000〜と書いてあるとします。その場合、課長ならいくら位払うのが妥当なのでしょうか?他の役職がいくら払っているかは聞いた事がないそうで、任意に払うようになっているそうです。主人はたいてい2〜3千円上乗せして払っているようです。私が以前勤めていた会社では、役職は一般社員に比べ少々上乗せする時もありましたが、呑み放題コースで金額が決まっているときは、上乗せしないで一律徴収でした。幹事はきちんと会計報告を出して、送別品がある時は値段や何を買ったのか等も参加者全員に報告していました。呑み仲間で行くわけでなく、会社の行事としての時は必ず報告していました。報告が遅れたら、苦情が出たものです。でも、主人の会社ではそのような報告もなく、ただお金を徴収されるだけ。場所はよくある安い居酒屋で呑み放題コースだそうです。どう考えても2次会の分も取っているようです。2次会は若手だけで役職は行かないそうです。普段部下を呑みに連れて行く暇がないものですから、こんな時くらいなのですが、月に3回となるとちょっとキツイし、上乗せて払うのが当然という態度で徴収に来るところや明朗会計じゃないところが気に入らないのです。呑めないから尚更、こう思うのかもしれません。課長だからたくさん給料を貰っていると思われているのかもしれませんが、残業代はもちろんすかないし、この不景気で年俸もボーナスも上がらないので、ギリギリです。独身の方がよっぽどお金もち。最近の呑み会で、いつものように2〜3千円主人が上乗せして払おうとしたら、新人社員に「もう少しお願いします」と言われたそうです。そう言われた時点でかなり恥ずかしいのですが、新人もずうずうしい人だな〜と私は思っています。「上乗せは当然」という態度が可愛くないなと。みなさんは、どう思いますか?皆さんのご主人の場合は、どうでしょう?こんなご時世でも黙って毎回¥10,000くらいはポーンと払うものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これって旦那さんの会社の事ですよね?プリリンさんに旦那さんが愚痴っていたり、会費を家計からださなければならないとしても、なんとかしなければならないのは旦那さんで、プリリンさんはどうしようもないのでは?旦那さんの会社の仕組みならば、多分旦那さんは仕方ないと思っているのではないですか?ただ家で愚痴っているだけで
端からいくら「変だ」と思っていても、改善できる体制ではないでしょう
旦那さん1人がおかしいといったり、払わないと言ったら会社の人間関係にヒビがはいるだろうし
旦那さんも新人の頃は、美味しい思いをしていのではないかな?
どうしても家計が大変だというなら、旦那さんに言って旦那さんが対処すべきです それができない旦那さんならあきらめるしかないでしょう
そっかあ 言えないからここで愚痴っていたのかなあ

2002.9.27 15:37 21

匿名(30歳)

プリリンさん、こんにちは。

飲み会の会費報告がないなんておかしいですよね。うちの会社はこんなに
詳しく明細報告するんだ、という位きちんとした表を作成しメールで全員
に送付します。

でもご主人は課長との事、そういうお金の出し渋りは「けちだねぇ」という
印象を持ちます。うちの会社の部課長は自分が出なくても「皆で楽しんで
くれ」とポンと払ってくれます。

自分の課の身内が亡くなれば香典、結婚すれば御祝儀と色々お金がかかり
ますが、上の立場になればそのような出費は仕方ないと思います。

でもプリリンさんは納得いかないようですね、これだけは本当会社での立場
があるのでご主人とも相談なさってはいかがでしょうか。
私の彼も上の立場にあるので忙しくて出られない飲み会にいくらか出資して
いるそう。彼の立場も分かるので交際費として認めていますが…でも???
と思いますよ。

2002.9.28 21:13 17

まきたん(秘密)

プリリンさん、こんにちは。
私の主人の会社もそうですよ。
ただでさえ残業で遅くって、経費も削減されているし。
以前の支店では飲み会はあんまり無かったのですが、本社に異動になってしょっちゅう飲み会が開かれています。というか、歓迎会、送別会です。本社は異動が特に多く、その度に行っているようです。まとめてすればいいのに。主人に言うと、「結局、本社の人は飲むことが好きなんだよ。」主人は仕事が終わらないから行っても遅れて行ったりしているようで、沢山払っても、元は取れないらしい。もともと、そんなに飲まない人だし。

料金の方はもう、平女子、平男子、係長、課長、部長少しずつ上乗せされた金額で徴収されます。(私も同じ社員だったのでわかります)
だから、自分で適当に上乗せは無いです。万が一、足が出た場合には部長から順にお願いします。だから課長職の人にもお願いしたことはありました。

まあ、主人もずっと働いて行く会社だから、あんまり目くじら立てて立場を悪くしてしまうのもちょっと、まずいのでぐ〜っと我慢しています。でも、すでに「奥さんはけちんぼ」ということが知れ渡っているので私のせいにしてもらって、少しは飲み会欠席して欲しいな〜って思ってます。
早く、景気が良くなって、あふれんばかりのお金に囲まれたいですね!!

2002.9.30 09:22 24

ちびかず(3歳)

お返事ありがとうございました。なんかな〜と思っても仕事上のつきあいって事で我慢するしかないというところですね。一昔前のように役職が使える経費があればいいのですが、完全自費で月に何回もあると愚痴も出てしまうのです。ちなみに、匿名さん、主人がそんなに愚痴っているんじゃないですよ。「旦那さんが対処すべきです それができない旦那さんならあきらめるしかないでしょう」という勢いがある言葉にちょっとびっくりしてしまいました。愚痴っているのは私で、私が他の家庭、それも役職についているご主人はどのように対処されているかが知りたかったので投稿したんです。
ほんと、課長ではたいした給料でもないので、部長にでもなってもらって部下に振舞ってもたいしたことないって思えるようになりたいものです。(笑)

2002.10.2 17:27 19

プリリン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top