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銀行の態度の悪さに!!

2002.9.27 17:42    1 9

質問者: かとこさん(25歳)

こんにちは。あまりにもびっくり&頭にくる出来事があったので「もー!!ちょっと聞いてください!」です。

我が家は三井住友銀行(実名で話させて頂きます)を利用しています。
銀行窓口でも特に今までイヤな思いもした事もなく、普通に利用してきました。今住んでいる駅前の三井住友銀行は案内係の方も親切だし、分からないことも気持ち良く教えてくれて助かっています。

今回、生命保険の見なおしをし、生保の担当者から銀行へ引き落としの書類を送ったのですが書類に不備があったらしく生保の担当者の方へそのまま戻ってきたそうです。
普通なら銀行側で「どこが不備です」と、メモなり付箋なり付けて返すようなのですがそれが無かったので生保の担当者が「これじゃどこが間違っているか分からないので、何処が違うのか教えて欲しい」と銀行にTELをしたところ
私が書類に押した印鑑が銀行への届印と違っていたそうです。
生保の担当者が銀行の女の子に「何処が違うのか分からないから、返送する際には書類にメモぐらい付けて欲しい」と言った所、その支店の支店長に電話が変わって「うちではそういった指導はしていない」と言ったそうです。
更に「自分の届けた印鑑を間違えるなんて銀行取引をする資格がない」と、言ったそうです。

印鑑を勘違いして違う物を押してしまったのは私が悪いのですが、あまりのものの言いように驚き&頭に来てしまいました。
個人の客に対して直接はそんな事は言わないのかも知れませんが、間に入った保険会社の担当者に対してならそんな(客に対しての)暴言を吐くのかとも驚いてしまいました。
私の耳に、銀行がこんな事言っていたと普通なら入らないと思って言ったのかも知れませんが。(実は生保の担当者が身内も身内、私の母だったので「こんな事言ってすごく対応が悪かった!頭にくる!」と言って来たので知ったのですが)

支店に電話しても埒があかないだろうと、お客様センターのようなところに直接電話をして「こんなことがあったのですが」と苦情を入れたところ、その支店の方からもお詫びの電話を入れさせる、申し訳ないです。との対応でした。
しばらくして、その支店の支店長本人ではなく不在とのことで課長から電話がかかってきたのですが、事情も半分くらいしか分かっていない様子な上に「うちの○×支店長が」と謝りの電話を入れてきているはずなのに自分の上司に敬称つけたまま連呼しているし・・(新人OLでもそのくらいのマナーは知っているだろうに・・)挙句には「○×支店長はそんなことを言う方じゃ無いんですけどね〜。事実を確認して・・・」と言い出す始末・・・。更に「失礼します」もなく向こうから受話器を置いていました。

こちらとしては、「いくらたかが一般の個人の客に対して、でもそんなことを言うのは失礼だ!」と思いとりあえず自分の怒りを静めるために苦情係に電話をしたのですが余計に頭に来てしまいました。

銀行に限らず高飛車な態度を取る会社やらもありますが、そういう人や会社に運悪く当たってイヤな思いをするのってホントに気分悪いです。
私も怒りの沸点が低いタイプなので、今回も頭にくる!って思う方怒り過ぎなのでしょうか?
長々と、読んで頂き有難うございました!

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回答一覧

かとこさん こんにちは
かなりお怒りですね。でもお気持ちは分かりますよ。
銀行に限らず横柄な態度で接客するところって結構あるんですよね。

私は以前郵便局で似たような揉め事(?)をした事があります。
それはそれはとても横柄な態度でホントに腹が立ちしばらく収まりませんでした。
今の時代、民間企業は生き残りが厳しいのでサービスには徹底しているところが多い中で郵便局は公務員でそういう危機感がない。人の税金で給料貰ってるくせに。ごめんなさい、愚痴になってしまいまして。
でも銀行もしかり!です。特に大きな銀行になると小さな顧客などには結構横柄に対応するところがありますよ。なんなんでしょうかね。
口座を解約するとか言ってみたら?それでも「はい、どうぞ」みたいな感じなのかしらね。
そんな対応されたら本当に「倒産しちゃえ!!」って思っちゃいますよね。

2002.9.28 11:10 15

れいちゃん(秘密)

れいちゃんさんへ
こんにちは。

郵便局のお給料は税金からではありません。

(だからといって、当然横柄な態度が許されるわけでは
ありませんが、それだけ伝えたかったので失礼します。)

2002.9.28 12:14 18

☆(27歳)

かとこさん、れいちゃんさん、便乗レスです。
私も先日、地方銀行のネットバンキングの担当者にアタマきたところです。
私の妹が契約している口座のパスワードを紛失してしまい(銀行から発行されてるのでなくすと問い合わせるしかない)メールで問い合わせをしたのだそうです。
その件で電話があったんですが、そのことを知らない私が電話をとりました。
出るやいなや、じいさんの声で
「えー○○さん(妹の名前)居ますかね?あー(勝手に→)おつとめですね〜?そしたらー連絡つけてこちらまで連絡ください。メモ用紙して!XXX-XXX-XXXX」
ここまでで私の発言は電話に出た時の「ハイ○○です」だけです。
ここまで聞いてやっと「あのどちら様なんでしょうか?」と聞けば
「○○銀行って言ったじゃないですか!」
声の様子から言えば定年も近いような感じの声と話ぶり。
いちおその場で「不安感と不信感でいっぱいなのでもう少し○○銀行さんらしいお電話をお願いしたいです。」と言いました。
妹がすぐ電話をしたところ、違う方がかわりに担当になってたといってました。
どうも、あのじいさんはネットバンキングの電話窓口を担当しているらしく、周りの人も結構知っていて「口が悪い」「人間味だしすぎ」という声がありました。
そしてみんな「パソコンのパの字も知らないのにやってるとしか思えない」といいました。
聞いた答えが返ってこないのだそうです。
時代の先端に似合わない出来事にガッカリしました。

近所の郵便局でもちょっと変わった質問をすると「本局へ行って下さい」。
先日も、ゆうちょのケイタイからのモバイルバンキングの契約をしようと思っていったのですが「そうゆう事ができると聞いた覚えがあります」。
シーン
あなたのまちの郵便局ってかいてあるのに・・・。

わたしのはなしはこんな感じです。


2002.9.28 13:17 12

ちひろ(26歳)

あの・・・昨日夜、こちらのかとこさんのスレッドにお返事をしたのですが、投稿されておりません。今日の方の分は載ってらっしゃるようですが、何か投稿してはいけないような内容でしたでしょうか。だとしたら申し訳ありませんでした。

2002.9.28 17:01 11

昔はOL(30歳)

三井住友と出ていたので、出てきました。
3年程前に窓口で手違いがあり、とても嫌な思いをしました。
嫌な思いは銀行に限らずどこでもあるのですが、銀行員の態度に驚きました。
色んな銀行に口座を持っていますが、三井住友の女性は教育を受けていない
のかと思いました。詳しい事は書きませんが、どんな事があろうと
お客第一に考えないといけませんよ。挙句の果てに上司が出てきて又びっくり
何と、上司までもが窓口でツンケンして謝罪の言葉もありませんでした。
間違いは誰にだってあるし、私の方も勘違いしているところがあったかもしれないですが、そんな態度をとられてかなり頭にきました。
3年経った今でも忘れられないくらいです。教育しっかりしてほしいです。
私の近所の三井住友のことであるけれど、全ての三井住友に嫌な印象を植え付けてしまいました。窓口の人も、上司の人も、全国の顔だという事を忘れないでほしいです。
(どんな態度をとられたのーって思うでしょうね。愚痴ばかりの文ですみません)

2002.9.28 18:58 16

ぴっこ(秘密)

私が態度が横柄だと思うのは、JRです。
緑の窓口にしても、有人改札にしても
「あんた何様?」っていう態度の人によく遭遇します。
かつての国鉄のおごりが消えないのか、年配者に多いです。

以前住んでいた近所に「近所付き合いはしない」という一家がいました。
なぜしないかというとそこのご主人は国鉄に勤めていたから
そこらへんの庶民と付き合う必要は無いということを言っていたそう・・。
私の意識の中に「国鉄=エライ」というのは無かったので、びっくりしましたけど・・、

2002.9.28 21:13 7

MM(35歳)

グチ話にお返事頂きありがとうございます!
私も郵便局でも「はあ?!」という対応をされた事があります〜!
(勝手に郵便物を宛先不明で返送されていました。どうにも郵便物が届かないのでおかしい??と思っていたら年賀状が全部戻ってしまっていて友人に「どこに引っ越したの?!」と携帯に電話が来て分かりました)
金融関係に限らずとも一般企業(大手と言われるところは特に)・役所系でもかなり対応に驚くところって有りますよね。

その後、その支店長からはなんの連絡もありません。
三井住友銀行解約してやる〜!と、思ってもれいちゃんさんのおっしゃるように「どうぞ」って対応なんだろうなあとおもうと・・。

どうにも、イヤな対応に合いがちな運があるようです^^;
ホントにグチ聞いていただき有難うございました!

2002.9.29 12:45 7

かとこ(25歳)

こんにちは。 元銀行員です。。。。
お怒りの気持ち、よ〜く分かります。 私は三井住友ではありませんでしたが、同じような都銀だったのでたいして状況は変わらないかな?って思ってレスしてます。

まず、一応銀行員側の言い訳というか、ごめんなさいね〜というのを説明させてくださいね。
銀行の窓口に行かれたことのある方はお分かりでしょうが、銀行ってすごく待たされますよね。でも、もちろんサボってるわけではありません。私たちもリストラなどの人員削減で少ないギリギリの人数でいろんなことを言うお客様の対応をしてます。この人数の少なさはいくら経費削減とはいえ会社側はお客のこと考えてんのか!!!と社長に文句いいたいです。昼時は今は規則できちんと休憩しなくてはいけなく、人員がさらに減ります。でもそのお昼休みはお客様も短い休み時間を割いて銀行にいらっしゃってます。20人くらい待ってるのに窓口は私一人なんてことも多々ありました。後ろに助けを求めてもほとんど人はいないし・・・泣きたい気分です。 だから、大変申し訳ないと思いつつ、対応が冷たくなってしまうこともあったかなあ。。。

でも、そこできちんとフォローしてくれる上司がいてくれれば、お客様とのトラブルも防げるはずなんです。かとこさんの行かれた銀行の支店長はダメですね〜。私のとこの支店長もなってませんでしたけど、ほんと、しっかりしろよ!って感じです。。。

今回のケースは、銀行側のミスだと思います。普通、そういう印鑑照合欄には、不備の際の理由をチェックする欄があるはずです。(印鑑相違・印影不鮮明等)そこに「レ(チェック)」して返すはずです。
そういうときはドンドン「苦情係」電話してくださいね。
そして是非「人が少ない!!」って訴えてください。

2002.9.30 11:51 8

元銀行員(30歳)

かとこさんこんばんは。社員教育の大切さを痛感しました。
企業がおおきく、知名度があればあるほどですよね。。。JRも郵便局も
身近なだけに悪いことって目立ちますよね!!その人個人の対応が会社の態度となるものですね(しみじみ。。。)って私は最近日本は世界からどう見られてるのだろうって何となく考えてたものですから、すみませんズレました。(ワールドカップや北朝鮮訪問などがあったからかな)私がもし海外の人に冷たくしたら「日本の人って冷たい」ってなっちゃうのでしょうか。。。

2002.10.1 22:53 5

あっち(28歳)

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