HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠中の大型銭湯

妊娠中の大型銭湯

2007.10.3 18:07    2 11

質問者: マアチさん(32歳)

妊娠中は、大型銭湯に行くのは控えた方が良いのでしょうか?
好きで妊娠前はよく行ってたのですが…。
今は7ヶ月のお腹をしています。ちょっと目立つ程度。
大きなお風呂に入ってリラックスしたいと思ってるけど、どう思いますか?
意見ヨロシクお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中は控えた方が良い!と言われた気がします…
温泉は効能なんかが影響するからでしょうが、温泉ではない銭湯も控えてくださいと言われましたよ。
衛生面や床が滑ってあぶないとかそういう理由もあったような…
あやふやで申し訳ないです…

ちなみに、そう言われたんですけど、現在妊娠5ヶ月目、今日も銭湯に行っちゃいました(;^ω^)

家のお風呂じゃ、やっぱり狭いんですよね〜

2007.10.3 22:58 19

みあの(27歳)


やめたほうがいいと思います。

私は3人目のときに大型銭湯に行きました。8ヶ月ぐらいのときかな。その後、膣内に細菌がいるといわれ、毎週消毒に通わなければならなくなりました。
銭湯と細菌の因果関係ははっきり証明されたわけではありませんが、上二人のときにはそんなことにはならなかったし、違うといえば、銭湯にいったことぐらい・・・。なので、やめたほうが無難だと思います。

2007.10.3 23:17 31

ネコ(秘密)


以前、友人が淋病にかかりました。
性体験が一度もなく、一人暮らしだったので考えられる感染源は公衆トイレか公衆浴場、と医師から指摘され、ちょうど感染が疑われる頃に健康ランドに行ったのでそこで感染したのではないか…と言っていました。
それを聞いていたので、妊娠中は一度も銭湯はもちろん、プールなどにも行きませんでした
足元も滑りやすいですし、産後体調などが落ち着くまで我慢されたらいかがでしょう。
安産をお祈りします。

2007.10.4 00:45 14

いぶりがっこ(33歳)


衛生面のこと?赤ちゃんが生まれたら行きにくくなるし、今のうちに楽しんじゃいたくありませんか?

妊娠中は熱いお湯にどっぷりゆっくり浸かるのが悪いそうですから、ささっと、ね。

2007.10.4 03:28 21

かちぇんだ(39歳)


子どもの多いところは気をつけましょう。
うっかりぶつかられたら大変です。

感染症に気をつけましょう。
清潔な銭湯ならいいと思いますが。。

どこかのサイトで調べたところ
水の中で感染することはないそうですが
椅子は座るまえに流すこと、
などの注意点がありました。

私は信用できそうな温泉やホテルの
お風呂には気にせず入っていました。

2007.10.4 04:11 21

ゆき(8歳)


こんにちは。私だったら、温泉旅館などを含めて、不特定多数の人が入浴する大浴場には入りません。
泉質や転倒の危険もありますが、感染症が一番怖いです。実際知り合いが大型銭湯でクラミジア(だったと思う)に感染しました。

2007.10.4 08:38 13

ロゼ(30歳)


正直言って 7ヶ月のお腹の人がいたら目のやり場に困るなあ。
悪いってわけではないのですが。

2007.10.4 11:36 13

はる(36歳)


私も温泉や大型銭湯が好きで、よく利用します。
先日、マアチさんと同じような妊婦さんを見かけました。(多分7〜8ヶ月くらいだ)
正直びっくりしてしまいました。
他の方も書かれているように、感染症のこともあるため、控えた方がいいのではないでしょうか。

2007.10.4 11:50 12

マロン(33歳)


妊娠後期に入ったので、もう行こうとは思わないですが、7ヶ月までは、夫と温泉旅行に出かけたり、時々、近所の日帰り温泉施設みたいなところへ行ったりしていました。(ここのレスとは違って、私の周りではオススメ意見が多かった…)

確かに、抵抗力が弱っていたりするので感染症が心配ではありますが、家のお風呂が非常に狭くて体や頭を洗うのにも大きなお腹では一苦労だったので、大きな湯船でリラックスできただけでなく、広い洗い場は本当に助かりました。

注意したのは、人の少ない時間帯に入るようにしたことと、洗い場の椅子や桶は湯でしっかり流してから使い、長湯はせずに湯船から出たら念入りに流すことを心がけました。人が多いと転倒がこわいですし、一度、湯船につかろうとした時に同年代くらいの人に、ものすごくキツイ眼差しを向けられたことがあり、妊婦の入浴を快く思わない方がいるのかもと感じたこともあったので、人気の少ない時間狙ってました。感染症については、今のところ大丈夫です。
銭湯なら、オープンすぐの時間であれば、湯船のお湯もきれいそうでいいですよね。

メリット・デメリットありますので一概にどうとは言えないですが、こんな人もいるよってことで。

2007.10.4 14:06 12

にこにゃん(34歳)


お湯の中で病気に感染する事はないそうです(以前産婦人科の先生のサイトで質問している人がいて答えておられました)
ただ、椅子や貸しタオルなどから感染する事はあるそうです。
カンジタ?などは家族の洗濯物と一緒に洗うといけない(移るから)と言うのも読んだ事がありますから。
昔は家風呂がない家庭も沢山あって、皆銭湯へ行ってましたよね、だから問題は無いと思いますが、
温泉となると効能で妊婦さんは避けた方がいいのもあるし、何より足元が危ないので気をつけないといけませんね。
でも産まれたらまず行けません、貸切風呂みたいなので日帰り温泉などあるので、そういうのを利用してリフレッシュされてはどうですか?
無事の出産お祈りしています。

2007.10.5 00:25 15

のどか(38歳)


皆様、参考になる書き込みありがとうございましたm(__)m
控えた方が良いとの書き込みが多かったように思います…。
確かに足元は皆の残り泡なんかで滑り易い気はします。妊娠中じゃない時でも、気をつけて入らないと滑りそうな銭湯に行くのはやっぱり良くないように思い直しました。
当分は我慢?我慢をして狭いお風呂で我慢します(>_<)

ありがとうございました。

2007.10.5 17:27 11

マアチ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top