HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 胃カメラの時、安定剤打ち...

胃カメラの時、安定剤打ちましたか?

2007.10.24 16:10    1 7

質問者: sheenaさん(34歳)

今度胃カメラを飲むことになったのですが、そこの検診所では、よりリラックスして受けられるように直前に軽い安定剤を打つことを勧めているようです。
でも、安定剤を打つとその日一日車の運転は控えるようにと言われました。
場所的に交通の便が悪いので、できれば車で行きたいので、安定剤なしでカメラを飲もうと思っているのですが、キツイですか?
安定剤なしでカメラを飲んだ方のご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは、医者の腕によると思います。
私は安定剤使用でのカメラだったので何の苦痛はありませんでした。
逆に夫はドックで毎回胃カメラをやってるのですが、
車を運転するのでそれらしい薬は使いません。
でも「辛い・苦痛」と感じる時と「楽」と感じる時とあるそうです。
医者の技量とあと医療機関でも若干違うようです。
今年のドックは初めてのドック専門のところでやったのですが、今までのがウソみたいにスル〜と楽だったそうです。
本人が「こんなに違うんだー!」と驚いてました。
スレ主さんも腕の良い方にやってもせえるとイイですね。

2007.10.24 18:26 17

トラゾー(秘密)

こんにちは。
私も去年胃カメラの検査を受けました。
安定剤を打つと、一瞬でふらふらになります。打つ予定でしたら、車は控えた方がいいと思います。
上手なお医者さんでしたら、打つ必要は無いでしょう^^
注射なしでも受けたことがあるのですが、しっかり麻酔をしてくれる所なら心配ないでしょう。とにかくリラックスして受けるのが一番です。頑張って下さいね。

2007.10.24 19:24 16

ぬう子(28歳)

こんにちわ。

これまで4回胃カメラを飲みました。
日赤で1度、医大で1度、某総合病院で2度ですが、安定剤を使用したことはありません。薦められたこともないので、胃カメラを飲む際に安定剤を使用するというのも初めて聞きました。全身?麻酔というのは聞いたことがありますが。

胃カメラは検査する人によって辛い場合と楽な場合があるというのはよく聞きますが…楽といっても、はやりあれだけの物を喉から通すわけですから、それなりに辛いです(- -;)

個人差が大きいと思うのですが、私の場合、安定剤は全く必要ありません。辛いのは飲んでるときだけで、後はスッキリしたもんですよ。

ただ、そういうのが苦手な人(採血だけで気分が悪くなるとか)にはキツイかも…飲んでいる間はボーっとしてるか、全く他のことを考えていられると楽なんですが、やはりどうしても力が入りますねぇ。

「できれば」車で行きたい程度(全く交通の便がない訳ではないんですよね?)であれば、その日だけ、交通の便が悪くても公共の交通機関を利用された方がいいかもしれませんよ。

2007.10.24 23:13 19

wan(28歳)

こんにちは。
わたしは夏に胃カメラのみました、授乳中のため注射なしでした。のどにジェル状の麻酔をスポイト?で入れられ飲み込むのですが、このジェルが歯磨き粉みたいな味でまずかったです。
痛みですが、飲み込んでしまえば痛くなかったです。
ときどき胃の奥の部分を見るときは背中側が痛いような違和感がありましたよ。カメラを飲んでる時間は5分ほどだったそうです。(わたしはもっと長く感じたのですが。。。)
カメラは以前よりかなり細くなっているそうで、たしかうどんくらいの太さだったと思います。
がんばってください!

2007.10.25 00:00 53

みんみん(秘密)

半年前に1度胃カメラを飲みましたが、咽喉の表面麻酔ゲルだけでした。安定剤の存在自体知りませんでした^^: 

私の行った病院の胃カメラは、結構太い管だった(直径1cmぐらい?)のですが、何とかなりました。咽喉を通る時は、ちょっと気持ち悪かったし、ツバを飲み込まないように言われたのですが、つい反射的に飲み込んでいました・・・10分程度で終わりましたので、安定剤なしで我慢できましたよ^^ 

今は鼻から入れる細い胃カメラもあるので、病院で確認してみたらいかがですか?奥歯の歯磨きしたり、歯医者さんで被せ物の形を採ってる時に「おぇ〜!」と言っているような嘔吐反射のきつい方なら、安定剤も必要かもと思いますが、そうじゃないなら必要ないのでは?と思います。

2007.10.25 12:18 30

ルル(30歳)

3箇所の病院で計5回胃カメラを飲んだ経験ありです。
大きな病院はどうやら検査を終えたらさっさと患者を帰したいようで安定剤なしでの検査で、個人病院では安定剤ありでした。
(大きな病院は検査が終わると即会計に行かされ休む場所を提供してもらえなかった。個人では検査後ベッドで調子がよくなるまで寝かせてもらえました。)
私は安定剤が効きやすい体質なので検査前にその旨を伝えると、安定剤の量を少なくしてもらえ、検査の間はボーっとしているけれど、1時間くらい休憩を取ったら回復できました。
カメラを飲むときに苦しいか苦しくないかは安定剤の効果もありますが、やはり医師の腕しだいだと思います。
安定剤があっても苦しいときには苦しいし、なくても先生の腕がよければまったく苦しまずにすみます。
あと、飲むときに、自分の体をなるべくリラックスさせて力を抜いて口を開けることが楽に飲める秘訣だと思います。
私も回を重ねるごとに飲むのがうまくなり、苦しまずに飲めるようになりました。あとは先生との相性ですね。
頑張って!!

2007.10.25 15:53 10

カメラ(32歳)

スレ主です。
みなさん、親切にアドバイスをありがとうございました。
今日さっそく胃カメラ飲んできました!
車で行ったので、安定剤ナシでする予定だったのですが、喉に溜める麻酔が効きすぎて、気持ち悪くなり、マウスピースを加えた時点で嗚咽が止まらなくなり、先生や看護婦さんに「ちょっと無理じゃない?」と言われてしまい「車できたの?じゃあ、車で帰れるくらいの少量の安定剤を打つから」と言ってくださり、安定剤を打ったらラクに飲めました。
あのまま飲んでいたら大変なことになっていたかもしれません(;^_^A)
まさか麻酔で気持ち悪くなると思っていなかったのでビックリです。
でも十二指腸潰瘍が見つかったので、また飲まなくてはならないかもしれません。
ハァー
次も安定剤をお願いする予定です。
みなさま、ありがとうございました。

2007.10.26 14:06 20

sheena(34歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page