「男性不妊なんて聞いたことない」のスレ主
2007.12.9 11:42 0 6
|
質問者: 雨子さん(32歳) |
その後、皆さんにアドバイスいただいたように、義父母とは距離を置いたところ、ストレスから解放されたのか、半年後に妊娠することが出来、この夏出産いたしました。
漢方で主人が治療しながらAIHで授かることができました。
医師には「この量じゃ今回も無理だね。今回はやめておく?」と言われましたがお願いしてやってもらいました。
AIH直後にも医師に「次回のAIHはいつにしましょうか?」と言われたほど精子量は少ないものでした。
なので妊娠した時は私達夫婦も信じられませんでしたが、医師もかなり驚いており、すごく喜んでくれました。
言葉では言い表せないほど、この「ジネコ」には感謝しています。
出産後、義父母にはもう何も言われないだろう思っていましたが、出産直後に無理矢理押しかけてきて色々また言われてしまいました。
「もう一人産まなければ」とか「母乳育児なんて楽なもの」「今までさんざん寝て楽していたんだから睡眠不足なんて、なんて事ないでしょう」「抱き方が下手だから子供が泣くんだ!」等と色々言い、出産後のブルーもありまた落ち込んでしまいました。
やっと授かった命なのに、やっと産んだばかりなのに「もう一人」などと言われ、心の中で「そんなに簡単に言わないで!」と叫んでしまいました。
もうこれが最後の通告と主人が姑に「嫌味ばかり言うから奥さんは電話に出なかったりしてるんだよ!もう嫌味は言うな」と言ってくれたところ、姑は「嫌味なんて一回も言ったことない!だったらもう勝手にやれ!!」と怒り、それ以来連絡がなくなりました。
私はマタニティブルーだったからか、かなり落ち込んでしまったのですが、このくらいの事は許すべきだったでしょうか?
自分の親には「そのくらい聞き流しなさい」と怒られたので、義父母が帰った後、主人に愚痴った自分がいけなかったのかと思い、また悩んでいます。
また愚痴っぽくなりましたがアドバイスいただけるとうれしいです。
長い文章、読んでくださってありがとうございました。
回答一覧
まずは出産おめでとうございます。
私も男性の不妊治療中なのでとても励みになります。
前のスレを検索し、読ませていただきました。
率直な感想。
ひどい義父母達ですね。
私ならたとえ向こうが連絡してきても、もう電話には出ないと思います。
私だったら出産直後に「もう一人」なんて言われたら、その場でキレます。
治療がどれほど大変かわかってないんでしょうね。
もういいんじゃないですか??縁を切っても。
私ならそうします。
2007.12.9 22:36 12
|
今回匿名(秘密) |
こんにちわ。
姑さんは雨子さんたちがまだ子供のようで世話を焼きたいんでしょうね。でもストレスたまりますよね!
アタシも出産入院中に初育児でてんてこ舞い!そんな中、姑からは赤ちゃんの写メ送ってメールの嵐でした。もちろんそんな余裕もなく1日でも送れないと旦那を通してどうして送ってくれないの?と言われ、終いには旦那まで無視するのもいい加減にしろ!なんて怒られてました。雨子さんは旦那さんが味方なので姑さんたちのことは無視して虫が鳴いてる〜くらいに思いましょう。うちは旦那が姑の味方なので雨子さんが羨ましいです。
2007.12.9 22:45 13
|
かんかん(25歳) |
前のスレ、なんとなく覚えてます。
強烈な姑さんだったので…
私も現在不妊治療中ですが、姑や舅に嫌味言われていました。
でも旦那は「ちいの事責めるな。」といつも言ってくれていますが、なかなか嫌味を言うのをやめないので、とうとう会わなくなりました。
かれこれ4年も会っていません。
育児の嫌味を言うのもひどいですね。
マタニティブルーでなくてもカチンと普通きますよ。
私でしたら旦那に強く言ってもらって、それでダメなら音信不通にします。
2007.12.10 08:48 14
|
ちい(29歳) |
そんな分からず屋の姑さんや舅さんはもう放っておきましょう。出産が終わったとたん「もう一人」だとか抱き方が下手だから泣くんだ、とか言っていることがメチャクチャじゃないですか。まともに受け取っていたらあなたの神経がまいってしまいます。毒のある言葉しか言えない人はいずれ皆から嫌われていくだけです。「だったらもう勝手にやれ」と言われた、ではなくてよくぞ言ってくれた、と発想を変えて、「だったら私たちでがんばって子どもを育てましょ」と気持ちを切り替えましょう。
2007.12.10 12:17 14
|
時子(40歳) |
生後3ヶ月の娘がいます。
お気持ちわかります。うちも出産から数時間後に「次の子供はどうするの?」と言ってきました。子供の写メを時々送っても何の返答もないのに、家に来たときはオムツのかえかた、お風呂の入れ方などいちいち口出ししてきます。でも本人たちは嫌味を言っているという意識がないんですよ。最近はそういう言い方しかできない人なんだと考えるようにして少し距離をおいています。前の人が言われてましたけど雨子さんはご主人が見方してくれるからいいですけど、うちは主人に愚痴をいっても相手にしてもらえません。
もう縁をきってもいいんじゃないですか?
うちも縁を切りたいです。
2007.12.11 15:21 17
|
カンナ(29歳) |
皆さん、コメントありがとうございます。
同じような姑さんっていらっしゃるのですね。
やはりもうこのまま距離を置いたままにしようかと思います。
もう相手にしません。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2007.12.11 21:21 13
|
雨子(32歳) |
![]() |
関連記事
-
心の玉手箱 vol.36 「これまで非協力的だったご主人から「子どもをつくりたい」と思いがけない言葉が。」
コラム 不妊治療
-
治療中のつらかった思い出を、封印していたのかも 子どもってなんでこんなにかわいいんだろう…。 夫婦だけの生活がずっと続くと思っていたけど、 欲しいと思った瞬間から、大変な治療が始まりました。
コラム 不妊治療
-
【特集3】「子どもが欲しいならほかの人と結婚して」と、主人から言われてしまいました
コラム 不妊治療
-
【特集3】妊娠できるだけでも羨ましいと言われますが、 果たして本当にそうなのでしょうか?
コラム 不妊治療
-
つわりが落ち着いたのに、朝起きられません。起きても眠くなって朝ごはんは昼兼用になったり、悪循環。どのように改善したらよいでしょうか?
コラム 妊娠・出産
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。