【副作用】AIH時のルトラール服用をやめたい
2009.3.28 20:09 0 0
|
質問者: ルピナスさん(31歳) |
私は、夫の精子無力症が原因で不妊歴5年、
4か月前より本格的な不妊治療をはじめ、先日AIH1回目を行いましたが、失敗に終わりました。
AIH時の精子状態は濃縮後もよくなく、精子濃度はAIH基準値を下回り、運動率はぎりぎりという状態でした。
私自身は、検査結果では問題なく、生理周期も毎月ほとんど変化なく順調にあります。
AIH後に、高温期2日目より8日間朝晩1錠ずつルトラールを服用しました。
ちなみに、高温期2日目の内膜は12ミリでした。
結果、高温期が18日間続き、生理が始まりました。
高温期14日目以降に、早期妊娠検査薬を試しましたが、陰性。
ルトラールを処方される際、「着床しやすくするための
お薬だから飲んでください」と言われただけで、生理が
遅れるという話は聞いていませんでした。
自分でいろいろと調べた結果、ルトラールのしくみや
副作用も知り、高温期が続いた理由を納得した次第です。
ルトラールを初めて服用したのですが、高温期7日目くらいから約10日間、生理前・中のようなだるさ、熱っぽさなどの体調不良に悩まされました。
結果、健康体で内膜が12ミリあり、高温期もきちんと14日間ある私がルトラールを服用することは、過剰投与ではないかと感じています。
医者はあくまでベストな医療行為を施しているだけだと
思いますが、私はできれば薬の過剰投与は避けたいと考えています。
私と同じような疑問を感じておられる方、飲むのをやめた方、それでも妊娠に至った方などのお話を聞かせていただければと思い、初めて投稿いたしました。
お返事、お待ちしています。
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。