HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 脇にしこりのような・・・

脇にしこりのような・・・

2009.6.17 14:20    16 7

質問者: pandafulさん(36歳)

先週、39週目で第一子を出産しました。
妊娠中、右の脇に脂肪の塊のようなもの(5mm位)
が出来ていてそれほど気にしていなかったんですが
出産してからふと脇を見てみると、3cm位にいびつな
形をして大きくなっていました。
「ひょっとして乳がん!?」とすごく心配になっています。
どなたか同じようなご体験をされている方
いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も全く同じようなしこりができました。
脇に2つぐらいだったかなあ?
すっごくビックリして、すぐに助産婦さんに聞いたところ
なんと、そのしこりも乳腺なんだそうです。
なので、そのしこりをギューとすると
おっぱいが出てきました。
乳腺って、色んな所に出ることがあって
中には、お腹に8個ぐらいできた方もいたようです・・・
(その方は「まるで牛みたい」とショックを受けていたようですが)
それを聞いて、ホッとしたからは
そのしこりのこともすっかり忘れていて
気がついた時にはなくなっていました。
pandafulさんのしこりも同じじゃないのかな~と思うのですが
違う場合もあるかと思いますので
心配でしたら、一度病院に行かれたほうがいいと思いますよ。
何事もないといいですね。

2009.6.17 17:04 48

カレー(33歳)

現在4カ月の女の子を育てています。
私も全く同じでした。
妊娠中はしこりがあるな〜?と思ってたら
出産したとたんこぶのように大きくなりました。
(脇に異物感があるほどの大きさでした)
調べたわけではなく推測なんですが
これは乳腺ではないかと思います。
出産して母乳が作られると同時に大きくなりましたし
母乳を搾乳したりしてるうちに
気付いたらなくなってました。
脇のところからお腹の方まで副乳って存在してて
乳腺の発達と同時に膨らんだりする
というのは聞いたことがあるので。
推測ですいません。。

2009.6.17 17:33 65

ここ(30歳)

それは多分、副乳というものだと思いますよ。
私もありましたが、おっぱいをのませていたら段々
小さくなっていき無くなりましたよ。
おっぱいマッサージをしてもらえるようなら
助産師さんに聞いてみてください。

2009.6.17 17:44 33

ドキン(30歳)

もしかしたら、副乳ではありませんか?
私は妊娠中に脇の下が膨らんできて先生に診ていただきました。
その時は、副乳だからきにすることはないと言われました。

あと、もしコリコリしていたら、、、
アポクリセン腫瘍かも?
これは汗をかく場所だったら外に出ることの出来なくなった汗のかたまりです。

とりあえず、妊娠中からだと副乳の可能性大です。
今度、子供の4ヶ月検診などでいったときにご相談されてみては。。。

2009.6.17 18:31 51

ピンガー(38歳)

早く病院に行かれる事をお勧めします。
筋繊維症と乳がんを間違われる方もいますよ。
それから粉瘤(ふんりゅう)というオデキの可能性もあります。
いずれにしろ病院で細胞をとり検査が必要だと思います。
乳がんではない事を祈っていますよ。

2009.6.17 18:37 41

レイコ(39歳)

ご出産おめでとうございます。

友人が昔同じような事を言っていました腋には副乳腺があって出産後は
しこりができやすいそうです

悪いものではなかったみたいです。
もし
心配なら病院に行かれると安心ですね。

2009.6.17 19:16 23

ナナ(37歳)

4月に出産しました。授乳中、右の胸の中央辺りに1cmくらいの塊があって気になったので1ヶ月検診の時に受診してエコーで見てもらいました。しこりは自分で気が付いてない物もあって2つありました。

先生は良性だとは思うけど念のため外科を受診するように、と紹介状を書いてくださりすぐ受診しました。


結局、乳腺が発達していてCTにもマンモにもしこりは写っていなくて8月にもう一度受診することになっています。

その時に先生に言われたことは

・毎日自分で触診してしこりが大きくなるようならすぐ受診すること
・しこりがツルツルしているので良性の可能性が高いこと

など言われたので毎日自分で触診し、1週間に一度主人にも触診してもらっています。


赤ちゃんのお世話で大変だし、気になるようなら早めに受診することをお勧めします。

2009.6.17 19:17 21

よね(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top