HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦初期の引っ越し

妊婦初期の引っ越し

2010.2.21 20:08    0 7

質問者: ころすけさん(27歳)

携帯から失礼します。
現在私は不妊治療2年目でやっと人生初の妊娠をしました。私達夫婦のもとにやってきてくれた我が子に本当に感謝しています。
今10週半ばで来月中(3月中)に埼玉県から愛知県に引っ越ししなければいけません。主人の転勤です。
しかし実母は妊娠初期の引っ越しに賛成してくれず、引っ越しは主人だけしてもらい5ヶ月を迎え(4月3日で5ヶ月)安定したらあとから行ったほうがいいといいます。すべて主人に引っ越しをしてもらって落ち着いてからとも。主人は何がどこに置いてあるか、片付けなど全くしない人です。私は専業主婦なのでそれでいいと思っています。なので引っ越しを主人一人に任せる不安もあります。
ただ妊娠初期は流産の可能性を考えて引っ越しはしないほうがいいでしょうか?
あと主人に依存している私は夫婦が離れることに心配もありますし、新しい職場で初めての社宅暮らし、主人のストレスを考えるとついて行ったほうがいいようにも思います。
ただ我が子が危険にさらされるなら主人に頑張ってもらうのがいいのか…とも思います。
解りづらい文章になりましたが、みなさんだったらどうしますか??
また引っ越しをした方で体調が悪くなったなど、なにかアト゛ハ゛イスなどなんでもいいのでよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ころすけさん こんばんは
妊娠おめでとうございます
私も 転勤族の妻です
以前妊娠8週で 引越しの経験があります 名古屋市から東京の国立市へ その時は 旦那に全て任せました
あと 業者さんにも 部屋の間取りが分かっていたので荷物の配置はまえもって決めておき タ゛ンホ゛ールの物は 使わないお部屋に全ていれておき 妊娠3ヶ月に入ってから 上京しました 後片付けは タ゛スキンのメリーメイト゛さん3名にお手伝いしてもらい タ゛ンホ゛ールは引越し業者さんに引き取っていただいたので 体に負担はかからなかったですよ
今は 名古屋に戻ってますが 愛知県はいいとこですよ 自分の体を大切に 安心できる引越しにしてくださいね

2010.2.21 22:43 33

さえちん(36歳)

こんにちは!ころすけさん
妊娠おめでとうございます(^^)
引っ越しは私も経験してますが、すごくストレスですよね。私の母は引っ越しが原因で卵巣が腫れたみたいですよ。いつもと違う環境というのは想像以上に体に負担がかかると思います。ころすけさんのお母様が心配されるのはよくわかります。
私だったら、親や友人に引っ越しや準備を手伝ってもらい一緒に引っ越せたらいいかなと思います。
ちなみに私の義父は炊飯器も使ったこと無いのに単身赴任してましたよ。もちろん単身赴任が終わるまで炊飯器を使うことはありませんでした。男一人でも、どうにでも生きていけるということです。食生活とか心配でしょうが、ご主人に我慢してもらっても良いのでは?赤ちゃんに何かあってから後悔するよりいいと思います。
最低限のものさえあれば生活できるわけですし、安定期に入ってからのんびり片付けをされてはいかがですか?
無事に出産されることを祈ってます!

2010.2.21 22:56 23

あや(26歳)

すみません。投稿させて頂いたころすけです。
題名の誤りがありました。妊婦初期ではなく妊娠初期でした。訂正させて頂きます。
ご回答よろしくお願いいたします。

2010.2.22 07:10 29

ころすけ(27歳)

引越しが原因でどうなるってわけではないと思います。
でも、もしなんかあった場合は引越しのせいにしてしまうと思います。

ころすけさんが自分の体のことは一番わかってると思うので、絶対無理しないようにしてください。

2010.2.22 08:31 24

repe(28歳)

会社都合の引っ越しなので、費用は会社持ちですよね?
私の友人も妊娠中に旦那さんが転勤になりましたが、赤ちゃんの居る家庭、妻が妊婦の場合に限り、梱包から開梱までやってもらえるお任せパックで引っ越し出来たと言っていました。
もしかしたら会社の予算の関係でそこまではやってもらえないかもしれないですが、その場合は、お腹の赤ちゃんのことを考えて、その分の差額を自分たちで負担するといいかもしれません。

…と言っても、引っ越してからは自分たちの使い勝手のいいように荷物を動かしたりするので、妊婦さんであるトピ主さんに多少無理がかかると思いますが、そこは一気に片付けしようとせず、無理のない程度に少しずつ片付けるようにしてください。
多少重いものは、旦那さんがいる休日に動かすようにする、とかね。

ただ、他の方も書かれている通り、もし万が一赤ちゃんに何か会った時に、引っ越したことが実際の原因とはまったく関係なかったとしても「あの時引っ越して無理をしたから…」と自分を責めてしまうことがあるかもしれません。
結局そこは自己責任になってしまうと思います。
そのことをよくご夫婦で考えた上で、結論を出されるといいと思います。

2010.2.22 09:10 24

ゆず(38歳)

みなさん暖かいお言葉アト゛ハ゛イスありがとうございました。とても参考になりました。主人と相談して無理のないようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

2010.2.22 11:32 17

ころすけ(27歳)

妊娠初期は無理は禁物ですが、ご主人と行った方がいいと思いますよ。ご主人1人で引っ越しは精神的にも大変だと思います。ただし力仕事は引っ越し屋さんとご主人に任せてころすけさんはサポートに徹したらいいですよ。
たくさん動くのも禁物です。疲れたと思ったらすぐ休んで。「体調が悪いのであまり動けません」と予め業者に伝えておけばいいと思います。
お大事になさって下さいね。

2010.2.22 11:35 18

キョロ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top