自動車保険会社の対応で疲れました...被害者です!!
2002.11.26 07:40 0 4
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質問者: チューリップさん(21歳) |
回答一覧
チューリップさん、大変な目に遭いましたね。
でも女だからって、しかもたぶん若いからって、ナメられてますよ!
数年前の私と同じです。結婚したての頃、私もそうでしたから。
保険会社に限らず、そういう態度の人に対しては、絶対負けてはいけません。
大手の保険会社の代理店なのでしょうか?
もしそうだとしたら、その元の保険会社にまず話しましょう。
私が誠意のない対応に対して使うのは、
「失礼ですが、お名前は?」とまず聞きます。
相手が名乗ったら「上のかたをお願いします」と上司を電話口に出させます。
その人もまだ話にならなかったらさらに「上のかたを」と言って、
下っ端→主任→課長って感じでランクを上げていきます。
このとき、常に冷静でいたほうがいいですよ。
何人かと話せば、そのうちちゃんとした対応ができる人が出ます。
そうしたら今まで言われたこと、こちらが困っていることをすべて
話してみましょう。
詳しくはよくわかりませんが、それでもダメなら消費者センターなどに
問い合わせをしてみるのはいかかでしょうか。
どこかに相談窓口はあるはずです。
泣き寝入りは絶対ダメですよ。
チューリップさんで無理なら、ご主人やお父様など、身近にいる
男性にかわってもらうといいと思います。
昔の自分を見ているようで、思わずカキコしてしまいました。
参考にならなかったら、ゴメンナサイ…。
2002.11.27 14:13 11
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ユウ(27歳) |
チューリップさん、こんにちは!
私も最近、買物先の駐車場で、バックを
してきた車にぶつけられた事がありました。
私は車を停車していましたし、
クラクションを鳴らしたのですが、相手方は
気づかなかったようで、
右前をベッコリやられました。
相手方は自分の非を認め、綺麗に修理する
事を約束してもらいました。
事故は車を運転している以上、常にある
物だと思いますし、相手方も相当恐縮して
いたので、私も車を修理してもらえばいいや・・
と思っていました。
翌日、保険屋からTELがありましたが
(保険料が安い、外資系保険会社)
しょっぱなから、こちらの住所、名前
車の型を聞き、挙句の果てに
「駐車場内の事故だから100%には
ならない!過失割合は8:2!」と
言ってきました。
自分としても納得いかないので、
「そうですか、じゃあ相手の方に
2割分もらいます。」と電話を切り
速攻、相手方に電話してやりました。
相手方には、文句ではなく
「保険屋が話しが通じなくて困ってる
私としても早く、車を修理して欲しい。」
と伝えました。
相手方も車をぶつけた手前があるだろうし
早く終わりにしたいでしょうから、
やんわりソフトにこちらが迷惑して
いる事を伝えるのがベストだと思います。
相手方が保険屋に任せている!!と突っ張る
のであれば、「それでは、担当の方を変更して
下さい!」と言ってみてはいかがですか?
それがダメなら相手の保険屋の「苦情係」に
電話してみては?
チューリップさんは被害者なのですから、
そんなに悩まなくてもいいと思いますよ!
保険屋が話しにならないのであれば
相手方に電話して苦情を言うのは
なんら問題ないですし、
強気でいかないと、丸め込まれて
しまいますよ♪
私が事故した時の保険会社は
保険料が安い外資系でしたので
保険代を渋りまくっていましたが
根性で全部修理してもらいましたよ!
あと、余談なんですが、
車を日常で活用しないのであれば
保険屋をほっとくのもいい・・と
聞きました。
金額もあまり出したくないのは
当然なんですが、保険会社は
処理能力を問われるので、
長引けば相手の方が不利になる・・
と事故した時に、私の代理店から
聞きました。
100%私の意見が正しいとは
思いませんが、良かったら参考に
してみて下さいね!
負けるな!!!
チューリップさん!
2002.11.27 15:09 8
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すもも(29歳) |
チューリップさんこんにちは。
私も丁度一年前に経験しました。保険会社の対応の悪さ。(タマタマだと思うけど)大した事故じゃなかったのに半年以上もお金が振込まれるまで時間がかかりました。解決するまで本当にイライラして何度電話しても、そば屋の出前みたいに「今やってます」「相手の保険会社が動いてくれない」ばかり。揚句の果てに担当の方が知らないうちに退職してて引継ぎはされぬまま...。いい加減堪忍袋の緒が切れて担当者レベルじゃなくてもっと上の人に文句を言いました。
そしたらその方は話のわかる方で、質のいい?担当者をつけてくれ1週間後には修理代を振り込んできました。
保険料もきちんと払っているし、きちんと仕事をしてくれないのなら苦情を言うのも当たり前だと思います。
年齢なんて気にしないで、自信を持って闘って?下さいね!!
2002.11.27 23:41 8
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ねぷた(秘密) |
その悔しさ 胸が痛いほどわかります。
事故のことより 金額のことより 会社に対して名誉毀損 プライバシーの侵害で謝罪してほしいと思うことがありました。
保険料だけとっていて 結局事が起こったら支払わなくてもいいように
言われも無いなんくせを作り出し逃げようとする、00が証拠になるからとか いろんなこと(関係ないこと)を聞かれ 証拠提出をしたら払いますと言われ出しても出しても 言ったことを何度覆され 無駄な腹ただしい時間を日々を余儀なくされたことか。。。
口先では 「被害にあわれたお気持ちはわかりますけど、、」と言いつつも対応は加害者に対して以上のような 疑惑的のような 屈辱的なことをしてきます。私は生まれて初めてなくらい 担当者や損保会社に対して憎しみを知りました。だから あなたの怒り 辛さ本当によくわかります。頭に「あ」がつく会社名でしょう。。
被害者の苦しみより 支払いが少なく抑えられれば自分の点数があがるので担当者は自分の成績の為に対応してくるだけです。
よく 悪徳業者(会社)として問題に挙げられないものだな〜と不思議に思います。担当者が っと言うより会社の方針や基礎マニュアルに基づいているといったところでしょう。
こんな屈辱を味わって疲れてしまうくらいなら はなから保険入っていなければよかったって思っています。
きっとこんな思いをしている人は 泣き寝入りせざるおえない人は たくさんいるんだと思って どうか楽しい時間をもてるよういてくださいね。理不尽すぎて許せないと思いますが、被害にあった上に 屈辱的な日々の中にいると 神経やられてしまいます。
余りにも理不尽なことを押し通してきますでしょうが まともに対応するだけばかばかしいことに・・・
本当にお気の毒でしょうがないのでレスさせていただいたのですが アドバイスできなくって御免なさいね。だけど心から応援しています。
2002.11.30 00:18 17
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てるみ(秘密) |
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