HOME > 質問広場 > 雑談 > 出産祝い送った方がいいのかな。

出産祝い送った方がいいのかな。

2011.6.21 23:58    0 5

質問者: まるみさん(31歳)

学生時代からの友人から先日メールが届きました。
先週出産したという内容と子供の写メが付いていました。

妊娠したこともまったく知らず仕事を辞めていたことも知りませんでした。
以前から彼女とは仕事のことや旦那のことでお互い相談しあっていました。

彼女とは卒業後一度も会っておらず年に数回のメールと年賀状のみの付き合いです。
毎年年賀状には「今年こそ会おうね」とお互い書きますが実際計画を立てることは私も彼女もありません。
関東と関西なので気軽に会える距離でもないということもあります。

出産祝いは送った方がいいのでしょうか。
一般的に産まれたと本人から連絡が来ているにもかかわらず出産祝いを送らないというのは失礼にあたりますか?
おめでとうのメールは返信しました。


私はこのまま年賀状とメールの付き合いでいいかなと思っています。
年賀状は毎年写真付きで送ってくれるので顔を見れるので楽しみにしています。
でも出産祝いを送らなかったことで付き合いがなくなってしまうのではとも思います。

私が出産祝いを送るのも迷っている理由は結婚祝いもお互い送っていないからです。
お互いの結婚式にも遠方ということと共通の友達がいないという理由で呼んでいないということもあります。


ちなみにおめでとうメールには返信ありませんでした。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい!辛口になりますが出産祝いあげた方が良いのでしょうか?って貴女がどれだけのお友達かにもよると思います!いちいち大した友達でもなくて出産メールが来る度にお祝い渡してたら大変ですよ…
後、主さんの心の中では渡さなくても良いと思ってるなら、そうすれば良いと思いますよ…
出産祝いを送らなかったら友達止められたら、それはそれで別に良くないですか?親友でも頻繁に連絡取ってる訳でもないみたいだし…

2011.6.22 07:26 16

ぴー(31歳)

送らなくて良いと思いますよ。
今までの様にお付き合いされれば良いと思います。

2011.6.22 08:05 14

楽々(37歳)

それくらいの関係なら贈らなくていいと思いますよ。
たぶん知り合いみんなにメールしてるんでしょうし。

2011.6.22 09:28 16

ひろ(秘密)

ぴーさんも書いておられますが、どれだけのお付き合いに
よるかも大きいです。
私にも海外に住む友人がいます。
当然ほとんど会う事はないですし、段々メールも
減ってきてますが、お祝いしたいと思える友人です。
逆に年に1度ぐらいは会うけどと言う人でも
お祝いしない事もあります。
お祝いしたいと思える気持ちの友達と
そこまでの仲でもないしなと思う友達がいても
不思議でないので結婚祝いも無しだったのであれば、もういいと思います。

連絡があったから必ずお祝いしなければと言う事は
ないと思いますよ。

2011.6.22 18:05 13

白桃(35歳)

私も「出産したよ」と送った人
全員からお祝いを頂いたか...というと、
そうではないです。

やはり、頻繁に会ってる人・そうでない人...に分かれるかと。

逆に私もそうかなぁ。
「おめでとうメール」は送るけど、改めてお祝いは贈らないなぁ。

2011.6.22 21:53 11

おさる(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top