もうすぐ2歳。どれくらい話せれば大丈夫
2012.6.3 21:58 11 4
|
質問者: ぺこさん(33歳) |
1歳半検診では、意味のある言葉を全く話せず要観察となりました。(理解はありました)すごく心配して、悩み、保険センターへも相談に行ったりした時、『2歳までに二語文話せるようになれば心配ない』と言われましたが、まだ二語文は話さず単語のみです。1歳7ヵ月で『ブー(車)』は初めて話し、今ではパパ、ママ、ジジ、ババ、抱っこ、ブッブー(車)、ワンワン(犬)ニャオ(猫)など単語は少しずつ、増えてはきました。でもまだキリンを『キィー』と言ったりします。まだ言葉は遅いですよね指差しはでき、言葉の理解はあります。2歳になっても単語程度でも大丈夫でしょうか?
保育園でお友達とも遊んでいます。
このまま、話せるようになるのか不安です。
それと、落ち着きがないのも気になっているのですが、『多動症』の子も言葉の遅れがあるのでしょうか?
回答一覧
同じくもうすぐ二歳、現在一歳十ヶ月の男児がいます。
話せる言葉レパートリーがうちのこどもとだいたい同じです。
一歳半健診はあまりの不機嫌さで泣きわめいていたためよく相談できませんでした。
保育所では特に何も指摘されてはいないです。二歳になったばかりなら単語のみでも大丈夫だったと記憶しています。
甥っこは二歳過ぎてもなかなか言葉がでないため、周りがかなり心配してましたが、三歳になったら言葉が溢れでてきました。
うちのこも理解はしているようなので、様子をみています。
落ち着きがないとのことですが、うちのこも同じでかなり手をやいてます。お互い頑張りましょう。
2012.6.4 11:11 11
|
きよもり(29歳) |
また、うちの子供も言葉が遅く、4歳まで保健センターのお世話になっていたので、心配されるお気持ち良くわかります。
言葉の成長は個人差が非常にに大きいので、単純に2歳までに何としても二語文を話さなくちゃいけないわけではありません。
息子さんなりに成長して言葉が増えているのなら、このまま見守ってあげればいずれ二語文も出て周囲に追いついていきますよ。
いつ追いつくかは個人差が大きいと思いますが、お世話になっていた保健センターでは、3歳半~4歳で卒業する(追いつく)子が多かったです。
それくらいまで焦らず気長に見守ってあげたら如何でしょうか。
ちなみに、キリンをキーとかは2歳半くらいまで出る子もいるみたいです。
ところで、私は以前自閉症児に関する仕事をしておりました。
良く言われている自閉症児の特徴はあくまでも一例で、単純に指さしの有無だとかパニックの有無だとか、それだけで自閉症かどうかは判断できません。
言葉の遅れから不安になってしまうお気持ちはわかりますが、もしネットでよくある自閉症チェックに当てはめて、一喜一憂したりなさっているのであれば、それはお勧めできません。
注意欠陥多動性障害(ADHD)を疑っていらっしゃるそうですが、それ単体では言葉の遅れは出ません。
ですが、ADHDの場合、自閉症や学習障害を伴うことが多く、それらがあった場合は言葉の遅れが見られます。
ADHDですと、高機能自閉症を伴う例を良く目にしました。
その場合ですと、言葉の遅れはあまり見られません。
遅れが出る場合、理解はしているけれど言葉が口から出てこないでオウム返しにするような出方をすることが多かったです。
自閉症のお子さんをお持ちの保護者の方は皆さん1歳半くらいからだんだんと、言葉だけではなく、何かにつけて「伝わらなさ」を感じたと仰っています。
また、例えば何かができて嬉しくて、それを得意げに見せたり、不安に思ったときにお母さんの方を見て合っているかどうか確認したりするような「人と交わろうとする意欲」を感じられないことが多いです。
そういったところを見て不安に思うことがあれば、専門医に相談してみてください。
言葉のみ単純に遅れていて、そういった面で不安が無いのであれば、言葉の成長がゆっくりでも何の問題もありません。
ところで、ご心配されているADHDですが、その場合、お母さん目線で「ちょっと落ち着きが無いわ」程度ではないと思います。
知らない場所でも親がいてもいなくても関係なく、振り向きもせずにどこまでも行ってしまい、いつまでたっても不安にならないとか、注意力と危険を認識する力が極端に薄くて、突然すごく高いところから飛び降りたりするような落ち着きの無さを見せて、保護者の方もおかしいと思うことが多いです。
2012.6.4 12:18 17
|
グミ(33歳) |
多動については分からないのですが、友人の子がなかなか喋りませんでした。
3才すぎたくらいから人並みにおしゃべりするようになりました。
ただ、言ってることはちゃんと伝わっていましたね。伝わりにくいと感じたらあまりよくないらしいとのことで様子見で3才まで、という感じで。
その子は今まったくもって心身ともに健康な小学3年生です^^
原因としては少しプライドが高いのか?不安症なのか?どうやらうまく喋れないと自負して喋らなかったんじゃないか、ということでした。
自転車も、乗れないかもしれないと思っていたようで自転車に乗るってなかなか言い出さなかったようで。
こけるのがみっともない、と思っていたようです。
なので一度乗れると分かったらめきめき上達し、すぐ乗れるようになりました。色んなことに自信をつけた今では運動神経抜群です^^
主さんのお子さんもそんなふうだといいなと思いました。
参考にならないかもしれませんがこういうケースもあるということで。
なんともないといいですね^^
2012.6.4 17:38 8
|
こん(33歳) |
横ですみません。
一般的に高機能自閉症は知的に遅れはないが、言葉に遅れがあるタイプで、知的および言葉に遅れがないのがアスぺルガー症候群ではないでしょうか?
でももうすぐ高機能もアスぺも広汎性も、すべて自閉症スぺクトラム(ASD)に診断名が統一されることが決定されていますので、どちらでも良いと言われればそれまでですが…。
2012.6.4 18:08 6
|
匿名(32歳) |
![]() |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。