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就学支援シートを出すかどうか・・・

2014.1.20 12:52    8 9

質問者: まりもさん(39歳)

4月に小学校に入学する息子について相談です。
まとまらず長文ですみません。

息子は年少のときから月1回療育に通っています。

発達障害などの指摘を受けたことはありませんが、
小さい頃からこだわりが強く癇癪が多い、
初めての場面で固まってしまう(声を発しない)、
子供の中に入れず泣いている・・・などでかなり育てにくく、
わたしが育児ノイローゼになりそうでしたので、
療育に相談させてもらいました。

検査では、IQ120で大きな問題はありませんでしたが、
感情表現の部分で少し偏りがあったため、
そのまま通わせていただいています。

そんな息子も6歳になり、ずいぶん成長しました。
慎重で怖がりな性格は根本にあるものの、
こだわりや癇癪もほとんどなくなり、
お友達と毎日元気に走り回っています。
幼稚園でも問題なく楽しく通っていて、
親としてはうれしい限りです。

そんな中、療育の先生から、小学校入学に向けて
「就学支援シート」を提出するかどうか聞かれました。
子供の特性、気をつけてほしいことなどを
親や療育などが記入して予め小学校に提出できるそうです。
わたしは必要ないと思うと最初に伝えたのですが、
毎月行く度に「支援シートはいいですか?」と聞かれるので、
だんだん出したほうが良いのかな?と思えてきました。
(ただ先生は、提出するかは親の意向によるものなので
一切意見は言いません)

療育の先生いわく、息子は驚くほど成長したけれど、
やはり臨機応変な対応が苦手な面があり、
集団の中では埋もれて気づかないけれど、
本人自身は突発的な場面でやりにくさを感じている、
その辺を引き続きサポートしていきたいとのことです。
(療育は小1の間は2ヶ月に1回であるようです)

わたしは息子が生活しやすくなるのなら、
支援シートを出すほうが良いかと思っていますが、
逆に変に特別扱いされるようだと困りますし、
メリット・デメリットが見えにくく悩んでしまいます。
今では、息子の特性は個性のひとつと見え、
誰でも苦手な部分はあるものですから、
そこまでフォローが必要?とも思うこともあります。
主人も同じような感じで、悩んでいます。

経験者、先生などにアドバイスをいただけるとうれしいです!

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回答一覧

元教員です。
療育の先生がやんわり?おっしゃるように出した方がよいと思います。

小学校入学は大きな環境の変化ですので、今は落ち着いていても配慮が必要になるかもしれません。
何もないお子さんでも不安定になる場合があります。

担任もプロですのでいきなり変に特別扱いはしません。伏せておいてあとで「実は、、、」というのも時々ありますが、その間苦労するのはお子さんですので、それもどうかなと思います。

担任するなら、療育に通っていることも含めて情報が欲しいです。

2014.1.20 14:41 17

匿名(30歳)

我が家の息子年長も似た感じです。
うちも知的な遅れはなく発達指数も今はそこまで凹凸ありません。
そのためか、専門医に当初診断を希望しましたが診断がつきませんでした。

二歳から私からの希望で療育に通いはじめ、今は心配事はだいぶ減り、修学支援シートはいらないかなと思った時もあります。

でもこれは、提出しても特別扱いをされる訳ではなく、もし子供に困り事がでた場合、事前に先生に知らせている事で、担任も迅速に適切な対応を取ることができると説明を受けたので、私は提出するつもりです。

私はデメリットは感じませんでした。

今は困り事がかなり減ったので過去の育成歴を中心に書こうかなと思っています。

また幼稚園と小学校では、全く環境も違うため、幼稚園と違い学校とは頻繁に連絡が取れなくなると療育を卒業した先輩ママに聞きました。

でも、療育で第三者として子供を見てくれている人のアドバイスは貴重だと感じますよ。

ただ、就学しても療育に通うならまだ心配事があるからではないのでしょうか?

2014.1.20 15:33 6

とくこ(40歳)

気に留めておいてほしいのであれば、提出するほうが良いかもしれませんね。

何かあった時に、その都度(個人面談?)、実は…という話をされていってもよいとは思いますが。

少し恥ずかしがり屋、緊張するなどの性格の特性だけのことならばそのまま提出しないでもいいのかなと思います。
恥ずかしがり屋が悪いとは思いませんしね。

悩みますね、うちも新一年生になる子供がいるのでコメント致しましたが、4月から二ヶ月に1度の療育との事ですし、徐々に見て行きながら必要な時にお母さんから先生に話していけばいいのでは?と思います。

2014.1.20 15:36 6

環さん(38歳)

我が家の息子年長も似た感じです。
うちも知的な遅れはなく発達指数も今はそこまで凹凸ありません。

二歳から私からの希望で療育に通いはじめ、今は心配事はだいぶ減り、修学支援シートはいらないかなと思った時もあります。

でもこれは、提出しても特別扱いをされる訳ではなく、もし子供に困り事がでた場合、事前に先生に知らせている事で、担任も迅速に適切な対応を取ることができると説明を受けたので、私は提出するつもりです。

私はデメリットは感じませんでした。

今は困り事がかなり減ったので過去の育成歴を中心に書こうかなと思っています。

また幼稚園と小学校では、全く環境も違うため、幼稚園と違い学校とは頻繁に連絡が取れなくなると療育を卒業した先輩ママに聞きました。

療育で、第三者として子供を見てくれている人のアドバイスは貴重だと感じますよ。

ただ、就学しても療育に通うならまだ心配事があるからではないのでしょうか?

教育委員会の方に聞いたのですが、今は普通級でも支援が必要な子も増えて、現場で個々支援していこうという流れになるよう動き出したそうです。

2014.1.20 15:43 2

とくこ(40歳)

こんにちは。わたしの主人は教員です。うちの子も、療育へは通いませんでしたが少し配慮が必要な子で、入園時にその事について園へ相談しておくか悩んだことがあります。3歳健診の時に保健師さんから、入園前に園へ相談したほうがいいと指摘されたんです。
その時主人は、相談することを勧めましたよ。相談することは、その子にとってプラスになることはあってもマイナスにはならない、と。相談したことでその子を変に特別扱いしたり、色眼鏡で見るようなことは絶対ないし、先生としては親御さんから聞いた留意点を気にかけて見守ることが出来るからむしろ教えて欲しいと。かける言葉の配慮も変わってくるかも知れません。
うちの子に関しては、相談しておいて正解でした。どのくらい気にかけて言葉かけして下さったかは分かりませんが、集団生活を経験して驚くほど成長し、幼稚園の先生からは、あの時の心配が嘘みたいですね、と言っていただきました。
というわけで、支援シートというのがどういうものか見たことはありませんが、今のスレ主さんの思いを詳しく書かれて(特別扱いは望んでいないなど全て)
提出される事は損にはならないと思います。
主人曰く、珍しい事でも何でもないそうですよ。

2014.1.20 16:04 8

ふみ(38歳)

療育に通っている年長の娘がおります。

私は就学支援シートを出さないメリットは何もないと感じるので、出した方が良いと思います。
うちは支援シートだけではなく、学校側と何度か面談の場を作ってもらっています。

やはり特性は持ち合わせているので、支援やフォローが必要でなくても伝えておいて損はないと思いますが…。

今、成長して落ち着いていても就学したら、ガラリと環境が変わります。
ひょんなことから、特性が強くあらわれるかもしれません。

そうなってから後出しジャンケンのように学校側に伝えるのでは遅いと思います。
その後の信頼関係にも影響しても困るので、今現在、特別な支援やフォローを必要としなくても、伝えておいたほうがベターではないでしょうか?
調子を崩してしまった時のことを想定して、先回りの準備はしておいて損はないですよ。

おそらく療育の先生も心配しているから、毎回おっしゃるのだと思います。

主さんは支援シートを出すデメリットを心配していらっしゃいますが、支援シートを出さないデメリットのほうが大きいのではないでしょうか?

どちらにせよ、お子さんがスムーズに楽しく学校生活が送れることを願っています。

2014.1.20 20:35 6

ハチハチ(37歳)

皆さん、ご親切なアドバイスありがとうございました!

先生や同じような境遇の方からご意見をいただき、
ようやくシートを提出する決意ができました。

幼稚園の先生方にも、親しいお母さん友達にも、
息子が療育に行っていると話すと
「え?なんで?!」と驚かれるので、
他人から見るとごく普通の子なんだな・・・と思い、
特別に配慮することが逆に過保護になってしまわないかと、
悩んだりしていました。

でも療育の先生はプロの目線で判断してくれていますし、
やはり初めて経験することには臆病で、
慣れるまでに時間がかかるタイプですから、
小学校の先生にその部分を上手にフォローしてもらえれば、
息子も学校生活に慣れやすいだろうと思います。

ここに相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。

2014.1.21 11:46 0

まりも(39歳)

経験者、教職者ではありませんが
娘の同級生時の体験談を書かせて頂きます

小学一年生の時の初めての懇談会時に
「息子は学習障害があります」と話されましたお母さんがいました
分かりやすく丁寧に息子にとって難しい事や出来る事を話してくれました

ある日娘が
A君は授業中立ち歩いて先生も注意しないんだよと言います
私は娘にきちんと事情を話す事が出来ました

もう一人のお母さんは
「娘は脊髄湾曲症です」と言いました
中学生までコルセットが必要だそうです

学年最後の懇談会では、二人のお母さんは
子供達に対し、やさしく接してくれた事、親切にして貰った事を感謝していました

私は、情報が合ったからこそ子供に適切に教える事が出来たと思います
ぜひ、情報を下さい

そして、もう一人
幼稚園で一緒だったお子さんが小学校は別でしたが、中学一年で同じクラス
同じ小学校から来た子から
「あいつは特別学級じゃないか」と言われ
心無い言葉を毎日あびました

娘から聞いた私は家庭訪問の際に先生に聞きましたがご両親からは何も聞いていませんとの事でした

ぜひ、息子さんの為に良い環境を作ってあげて下さい

2014.1.21 12:11 2

みかん(40歳)

6年生になる娘がいます。
診断はおりていませんが、育てにくい子でした。
1年生の時は子供の特性を伝えず失敗でした。
年配の女性の先生で、特性あるなしに関係なく1年生を担任するには、目が行き届かないというか、残念な先生でしたので、進級する時に学校側に伝えました。
2年生から毎年、理解ある先生に受け持って頂き、楽しい学校生活を送っています。
娘は男の先生が合っているようです。
声が大きくはっきりしていて指示が通りやすい事や、休み時間も外で一緒に遊んでくれたりするので(友達関係も把握できる)
トラブルやいじめなども一切ありませんでした。
さりげなく見守って下さるので感謝の気持ちでいっぱいです。

2014.1.22 01:21 0

さんちゃん(40歳)

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