HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠3ヶ月 > 10週2日浮種3ミリ、、

10週2日浮種3ミリ、、

2016.4.16 16:20    0 5

質問者: あいさん(34歳)

顕微にて妊娠、
ポリープがあり出血して心配になり診察いきましたらいつもと違う先生でエコー。
頭から首?あたりに浮種3ミリ。。
羊水検査等説明をうけました。
10週0日の検診では違う先生で何もいわれませんでした。
初期から胎嚢ちいさくて、だけど赤ちゃんは週数なみに育っています。
ベテラン先生に浮種みてもらいました。
羊水検査はうけるつもりですが、もうお腹も大きくなってきてる陽性だったら。。
もう絶望と不安です。
誰もが言われることではないので、やっぱりその可能性は高いのかなと考えてしまいます。
浮種について先生に指摘された方いらしたらいろいろお話ききたいです。
一人目は9週とんで12週で受診してました。今回は治療だったため毎週みてもらってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

首の浮腫は、正確には11週0日から13週6日までに測らないと正確ではないですよ。その前でも後でもだめです。
ちなみに、私は12週で受けた胎児ドックで平気3mmの浮腫を指摘され、その後血液検査で更に細かく確率を出してもらい、21トリソミーの確率1/7と出てしまい絨毛検査を即日しました(13週)結果、陰性で今元気な男の子がおります。
長女の時も12週で平気2.7mmでしたが、そちらはその後の血液検査を含めた結果がローリスクだったので、絨毛検査はしませんでした。
浮腫が消えても心配は心配ですよね。
今からでも胎児ドックで見て貰えるなら予約された方がいいのでは?
普通の産婦人科のドクターとは違って、胎児を見るスペシャリストですので、より正確です。 産婦人科医はただ胎児に浮腫があったら、専門家に回すだけで、浮腫のある赤ちゃんは沢山います。その全員が異常があるわけではなく、異常があった赤ちゃんに浮腫を持つ子が多かっただけで、言い換えると浮腫があっても異常がない赤ちゃんの方が断然多いです。
私的には羊水検査より早めに受けれる絨毛検査をお勧めします。

2016.4.16 18:44 3

ココナッツ(秘密)

年齢と浮腫の厚さで、染色体異常の確率○%と説明は受けましたか?
それでおよその確率は分かると思います。
私の場合は7パーセントでした。14人に1人ぐらいの確率と・・・
しかし、浮腫の厚さを正確に測るのは医師でもかなり難しいことのようです。
やはり、羊水検査が確実となると思います。

2016.4.16 19:00 2

メグ(40歳)

20代前半のときに10wで約5㎜の浮腫あると言われ、大学病院を紹介されました。
結果的に浮腫みはどんどん大きくなりました。
ご存知だとは思いますが浮腫みじたいは
あっても問題ないですし、3㎜なら問題ない場合も多いです。
先に返事をされてるかたがおっしゃるように
決められた週数にしっかり計れて意味があります。
とは言ってもそれが確実とも言えません。可能性が高いか低いかが分かるだけです。

不安なのは分かります。
でも、綺麗事とは分かっていますが、
今お腹の子は生きています。だから絶望とは言ってほしくないです。
不安な中でこんなことを言ってすみません。

2016.4.16 20:24 1

いち(秘密)

たくさんお返事ありがとうございます。胎児ドック調べましたが有名なとこもういっぱいでした。
つわりもあり新幹線や車でいく労力も考えただけでm(_ _)m
11週でまた聞いてみて、羊水検査は言われたからには心配なのでうける方向で考えてます。
絶望とかすみませんでしたm(_ _)m
赤ちゃんは可愛く動いていました。
よく見てもらったので。

2016.4.17 15:35 1

あい(34歳)

わたしもつい先月、12週で初期胎児ドック受け頸部浮腫3.7mmと指摘され絨毛検査→染色体異常なしと分かり安心しました。
10週での指摘は時期的にも微妙と思います。頸部浮腫は研修を積んだ医師でないと正確に測れないと言われます。気になるようであれば初期胎児ドックと名をうってちゃんとやっているところで診断を仰ぐべきとは思います。

2016.4.20 11:04 0

はるるん55(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top