HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠4〜6ヶ月 > 妊娠中の仕事とストレスについて

妊娠中の仕事とストレスについて

2016.5.9 03:02    1 1

質問者: またさん(29歳)

一人目妊娠中の15週目になる会社員です。

今は妊娠中のつわりが酷く、妊娠悪阻と診断され一カ月の休業をいただいています。

会社の人には
・つわりは精神が弱いから
・給料泥棒

だと言われています。

6年間正社員で働き、ずっと嫌な事を言われても堪えて、休日も返上して来ましたが精神的にも体調も限界です。休日でも不定期に呼び出されます。前にも妊娠初期に流産の経験もあり会社に復帰するのが怖くなってしまいました。

私はこれからどうしたらいいでしょうか…。
産休まで我慢して働いた方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

嫌なことを言われましたね、心中お察しいたします。
まずは主さん、お体大丈夫ですか?

悪阻、わたしもひどく、二ヶ月近く入退院繰り返しました、本当大変ですよね、分かります。

悪阻の原因が精神が弱いからなんてそんなこと証明されていません。

気持ちの持ちようで悪阻が軽くなるなら、有難いですよね、、、。

話はもどりますが、
産後、保育園に無事預けられたとして、時短勤務でも同じように酷いことを言われてしまうのではないかとおもいます。

因みに、どなたに言われるのでしょうか?
文句を言いながらも休業できるところをみると、総務は手続きしてくれて、一緒に働く仲間が主さんに言うのですか?
主さんが休むことで、お仕事を負担される方が言ってくるのかな?
給料泥棒って妊娠中の主さんに面と向かって言えるなんて、社会人としてどうなんでしょうか。

子供は、突然熱を出したり、体調が悪くなったりしますよ。
病院に連れていかなければならなかったり、保育園に行けず、自宅で母親が看病したりなど、何度もあります。

そのとき会社は休ませてくれますか?

生活の糧となる仕事を続けるかどうかは、ご自身、ご家族とよく話し合い決めるべきだと思いますが、記載されてある情報だけをみると、小さな子供を抱えて仕事をするにはかなり厳しい職場だなあと思いました。

2016.5.9 20:40 7

マロンフラッシュ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page