HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産と心のケア

流産と心のケア

2016.6.6 06:44    0 9

質問者: にこるんさん(38歳)

昨年9月と先日、2回続けて流産しました。
現在2歳の子供がおり、最初の妊婦、出産は何の問題もなく、このような事態が立て続けにおこりとても戸惑っています。

年齢も年齢なので流産の可能性が上がるのな仕方ないことかもですが、1度目の時はたまたまと言い聞かせて乗り越えましたが、今回はさすがに参ってしまって、今は何がいけないんだろう...何でなんだろう...という気持ちがまだ強く涙が突如止まらなかったりと情緒不安定です。
手術など色々落ち着いたら不育症の検査も受けてみようとは思っています。

ただ小さい子どもがいるにもかかわらず情緒が安定しないのが目前の悩みです。
流産後の心のケアこんなことしましたとか、こういう方法もあるみたいですなど、教えていただけたらと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですか、私も娘が生まれるまで二度流産しています。本当に悲しいですよね。

我慢せず泣いていいと思います。たくさん泣いたら、悲しみの次の感情が出ますよ。お子さんがいると難しいかもしれませんが、まずは気の済むまで泣くのはいいと思います。

あとは、お出かけする、おいしいものを食べるなど、家族で楽しいことをするといいと思います。私は意識して外出していました。

きっと大丈夫です。応援しています。

2016.6.6 08:31 4

さちこ(秘密)

お辛い経験をされましたね。
お体の方、具合はいかがですか?

わたしは間も無く臨月を迎える初妊婦です。
わたしも今回の妊娠前に二度流産しました。
本当に辛くて悲しくて毎日ふとした時に泣いていました。

主様はお子様がおられる事もあり、元気に振る舞わなければと気負うことも多いかと思います。

お子様が夜寝た後にご主人と二人の時間が取れるのであれば、ご主人に辛い気持ちを支えてもらう等してみてはいかがでしょうか?
また、ご実家に頼れるのであれば、少し預かっていただいて1人の時間を持つなどもいいかと思います。

わたしが流産した時は、前出の方と似ていますが、泣きたいだけ泣いて、落ち着いたらまた戻って来てねとお腹をさすりながら話しかけていました。

今は無理をせず、体と心を大事にされてください。

主様のところに赤ちゃんが舞い戻ってきますように。

2016.6.6 15:24 2

なな(28歳)

そういうのは、もう時間をかけるしかないんですよね。それでも、時々、思い出して涙を流したりして。

時間以上の薬はありません。時々、思い出してあげるのが一番いいかもしれません。

結構、みんな流産してたりするんですよね。頑張らなくても、そのままでいればいいんですよ。必ず立ち直れる日がくるから。

2016.6.6 17:04 7

匿名(秘密)

さちこさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
暖かいお言葉をかけていただきありがとうございます。優しさが心にしみました。

自宅にいるとどうしても考えこんでしまって...子供とお散歩したり意識的に出かけてみたいと思います!

子供の前で泣いてしまうと子供がもらい泣きを始めるから泣けないとか考えてましたが、そうして気持ちに蓋をせず、主人や実家に協力してもらい工夫しながらちゃんと泣いて前を向けるようにしようと思います。
本当に励まされました。
ありがとうございました。

2016.6.8 06:15 0

にこるん(38歳)

ななさん

コメントありがとうございました。
まもなく臨月なのですね☆
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!
このような経験があると妊娠中も心配や不安が多いかと思います。
ななさんもお体大切になさって出産頑張って下さい!応援しています!!

辛い経験を乗り越え、臨月を迎えているお話に希望をもらいました。
アドバイスしていただいたように、自分の時間を持つ工夫をしてちゃんと泣いて悲しい気持ちを消化して前を向いて進んでいきたいと思います。
ななさんに続くことができたらいいなーと思います。
本当にありがとうございました。

2016.6.8 08:59 0

にこるん(38歳)

匿名さん

コメントありがとうございました。
時間が薬、おっしゃる通りだと思いました。
ありがとうございました。

2016.6.8 09:58 0

にこるん(38歳)

私もまったく同じ状況ですので書かせていただきます。
第一子は現在二歳。何事もなく妊娠、出産をしました。
そろそろ第二子をと12月に一度妊娠するも5週で自然流産。そして今回6月の頭に妊娠がわかったのですが、またしても出血。流産となりました。
一度目はしょうがないと前向きになりましたが、さすがに二回目は辛く、ふとした時に涙があふれてくるようになりました。
これじゃーダメだと子供が寝た後で夫に想いを伝え、号泣しました。今まではぐっと我慢してきましたが、その時はもうただただ号泣。夫も困ったと思いますが受け止めてくれました。思いっきり泣いたからか少しですが、気持ちも落ち着いてきています。
そっくりな状況でつらつらと書かせていただきましたがお互いまた妊活頑張りましょう。そして今度は嬉し涙をながしましょう。

2016.6.9 00:31 1

ハル(27歳)

ハルさん

全く同じ状況ということで、心中お察し致します。その後体調はいかがでしょうか?
お子さんも元気いっぱい、自我も芽生えお世話が大変と思いますがお体大切になさって下さい。

流産がよくあることだという認識は広まっているようですが、よくあることだから辛くないみたいに思われるのがなかなか辛いです。
この現実を受け止めて前に進むしかないですね。

私はまだ時々泣いてしまったりしてますが、ハルさんがおっしゃってくれてようにこの涙をうれし涙に変えられるようになりたいと思います!
ハルさんご自身がお辛い状況の中、励ましていただきありがとうございました。
お互い子育てと妊活楽しみながらがんばりましょう☆
本当にありがとうございました(^^)

2016.6.14 10:03 0

にこるん(38歳)

にこるんさん

初めまして。
本当にお辛い経験をされましたね。
2歳のお子さんもいらっしゃると
心も身体もなかなか休まらないかなぁと
思います。

私は、4歳の娘がおり、
2月に第二子を死産しました。
色々調べましたが原因は不明でした。

ネットで調べると妊娠中期の死産は母体に原因があることが多いと書かれており、自分が我が子の命を絶ってしまったというおもいがどうしても消えませんでした。

誰とも会いたくなく、娘の幼稚園の送り迎えも行くことができませんでした。

そんな時に、池川明先生の
「ママ、さようなら、ありがとう」
という本を読み、気持ちが楽になりました。

私も1人目の出産の時は、何の問題もなく
当たり前のように普通に出産しましたが、
今回の事で、新しい命が生まれる事がとても奇跡だと感じています。

無理に頑張ろうとしないでください。
頼れる人に沢山頼ってくださいね(*^_^*)

2016.6.22 23:06 0

くまねこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page