HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳の理解力

2歳の理解力

2016.7.3 02:02    3 6

質問者: みつ豆さん(32歳)

息子の言葉の遅さを心配しています。

一人目で現在2歳3ヶ月です。

言葉が遅くても、言っている事を理解していれば大丈夫とよく聞きますが、この時期の子は親の言っていることをどの程度理解しているものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳0カ月です。
二語文は2回ぐらいまぐれなのかな?って感じで言っただけ、単語はそこそこ種類があります。
先日、保育士さんと話せる場があり、聞いてみたら、「まだ大丈夫よ」とのこと。
保育士さんが息子に「ママに渡して」って言いながら本を渡して、実際に私に渡せて、
「ちゃんと理解してるね」と言われましたよ。
こっちのが月例低いですが、心配する気持ちは一緒だったので、参考になれば!

2016.7.3 07:50 1

ぽっぽ(30歳)

2才9ヶ月の女の子の母です。

うちの娘も言葉が遅いです。
(3~4語文ですが発音が悪いです。)

同じ月例の時は「新聞ないないしてきて」と言えば新聞入れに入れてきたり
「パパにこちょこちょして」と言えばしてきました。

親の言うことを理解し、行動にうつせていれば大丈夫だとおもいます。

2016.7.3 11:54 3

チョコ(37歳)

ポッポさん

チョコさん

返信読ませて頂きました。

息子も
※「ないないして。」
※飲んだコップを「パパにどうぞして。」
※靴下持ってきて。
などはできます。

ですが、「公園行く?」
など、自分で答えなければいけない事は答えられないし、質問も理解出来ていないようです。
↑以外にも簡単でも質問はほとんど理解出来ていない様子です。

この時期だと上のような簡単な質問も理解できているのでしょうか?

以前同じくらいの年の子に会ったときに、その子が色んな色のおもちゃを持っていたので私が
「何色が好き?」
と聞いたら「紫」と答えていました。

プロの方に相談してみようとは思っているのですが、予約がいっぱいのようで相談まで日がかかると言われてしまいました。
モヤモヤして不安になってしまっています。

2016.7.3 13:24 1

みつ豆(32歳)

2歳1ヶ月の娘がいます。

「あした、◯◯ちゃんち、いくよー」「くらくなったら、おとーさん、かえってくるかなぁ」など3語分以上話すので言葉は普通か早い方かと思います。
ただ発音は親ならわかるけど、赤の他人は何言ってるかわからないぐらいです。

上に出ているような指示には従いますし、「〜する?」(公園行く?、ぶどう食べる?、ミッキーとアンパンマンどっちが好き?など)は答えますが「何色がいい?」は答えられません。赤、黄色、ピンク、青は理解していて「ピンクのおよーふく」など自分からは言いますが…

2016.7.3 17:36 0

めい(30歳)

今は2歳10ヶ月の息子も言葉が遅かったです。

2歳0ヶ月はたったの2語。
ママ、抱っこ

2歳3ヶ月でもたった7語。
ママ、抱っこ、タオル、みず、ブーブー、なあに、牛乳

ただし、ベビーサインをやっていたので、サインは2歳0ヶ月で30語ぐらい出てましたし、言っていることも全て理解していました。

そして、2歳5ヶ月ぐらいから言葉のスイッチが入り、2歳10ヶ月の今は、標準並みに喋っています。

なので、主さんの言う通り、発語が早い遅いよりも、理解しているかどうかが重要な気がします。

公園行く?が理解出来ていないとするなら、保健師さんなどに相談してみたほうがよいかも?? 嬉しそうな反応が無いのですか?

2016.7.3 21:23 1

ペンタ(38歳)

うちは今2歳8ヶ月。
標準より言葉が遅めの子がいます。

ママここ、入っていい?
パパ、ガー(電気バリカン)、こわいー。
パパごはんよー、来てー。

という感じです。
幼児語も多いですし、助詞がまだ入らないので3語文や文章になるにはもう少しかかりそうです。



何色が好きという質問は、2歳3ヶ月だと難しいと思いますよ。
青と赤のどちらが好き?と聞いてみると、そのくらいの子供も答えやすいと思います。
公園に行く?の答えがないのでしたら、ブランコや滑り台と言い方を変えてみるといいと思います。


主さんの心配するお気持ちはよくわかります。
わたしも心配で、2歳1ヶ月頃専門の方に見てもらいましたから。
気楽な気持ちで相談してみるといいと思いますよ。













2016.7.4 03:14 5

ナナコ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top