HOME > 質問広場 > くらし > その他 > 階段下の車椅子と傘

階段下の車椅子と傘

2016.7.23 01:20    0 23

質問者: レンコンさん(40歳)

ジネコ会員

今月半ばぐらいまで外壁の工事が入っており、
その終了後ぐらいから、団地の階段下に車椅子が畳んで置きっぱなしになっていて困っています。
(朝見ても、夜見ても置いてある状態)

階段下には荷物を私物を置かないように
工事中に引き続き
カラーコーンが置かれていますが、それをよけて
車椅子が置かれている状態です。

畳んである車椅子だけではなく、傘も一緒に放置されています。
車椅子を持って階段を登るのは大変だとは思いますが
大変危険な状態です。

今日も、傘が手すりの下の柵から出ていることに気づかず、
躓いてしまい、履いていたロングスカートが破けてしまいました。

ここ数日、毎日のように地震もありますし、
大きな地震で逃げる時に躓いてしまっては
大きな怪我に繋がると感じました。

最近数軒出入りがあったこともあって
車椅子の所有者は誰かわかっていませんが、
新しい方だと思われます。

入って来られた方は挨拶に来ていないので顔も知りません。

一応、管理事務所には相談しに行こうと思っていますが
平日の13時ぐらいまでしかやっていないので難しい状況です。

とはいえ、勝手に動かしたり処分したりしては
トラブルの元となりかねません。

どうしたらよいでしょうか?

ちなみに集合住宅の方、車椅子やシルバーカーはどこに
置いていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

管理事務所がクローズしても管理会社の電話は繋がるでしょう。
スカートが破れたので場合によっては弁償して欲しい。今後怪我をしたら賠償責任をおって貰うと言えば即対応すると思いますよ。
ただ危ないからどけて欲しいだと、車椅子だとか障害者相手だと管理会社も二の脚を踏むと思いますが自社に責任が及ぶとなれば焦って動くはずです。
がんばれー!

2016.7.23 08:27 18

ナンパン(35歳)

匿名で張り紙をしたらどうでしょうか。新しい方ならルールを知らないだけかもしれません。

文面は、ここに私物を置くのは禁止されています。1週間以内に撤去しない場合は管理事務室に連絡します、と書くのがよいと思います。

管理事務室に連絡をする際も匿名がよいでしょう。

2016.7.23 08:35 83

タコ(32歳)

管理会社に電話してはどうですか?
直接事務所に行かないと話を聞いてもらえないのでしょうか?

でもたぶん、管理会社はあまりあてにならないと思います。

警察に「盗まれた(と思われる)車椅子がずっと放置されているようなので取りに来てください」と匿名で電話してみては?

2016.7.23 08:46 31

暑い(37歳)

スカート破けたのはショックですね...。でも高齢者の年齢、車椅子の重さにもよると思いますが、傘だけならともかく車椅子をもって階段を上るのは「大変」ではなく「無理」だと思います。ちょっと転倒したら骨折→寝た切り→お迎えのパターンですよ。管理事務所に車椅子の置き場を決めてもらったら良いと思います。
毎日地震で避難の心配をするならロングスカートではなくもっと動きやすい服を着たらいかがですか。
見下しているわけではないので誤解しないでほしいのですが、家賃の高いマンションならともかく団地でしたら我慢が大事だと思います。

2016.7.23 09:10 125

匿名(38歳)

いくらなんでも処分なんてもってのほか!

どうしたらいいでしょうって平日になれば連絡出来るのですからあと数日待てばいいかと思いますけど。
柵から出てる分をなんとかして何か言われたとしてもそれはこちらには非はありません。
とりあえず移動させたらいいのでは?
自分の物じゃないとしても危ないのにそのままで見過ごすのも違うと思いますよ。

個人的に相手にあれこれ言ってもトラブルになりかねません。

2016.7.23 09:42 33

小夜(36歳)

ちょっと無帽かもしれませんが…

移動させてはどうでしょう?

以前、マンションで何回かエレベーター内に尿?がかけられているという事が数回ありました。
ボタンを押したりするかなり下の方だったり、マットだったり。
少し匂いはしましたが、誰か内緒で飼ってる犬かもと思ってました。旦那は親が気付いてないだけで子供かもとか言っていました。量が少ない?気がしたので。
それから清掃業者さんが入られたあとすぐ、とかにあって、どなたかがマットを一回の踊り場に置いて張り紙されてましたよ。汚すのは仕方ないが、洗って戻すか何かしてほしいと。

程なくして、また!尿があって、とうとう昨年からマットは敷かれなくなりました笑 あれから尿が残ることは無くなりましたが、何組か引っ越しされたので恐らくいなくなったんだと思います。

管理会社にいうまでもないというか、多忙でわざわざ連絡するのが面倒だったので、張り紙などしてもらって正直助かったと思っています。

2016.7.23 10:19 2

こんな事が(33歳)

管理事務所に対応して欲しいですよね。
車椅子の方は大変だと思いますが、皆さん一階の物件やバリアフリーの物件を探して住んでられるわけだし、ルールを破って車椅子を置いていい訳はありません。
物を置いてはいけないという決まりがあるなら管理事務所もすぐに対応してくれるでしょう。電話で大丈夫だと思うのでぜひ電話して下さい。

2016.7.23 10:23 52

ひまわり(35歳)

車椅子の方を抱えて、ご家族も大変だと思います。
何回にお住まいか?年齢は?分かりませんが、車いすの方と車いすとを抱えて何往復もされるのは容易なことではありません。
ましてやこの陽気ですよ?
主さんは健常者ですよね。
年齢的にも注意して歩くことが困難なわけではないですよね。
主さんもいつか年を取ります。歩けなくなる事もあるでしょう。
重い物を持つのが辛くなるときもきます。
そんな時、苦情を言われたら本当に辛い気持ちにはなりませんか?

>>警察に「盗まれた(と思われる)車椅子がずっと放置されているようなので取りに来てください」と匿名で電話してみては?
居住者の方と分かっているのに、これは単なる嫌がらせですよね。
逆に悪質だと思います。

2016.7.23 10:52 56

お互い様では?(40歳)

お互い様では?さん

いやいや、全然お互い様ではないでしょう。
放置してはいけない場所に放置するのは「迷惑行為」ですよ。

これが放置自転車だっら即撤去、警察に電話されても仕方ない、になりますよね。
なのに、車椅子だから、障害があるから許して欲しい、と言う考えはどうかと思います。

車椅子の方も一言「ここに置かせて欲しい」と言えば皆さん快く「いいですよ。」と言うのが日本人だと思うので、「お互い様」と言うのなら義理は通すべきでしょう。

管理会社でダメなら警察も有りだと思いますよ。
実際、迷惑に感じている人がいて、怪我をする可能性もあるのですから。

2016.7.23 12:02 187

ななし(33歳)

警察に電話なんて言っている人や
ルールだからって言っている人は、自分や自分の家族が車椅子にならないと何もわからないと思います。
そんな人に限って我が身に降りかかると
意見を180度変えると思います。

2016.7.23 13:45 76

ぶー(34歳)

えっ?車椅子の人は大変だから他の住民に一言も断り無く、勝手に邪魔になる共用部に置いていいってこと?

そんな人は車椅子に限らず何でもそうなんでしょう。
そもそも集合住宅に住む資格ないです。
自分だけの家で好き勝手したらいいんじゃなですか?

2016.7.23 15:18 164

ありえない(27歳)

「規約」はどうなってますか??
団地なら入居するときに必ず守る規約があると思うので、規約違反なら即退居になる場合もありますし、規約に無ければ強くは言えないですね。
ただ規約は住民の要望に応じてどんどん改定されるものなので、必要があれば住民の臨時総会などで決議されるはずなので、困り事は必ず管理会社に相談がいいと思います。
これぐらいいいだろ、というのはする方が決めるんじゃなく、住民全員で決めるべきだと思いますよ。
集合住宅なんですから…。

2016.7.23 15:48 24

ミニー(30歳)

管理会社に電話すればいい話じゃないですか?
結局今回は傘が柵から出ていたことが原因で車イス(最初に書いてある外壁の工事も)は関係ないですよね?

車イス、階段の下に折り畳んであってそんなにじゃまになるんですか?
大変危険な状態ですっていう状況が理解できません。
階段下に私物を置いて問題になる話は聞いたことがあります。
うちも以前住んでいたところで子どもの遊具が置かれていたことがありました。
車イスなら私なら仕方がないと思うかな。

でも置くことをどう思うかは人それぞれなので主さんが嫌なら最初に書いたように電話すれば済む話だと思います。
納得いかないならロングスカートのことも言えばどうですか?

地震とか書いていますが、経験者ですが地震の時なんて危ないものだらけですよ。
だからって最初から置いていてもいいという話にはなりませんけど、本当に地震が心配なの?って思ってしまいました。

2016.7.23 16:13 29

やまいも(42歳)

車椅子の方の年齢や家族のことがわからないので、状況によっては仕方のないことなのか非常識なのか私には判断できませんが、まずは管理会社に電話するのが一番だと思います。
もしかしたら、管理会社に許可をもらって置いている可能性がないとも言えませんし。
置いてあることで危険があったりスカートが破れたりで、主さんの怒りはよくわかりますが、電話1本かけてみたら解決するかもしれないことなのに難しく考えすぎていらっしゃるような気もします。
傘が柵から出ていたり倒れたりして危険な状態だったら、危なくないように多少動かすくらいだったら問題ないと思いますし、差し当たり、傘は危ないので部屋に持って行ってほしいというような張り紙をしてもいいと思います。
ちなみに、ずい分前に住んでいたアパートの2階の方が一時的に車椅子を使っていて、家族の方が部屋の前まで運んでいらっしゃいました。
玄関が狭くて中に置けなくて外に出ていましたが、たまたま角部屋だったので他の住人の通行の邪魔になることはありませんでした。

2016.7.24 00:57 7

ゆき(40歳)

これが三輪車とかベビーカーならともかく車イスですよね。
皆さんのご意見にびっくりしました。
ワタシも管理会社に電話か張り紙するかだと思いますが、私なら傘は危なくないように直し、車イスは自分がよけて通ります。

2016.7.24 08:11 40

ネコ(40歳)

傘は片付けてもらうとして、車椅子が置かれている状況がよく分かりませんが、
通行の妨げになる置き方なのでしょうか?

車椅子って15kg以上ある物が殆どなので持って運ぶのはかなり大変かと思います。

多目に見てあげればいいのにというのが、率直な意見です。

でも、まぁルールはルールだし、通行の妨げになるというのであれば管理会社に連絡して置き場を決めてもらえばいいと思います。

こう言っては何ですが、団地って高齢の方が多いでしょうから今回解決できてもまた同じ様な事案が出てくると思うんですよね。
車椅子などやむを得ない物はここに置いて下さい。とルールを決めてもらえばいいかと思います。

2016.7.24 10:07 28

game(36歳)

ジネコに来る人って融通が利かないというか、何もかもマニュアル通りじゃなきゃいけないというか柔軟性がないというか。

車椅子なんて、体の不自由な人が使用するのでそれを抱えて部屋まで毎回戻るのは大変だと想像が付きませんかね?
それが何が何でも決まりだから、とか体の不自由な人は許されるのか?なんて鼻息荒く攻め立てて。

もっと配慮してあげてもいいんじゃないの?

2016.7.24 11:57 96

あや(41歳)

ただ電話をかけるタイミングが合わないってだけの話ですよね。
嫌なこと、苦情はそれぞれなので、電話をしたければご自由にと思います。
「どうしたらよいでしょう」って本当に困っている、「大変危険な状態」ならなんとしても管理会社と連絡をとればどうですか?

私の感想はそれほどまでに困っていない、ただの愚痴だからここにスレをたてているんだと思いました。
だってここで聞いても解決しませんよ。
他の集合住宅がどこに置いてあっても主さんちの大変危険な状態は改善されませんよね。

でも私も大変危険な状態ってどんな状態なの?と思います。
階段下にたたんであるのにじゃまになるんですか?
私のイメージは階段下にはスペースがあってそこに畳んでおいてあるなら何が危険なの?と思います。
そもそもコーンが置かれていたんだったらそこにスペースはあったんですよね?
たまたま傘が出ていたからスカートが破れただけの話じゃないの?と私も思います。

別に改善してほしいということは悪いことではないですが、なんか大袈裟だなあと思います。
車イスを置いてはダメだとしてもそこまで目くじらをたてるって私はいやだなあと思います。
主さんも車イスを運ぶのは大変だと思っているのに、それ以上に危険な状態っていうのがやっぱり想像できないんですよね。

2016.7.24 12:32 76

ヘブン(38歳)

よくわからないのですが、階段横のスペースじゃないんですか?
階段下ってまさか跨ぐような場所にあるわけじゃないですよね?

スカートが破れたのも車椅子じゃなく傘が原因ですよね。
なら傘だけ危なくないよう指し直しておけばいいだけで、そもそも主さんが力説するくらい畳まれた車椅子が「大変危険な状況」になるんでしょうか?

なんだかちょっと大袈裟というか、なんとなく、スカートを破られた事に腹を立ててさして邪魔でもない車椅子にこじつけてるような印象です。
個人的には、確かにルール違反かもしれないけど、他の物ならともかく体の不自由な人が使っているであろう車椅子なら少しくらい多目に見てあげてもいいんじゃないかなと思ってしまいました。

2016.7.24 14:52 66

ん?(35歳)

主さんはスカートが破ける羽目になったので少し怒りも入り大袈裟に訴えている感はありますけど、、。

でも、車椅子を使っている人のすることは多目にみたらどうなの?という意見はある意味差別じゃないですか?

置く事を許可されていない場所に何かを置く行為は、健常者なら許されず障害者なら許されるべきなんですかね。ジネコの人は堅いみたいな言い方をする人がいるけれど、そういう問題ではないと思うんですが。

カラーコーンをよけて車椅子と傘が置かれていて傘は柵から突き出ていた。少なくてもかなり雑な置き方で通行人には迷惑なことは確かです。

もし小さい子供や老人が傘で怪我しても、
同じように「目くじらたてなくても」と言うのでしょうか?

管理会社に許可取らずに共有地を勝手に自分の物置き場にしてしまう人は、誰であっても注意されるべき。
それが嫌なら許可もらえばいいだけですよ。
それをしない人を擁護する人って理解できません。

2016.7.24 15:40 81

えーと(秘密)

伯母が団地に住んでますが、近所の人とも親しく交流があり、コミュニティが成り立っている団地です。
犬猫などの動物を飼うのは禁止されていますが(鳥などは可)、室内で犬や猫を飼ってる一人暮らしの高齢者もいます。でも孤独な老人の慰めであるペットを取り上げるわけにもいかないので黙認です。
また車椅子ではありませんが同じように階段下に歩行カートを置いてる高齢者や歩行困難者もいますが、これも持って上がるのは不可能ということで黙認。
厳密に言えばルール違反ですが周囲の人も容認しており、管理事務所の手を煩わせる程の問題ではない、周囲の人がほんの少し我慢すれば済む話という感覚です。
ただそのような感覚になるにはそれなりに人間関係が構築されていることが重要なのでしょう。

今回のケースでは人間関係は希薄な団地のようですし難しいかも知れませんが、車椅子を置かないようにさせるという発想ではなく、車椅子が置いてあっても危険がないようにという方向で管理事務所に相談する(コーンのせいで狭くなってるならコーンは撤去してもらう)とか出来るといいのにと思います。

障害者なら何でも許されるとは思いませんが、それ位は容認してもいいんじゃないかなと思いました。

2016.7.24 22:17 19

共助の精神で(45歳)

置き去りってエレベーターがない団地に足の不自由なひとが暮らしているの?
しかもわざわざそんな団地に越してきたという事?

ルール大事だけどそんな不自由な生活をしている人に少し位手を貸してあげれば良いのに。
震災が心配なら置き場所作ってあげてと管理会社に言うとか?
理由があって車椅子に乗った人がエレベーターも無い団地で暮らす事になり、持って上げられずに置き去りにするしかない。
そんな状況の人は出て行けと思ってるのかな?
他に良い方法や置き場所があるなら教えてあげたら良いのに。
ただ、歩けないのに階段の昇り降りは出来るって事?不思議ですね〜

2016.7.24 22:23 10

まり(31歳)

>>車椅子を使っている人のすることは多目にみたらどうなの?という意見はある意味差別じゃないですか?
置く事を許可されていない場所に何かを置く行為は、健常者なら許されず障害者なら許されるべきなんですかね。

んー。なんで差別なんですか?
許されるべきなんて誰も言っていないですよ。「べき」なんて…
私は多目にみるなんて上から目線では思っていません。
ただ思いやりの問題だと思います。
でもそのことが許せない人が間違っているとは思いませんよ。
ルール違反と言われればそれまでですから。

>>もし小さい子供や老人が傘で怪我しても、
同じように「目くじらたてなくても」と言うのでしょうか?

「目くじらをたてなくても」というのは関係ない車イスの話を大袈裟に危険な状態、地震が…なんて書いているからだと思いますよ。
なぜ老人や子どもが出てくるんでしょう。それも怪我ですか?
なんか例えがおかしいと思います。

主さんもご自分でスレをたてたんですからもちろん読んでいるはずなのに、危険な状態について何も追レスがないですよね。
本当に危険なの状態だったのなら、みんなに分かるように追レスしてください。

2016.7.24 22:45 28

2度目(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page