HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産・退院後初の週末に義...

出産・退院後初の週末に義父母が来訪。。

2016.9.5 15:55    1 4

質問者: りりんさん(35歳)

先日5人目の子供を出産し、まもなく退院です。
私の親はもうおらず、義理親は両親とも健在です。我が家から車で1時間弱の同一県内に住んでいます。
義理親は共に働いていますし、うちは主人が家事育児完璧なので、私の入院中は主人が会社を休んで小学生〜未就学の4人の子供たちの世話をしてくれています。
退院後はなにかと忙しいですが主人とふたりで乗り越えられます。だらしないとは思いながらも、わたしはパジャマのような格好で体調と相談しながら家事をしたり授乳したり、時間があれば昼寝したりしています。

義理親は毎回孫フィーバーが本当に酷いので、私の体調の理由で毎回計画分娩なのですが、主人も同意の上で義理親には計画分娩とは言わず、さも「陣痛が来て普通分娩した」というように出産しています。
そして、お見舞いは入院中に来てもらい、退院後はしばらくそっとしてもらうようにしています。
(義母は毎回わたしの出産予定日から半月パートを休んで「いつでも手伝えるように」と言っていますが、休んでくれと頼んだことも産後に手伝いに来てくれと頼んだこともありません)

が。
今回もいつものように計画分娩にしたところ、仕事の都合で義父だけ私の入院中に面会に来れそうにないので、退院した直後の土曜日に我が家に来たいと言うのです。
もちろん気持ちはわかるのですが。。

義父母は我が家に来ると、「息子の家は自分の家」といわんばかりにソファに寝っ転がり、テレビのリモコンをパチパチ。わたしに「コーヒー!(飲みたい)」と要求し、夜遅くまで帰らない。飽きたら昼寝。子供たちはじぃじばぁばが来てくれて嬉しくてはしゃぐし、最初のうちは相手してくれていても、しばらくすると「うるせえな」とめんどくさそうに一言。。そして長居。昼から夜22時まで、とか。。。
セクハラ発言のある義父(過去に義母と主人から指摘済)に見られたくないので(義母にも見られたくないですが)授乳時には別室に行かなきゃならないし、なんだか「自宅なのになんで。。」って気になってしまったことが過去にあるので、今回もそうなるのではないかと憂鬱です。
義父母はわたしに「ゆっくりしてていいよ」とは言いますが当然気を使いますし、義父母がソファでダラダラしてるのに、わたしにどうやってゆっくりしろと!?と思ってしまうんです。
その時は結局キッチンに立ったまま時間を過ごし、義父母の帰宅後に主人が謝ってきました。

今回もまたあのパターンかな…と、退院前の今からぐったりな反面、生まれた子供を見せないわけにもいかないので本当に悩んでいます。

こちらから義父母の家に行く方法もないわけではないのですが、義父母宅は古い家で空気がこもり、びっくりするほど一年中蒸し暑いんです。それでも「ウチはエアコンは使わない方針」だそうで…。以前夏に義父母宅に遊びに行ったところ、そのせいで汗だくになった当時幼稚園生だった一人目と二人目が帰宅時に酷いあせもで大変な目にあったので、これも主人承諾済で夏の季節は義父母宅に行かないことにしています。
そんな家に新生児を連れて行くのは恐ろしくて。。。

断るのも申し訳ないけれど、来られるのも行くのもキツい…。。
わたしはわがままでしょうか?
産後の疲労で頭がうまく回らず、手の打ちどころが分かりません。。
ご意見いただければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

断ります。
普通に断ります!
落ち着いてから来てくださいと。ご主人何とおっしゃってますか??

我が家は大姑、姑の失言、暴言が酷く、一人目で離婚話まで出たので、二人目は出産前後合わせて半年、行くことも来てもらうことも、産後のお見舞いも断りました。

産後1ヶ月半、お盆がやってきました。
渋々行きましたがやっぱりひどいことを言われて帰ってきました。
本当殺意が芽生えますね〜〜

ひとつ言えるのは、相手に悪気はないんですよね。非常識で空気が読めないだけで。

だから、育った環境って本当に大事だなーと我が子への躾に身が引き締まる思いです。

2016.9.5 16:50 21

え〜!!!(36歳)

旦那さんに主導権を持ってもらって、時間を決めて来てもらったらいいと思います
30分とか1時間とかで帰ってもらう約束をして、帰らなければ追い出す

2016.9.5 18:57 49

もも(27歳)

え〜!!!さん、ありがとうございます。
5人目と義父を会わせなきゃな〜と思う反面、どうしても、どうしてもその気になれなくて…そんな気持ちを分かったくださって本当にうれしいです。

実はあの後、「土曜日は断るから、そのかわりに親父の都合がつくなら今日面会に行かせてもいい?」と主人から打診があったのでOKしました。
ウチに来られるより面会に来てもらった方が気が楽ですから。。

その話を主人から義母経由で義父にしてもらい、義父の仕事の後に義父母揃って面会に来るということで一度は話がついたのですが、結局面会に来たのは義母だけ。はっきりとは言いませんでしたが、どうやらその後、義父が怒り出し「なんで嫁の言いなりなんだ」といったような具合で、俺は行かない!と言い出した様子…
そしてその義母も、18時から面会終了時刻の20時までがっつり滞在。スリッパもしくは靴を履いて使用するシティホテル風の個室の病室なのですが、義母は靴を脱いで素足で室内をウロウロ。見回りに来た助産師さんは絶句…。。はぁ…。。。
夕飯(しかもお祝い膳)を食べている時も義母はわたしを観察。なかなか帰らないので、仕方なく義母に背中を向けて授乳していたら覗きに来る。もう、ホント最悪でした…

義父が今日来るつもりでいたのに結局来なかったってことは、やっぱりまた週末に…の話が出てきそうです。。
でも、今度の週末はお七夜なので、できればいつものように家族水入らずでお寿司でも取ってこじんまりお祝いしたいなぁ…と思っているんです。義父母が来たら、お金は出してくれるかもしれないですが、結局わたしが下働きといわんばかりにもてなすことになりそうなので…
はぁ、どうしよう。。。

主人は基本的にわたし寄りなので、わたしが嫌がることはしないように根回ししてくれます。しかし、そうは言っても主人からすれば実の親ですから…どこまでわたしが配慮したらいいんだろう…と悩んでいます。。

義父母問題って本当に厄介ですね…。。

ありがとうございました!

2016.9.5 21:04 6

りりん(35歳)

ももさん、ありがとうございます!
どうやら、義父はわたし(とか我が家)が主導権を握っている風なところが気に入らないようなのです。
孫の顔を見て何が悪い、たまに遊びに来てやったんだからご飯くらい一緒に食べたらどうなんだ、久々なんだからこっちの好きにさせろ!みたいな…。
わたしからすれば、自分の体調も家事育児も、新生児の授乳含めたお世話も、また上の子たちの学校や幼稚園や睡眠時間なども全部大切で、正直に言えば「申し訳ないけれど我が家の都合を優先させてください」という感じです。ですが、義父的には「こっちの思い通りにするのが筋だ」という意見ですから、そこで折り合いがつかないならお断りしたいんですよね。。
でも、5人目誕生という特別なイベントだったら、わたしが我慢するしかないのか、でも体調だって整わないのにわたしが譲るべきなのか?とか…さまざまな葛藤があって。。。
ちなみに、来週以降は上の子の運動会や保育参観、学校の役員活動、わたしや5人目の1ヶ月検診(別日に別の病院に行く)などもあり、かなり多忙なスケジュールです。

やっぱりわたしがワガママなんですかね。。

ありがとうございました!

2016.9.5 21:17 1

りりん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page