HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の妊娠、安定期まで...

流産後の妊娠、安定期までの気持ち

2016.9.30 19:59    1 3

質問者: いちこさん(33歳)

一度流産の経験があり、現在妊娠初期です。
不安である事も、安定期まで必死に妊娠を隠してる事も
赤ちゃんの生命力を信じてあげていないようで、
赤ちゃんに申し訳ないような、罪悪感のような複雑な気持ちがなんとなくあります。

同じような事を思った事ある人いますか?
そのような気持ちを乗り越える(?)にはどうしたらいいですか?

海外在住なので少し日本とは違うかもしれませんが
最初の妊娠が初期の稽留流産で、検査の結果、原因は不明と言われたものの
今回の妊娠が判った時点で最初から黄体ホルモンを処方されているので
ほとんどは染色体異常と言われている事は知っていますが、
前回の私の場合は本来防げたはずの流産だったのかもしれないと思っています。

仕事が立ちっぱなしの比較的重労働で、長時間なので職場での理解が必要だと思い
その時は超初期の時点で職場の人達に伝え、
時間を減らしてもらったり、作業も少し楽な仕事に変えてもらいました。

せまい日本人コミュニティーの中で妊娠のウワサがかなり広まってしまい、
結果的に流産して私自身も余計に辛い思いをしましたし、
知っていた周りも言わないだけで、かなり気を使ったと思います。

そして、ただの風邪で飲酒を控えてるのに
「体調悪いって言ってたからもしかして?」と少し探りを入れられているように感じました。
悪気は無いにしても知っていると思わなかった人にまで
「また妊娠したのかと思った」と言われたり

職場で仲良くない人のお腹の大きくなっていている女性の予定日の事を私に聞いて来たり、
(私が妊娠や流産をしてなければ、仲は良くないにしても、
いつ頃産まれるの?など聞いていたと思いますが、予定日が同時期だと想像できたので辛くて聞いていませんでした。)

そんな中でもまた妊娠する事ができ、今回は安定期までできるだけ言わずに過ごしたいと思っていて、
少量ですが出血もあり、不安があるので安静にしたくて病欠しています。

最初に書いたように、隠してる事で、なんだか複雑な気持ちなんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は1人目を5ヶ月で亡くしています。安定期に入ってから…
2人目も3人目も安定期に入るまで(1人目の週数を越すまで)不安で隠したかったです。。
けれどやはり、赤ちゃんのことをないことにしているようで申し訳なくなり、わざわざ自分からは言わなかったけど聞かれたら答えていました。
1人目のことを知っている人には
『まだあまり人に言いたくないんだ…バレたときには自分から話すから、○○は言わないでいてもらえる?』とお願いしていました。

主さんが可愛い赤ちゃんに会えますように☆

2016.9.30 20:42 2

なお(秘密)

安定期まで必死に妊娠を隠してる事も

→安定期まで妊娠を周囲に言わない人は多いと思います。私も安定期まで職場や友達に隠していました。(主任にのみ先に報告)
生命力を信じていても、残念な結果になることもあります。妊娠を報告していて後に流産を伝えるのは、相手に心配と迷惑をかけるので、妊娠を隠していることに罪悪感は感じませんでした。

>仕事が立ちっぱなしの比較的重労働で、長時間なので職場での理解が必要だと思い
その時は超初期の時点で職場の人達に伝え
→超初期というと6週くらいでしょうか?

>せまい日本人コミュニティーの中で妊娠のウワサがかなり広まってしまい

→職場の人に理解してもらいたいから、周知したんですよね。であれば、その話が広まってみんなに気を遣ってもらえるならよかったのでは?
「ウワサ」と記載していることから、良いように広まらなかったことが不満ですか?
主さんもお気づきのように、妊娠初期の流産は安静云々で防げるものではありません。そして一般的にもその理解ですので、妊娠したから仕事を楽にしてほしい等の希望が反感を買われることは想像できますよね。しかも妊娠超初期での報告となれば悪いようにウワサになるのも仕方ない、でも主さんはそのリスクを踏まえた上で、報告したのですよね?

主治医に安静といわれていないのに、自己判断で病欠にしているのは、さらに職場に反感を買われますね。妊娠初期の出血は多くの妊婦が経験します。私もそうでしたが休まず仕事に出ました。それが普通だと思っていました。
それだけ周囲に嫌われた職場に、出産後戻れますか?
赤ちゃんに罪悪感は感じなくていいと思いますよ。迷惑をかけている職場に対して多少なりとも罪悪感を感じるべきだと思います。

2016.9.30 22:24 19

香川(27歳)

なおさん
私は初期でしたが、
安定期と言われている5ヶ月ではショックはもっと大きかったでしょうね。
想像するだけで胸が苦しくなります。

自分からは言わなくても、わざわざ必死になって隠してストレスを感じるより、
もしも聞かれたら答える位の気持ちで居たらいいですね。
気持ちが少し楽になりました。
ありがとうございます。

香川さん
コメントありがとうございます。
書き方が悪く、色々誤解があるようですが、
まず、休暇や病欠、産休、妊娠中の仕事量仕事内容などの定義が日本とは違い、
権利のようになっていて、妊婦、母親を守る法律があります。
妊娠していなくてもハードな仕事なので、日本だったら迷惑を承知でも辞めていると思います。

今回の妊娠発覚の前にも
また妊娠を望んでいるので、できるだけ出勤や時間を減らす、または辞めれるような方向に持って行きたいと相談していました。

病欠の件は、すみません。書き方が悪かったです。
自己判断で病欠にしているのではなく
病欠は医師の判断で、安静にしているのが私の自己判断です。

前回は出血も無く、目立ったような痛みもない稽留流産でした。
今回、黄体ホルモンを服用した上での出血だったので、
薬の服用回数を増やし、それでも出血したら病欠と言われていました。
前回の妊娠で働く時間を減らしたのに流産してる事も気になっているようでした。
オフィスワークなどだったらそのまま働けたかもしれませんが。

>超初期というと6週くらいでしょうか?
4から5週目だったかと思います。
「もしも妊娠したら旦那の次に言ってね 笑」と言われていました。
迷惑がかかるのが分かっていましたし、
病院の予約が週明けだったので、
週末の検査薬の時点で直属の上司など2人には伝えて、
他の同僚にも、わりとすぐに伝えてもらっています。
働く時間ももちろん職場の人とも医師とも相談しています。
医師から労働時間を短くするようにと書かれた紙を提出するまでは
重いもの、高い所の物を取る時に手伝ってもらう位で、
変わらず、長時間働いていましたし、
少し楽な作業にしてもらったのは職場の人の厚意です。

質問の趣旨が違うのでわざわざ書きませんでしたが、
もちろん職場へ迷惑や、負担をかけている事は気にしていますし、申し訳ないと思っています。
>それだけ周囲に嫌われた職場に
と、書かれていますが前回妊娠中の体調の悪い日に無理して働いて
「仕事の事ばかりではなく、自分の事も身体の事も考えるべき」と同僚から言われたりしています。
同僚や上司達には恵まれていて、
家族が倒れた人や、体調悪い人や、妊婦などが休んだりしても、
意地悪な事を言うような職場ではありません。
恵まれた環境と職場の人達への感謝の気持ちが大きくなりました。
思い出させてくれてありがとうございます。

こちらも書き方が悪かったのですかね、、、
”妊娠した”との本来ならめでたいウワサですが、初期だったのに、
仕事とは関係のない外の夫の知り合いなどにまで広まっていて、結果的に余計な心配をかけた事を気にしているだけです。

>安静云々で防げるものではありません。
それでも重い物を持ったらいけない、運動はしない方がいい、立ち仕事は控えた方がいいなど言われていますよね。
肌寒い場所での立ちっぱなしの仕事で、重い物などは協力してもらっていましたが、
家では何もできない位に疲れていて、仕事しかしていませんでした。
なので、前回の私の場合は本来防げたはずの流産だったのかもしれないと思っています。

>妊娠初期の出血は多くの妊婦が経験します。
それは知っています。

『妊娠初期の出血は多くの妊婦が経験します。
私もそうでしたが休まず仕事に出て、結果流産しましたが自然沙汰なので、それが普通だと思っていました。』
なら分かります。ひきますが 笑
たまたま出血しても休まず働いて、無事に出産できたからって、
普通だなんて言わないで下さい。
仕事の内容も、本人の体調も、赤ちゃんの状態もそれぞれ、悪阻もそれぞれです。
香川さんのおっしゃる”普通”に働きながら出産は望んでもできない方も居ます。

2016.10.1 05:29 6

いちこ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page