義家族

2017.5.29 09:28    1 6

質問者: オレンジさん(30歳)

義妹についでですが、今年27になりますが、今現在夫の扶養になっています。
結婚したときには既に扶養になっていて結婚するときに外すと約束をし、結婚しましたが、5年たって子供も二人も産まれているのにそのままです。
アルバイトはしてるものの、扶養になるくらいの高校生並みのバイト代しか稼がないのでこの先が不安でしょうがありません。
義父も60代後半(あやふやです)なので今は養っていてもいつ亡くなってしまうか、そうしたらうちが扶養してることになっているので、生活できなくなったと入ってきそうです。
はっきり言って親なら分かります。でも健康体の人を扶養には実の兄弟でも私はしたくありません。

よく、税金が安くなるとか言いますが、そんな目先のことよりも先々に負担がかかるなら安くならなくて構いません。

話が長くなりましたが、この事で夫と話しているのですが、夫からしたら自分の家の事を言われたくないようです。
私だって言いたくありません。
義家族が妹含めきちんとこのくらいまでには自立しようとか話し合っての今の現状なら分かるのですが、夫も妹が何考えてるかわからないと言い、特に口出しもせず放置、義父もギクシャクしたくないから放置という感じです。

なので家を建てる話が出たのでその前にきちんとその辺の話をして欲しいと言いました。
このままにしたら一生このままでそのうち同居で生活費もうち負担になるのが目に見えてても、黙ってるべきですか?

妹にお金を使うくらいなら子供たちに使ってあげたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義妹、彼氏はいないんですか?結婚して夫の扶養に入れば一番よいのでしょうけど。

一生涯独身なら悪影響がありそうですが、いつか結婚するんじゃないですか?

2017.5.29 11:56 2

さくら(40歳)

旦那さんを説得するしかないような気がします。
そこから妹さんへ。
それでも家の事は口出すなと言うなら残念ながらそこまでで妹が結婚するまで耐えるしかないですね。

扶養に甘えて扶養範囲内に収めて稼ぎもそこそこになってるのでしょうね。

2017.5.29 12:16 1

まみ(33歳)

具体的に今現在妹さんの為にお金が出ているのですか?
それは同居して旦那さんの収入で妹さんの生計を維持しているって事ですか?
でもそのうち同居でと言う事は今は別居?

税法上の扶養親族を言って居るのか、健康保険の被扶養者の事を言っているのかわかりませんがどちらにしても、例え無理やり扶養を外しても妹さんがこのまま働かず結婚もせずでお父さんが亡くなって困れば旦那さんに泣きついてくると思います。
この問題は旦那さんが突き放さない限り解決はしないと思いますが取り敢えず家は扶養問題が解決するまで話を進めないほうが良いと思います。

2017.5.29 12:54 23

扶養って?(25歳)

扶養にしてるから103万だか130万だかのバイト代しか稼がないんでしょうね。
今のところ実害はたぶんないはずですけど、読む限り旦那さん(実兄)の扶養に入ってるけど、実際は実家暮らしで生活の面倒は親がみてるんですよね?つまり、扶養してない(実兄のお金で生活しているわけではない)のに扶養に入れてるって事ですよね?何年も前から扶養の事実がないのに扶養家族になってるという事は、バレたら追徴課税が来そうですけど、大丈夫なんでしょうか?
言葉通りちゃんと扶養家族になれば問題はないけど、それはつまり生活の面倒を旦那さんが見るって事ですから・・・それは納得できないですよね。
妹が結婚すればすべて解決ですけど、それまで我慢してろと言うのもね。扶養から外さないから働けないんだ、このまま扶養に入れてたら妹はいつまでたってもカツカツの生活なんだという線で旦那さんを説得してみては。
もしくは、扶養してない家族を扶養に入れてるとバレたら・・・という線で話をしてみては?

2017.5.29 13:45 6

パー子(40歳)

コメントありがとうございます。
義妹は友達もほぼおらず、付き合ったことも無いので結婚など無理だと思います。

このままでは一生独身だと思います。

2017.5.29 14:26 0

オレンジ(30歳)

コメントありがとうございます。
前の方にも書きましたが、付き合ったことも無いので結婚はできないと思います。

なので一生このままになりそうなので言っているのですが…

何でも良いので結婚してくれることが一番だとは私も思います。

2017.5.29 14:30 0

オレンジ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page