HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院に対するペナルティ

転院に対するペナルティ

2017.9.27 03:30    2 8

質問者: おちゃこさん(40歳)

二人目を希望し、一人目を授かった病院に昨年は春に通い始めました。その病院は刺激法ではないです。一年で採卵4回、移植3回しましたがダメでした。仕方がないので、刺激法の病院に転院し、採卵移植を1回やりました。刺激法をしても取れる卵の数が変わらなかったので、またもとの病院に戻そうと連絡しました。すると「転院した場合は減免制度が1度リセットされます」と言われました。説明書には一言の記載もないのでたずねると、「心情的に」と言われました。
医療行為において、心情的にという理由で、説明もなく値上げをするというのは、法的にもおかしいとおもいませんか?
院長同士が仲が悪く、商売敵だということはきいていましたが、深刻な患者に関係ないのでは?また今まで受けられた、医療行為以外サービス(鍼灸他)も受けられなくなるそうです。このような行為は全国的に普通なのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

説明はされているのでは?
普通かどうかはわかりませんけど、自由診療ですし、病院はそこだけではないので選ぶ権利は主さんにありますから嫌なら転院先で治療続ければいいと思います。
転院前後で似たり寄ったりの状況なら、転院先でも数回チャレンジしてみたらいいと思いますが、戻りたいと思った理由はなんでしょう。戻りたいと思った病院にしかないものがあるなら、受け入れるしかないですよね。
言ってはないんですが、その年なら初診も断られる可能性だって出て来ますから、診てくれるだけでもありがたいことだと思いますけど。

2017.9.27 07:45 127

ペンネ(32歳)

医師も人間ですから他へ行ったことは確かに心情的におもしろくないかもしれませんが、それを公然と口に出して差別するクリニックに今後大金を落としたいですか?

そんな具合で、本来治療の為に有益との考えでやっているのであろう鍼灸を受けさせないというのももはや「共に頑張って子供を授かりましょう」というスタンスではないって事ですよね。鍼灸に効果があるかは別にして。

私は長くサービス業に携わっていて、他に流れていくお客様、他から戻ってくるお客様もたくさん接しますが、戻って来られたら嬉しいですし、他に流れた顧客に対しては企業として原因を探し、改善、再度の集客について話し合ったりします。
何故他に流れたのか反省もせず、医療に感情を持ち込むそのドクターには不信感しかありません。
私なら他をあたります。

余談ですが、ペンネさんの「その歳で診てくれるだけでもありがたいことだと思いますけど。」とは全く的外れであり意地の悪い余計な一言でしかありませんね。聞いていて不愉快です。

2017.9.27 09:01 149

ぐりぐら(33歳)

「転院」では無く、予約の無断キャンセルとか無断でなくてもキャンセルが続いたとかならなんらかのペナルティーがあるのは分かりますが。
転院ってことは、病院に転院しますと告げて紹介状を書いて貰ったのでしょうか?黙って「しばらくはお休みします」と言ってこっそり転院すれば転院がばれずにペナルティーがなかったのでしょうか?

先のレスにあるように自由診療である以上病院にシステムを決める権利があり、こちらがそれを踏まえて病院を選べば良いのが結論だとは思いますが。

私は主さんが釈然としない何となく納得出来ないような気持ちは分かります。
それこそ「心情的」にその病院のシステムにモヤモヤを感じます。

2017.9.27 11:23 9

ひまわり(35歳)

不妊治療初診の年齢制限、わたしの知ってる範囲ではだいたい40歳、高くても42歳までですので、「診てもらえるだけもありがたい」というペンネさんの意見はもっともだし、的を得ていると思いますけど。

投稿の内容、全国的に普通かどうかは知りませんが
自由診療ですので、値上げも条件も病院が決められます。おかしいと思いません。
治療後に説明と違う治療代を請求された、というなら話は別ですけどね。

提示された条件で治療をするもしないも貴女の自由。
あんまり波風立てない方がいいですよ。1人目の実績はあるのだし。
「文句があるなら余所へどうぞ。」と言われて困るのは誰ですか?

それに病院にだけ思いやりや誠意を求めるのは不公平ですよ。
転院する際、「一度刺激法も試してみたい、合わなければまた戻ってきたい。」など病院や先生、カウンセラーに相談しましたか?
転院前に説明がなかった、と書かれていないので無断転院なのでしょう。
「仕方がなく」と正当化していますが、病院から追い出されたわけではなく自分の意思での転院ですよね?
勝手に余所へ移っておいて「やっぱり戻りたい、元の条件で。」というのは虫が良すぎです。

それに「深刻な患者」ってなんですか?深刻さの判断基準は?
十何年も何百万もつぎ込んで1人も授かってない人の立場は?
「本当に深刻な方」を優先したら、貴女に治療の順番が廻ってくるのはいつになるのでしょうかね。

2017.9.27 11:27 120

ラッフル(40歳)

今さら言っても仕方ないことですが「転院します」って言わなくても良かったのでは…。

自分を信頼できないから転院した、そのような患者に親身に治療したいとは思わないんじゃないでしょうか。医師も人間ですから。本当なら拒否したいくらいなのかも?

戻る可能性があるなら「少し治療を休みます」とでも言ってその間に他の病院で治療すれば良かったんじゃないかなと思いますよ。本当今さらですけどね。

全国的にその病院の対応が普通かは分かりませんが、そもそも転院したのに元の病院に戻る人自体が少ないと思いますよ。病院に不満があったり結果が出ないから他へ転院したのに他がダメだったからまたお願いします!なんて私なら申し訳なくて言えないです。

2017.9.27 11:30 79

匿名(35歳)

ラッフルさんはなんでそんなに乱暴なんですか?
吐き捨てるように嫌みを羅列されていますが、私は主さんの戻ろうとされているクリニックの対応はどうかと思いますよ。
もともと優しい物言いの出来ない方なのか、ご自身のストレスの捌け口になさっているのか疑問ですが良い歳して大人げないです。

2017.9.27 14:27 52

なっとー(37歳)

普通のことかどうかは分かりませんが、特におかしいこととは思いません。
うちの治療院も通っている方限定のサービスがあります。
それはずっと通っている人のことを思って作られたものなので、一度転院されたらその権利がなくなるとしてもそれは仕方がないと思います。
あくまでもサービスや減免が受けられなくなるのであって値上げとは違いますよね?
そこって大きな違いだと思いますよ。
うちの病院でもサービスによって細かく決まっていますよ。
鍼などはこういう治療をしていないとダメとか、減免も次の診察までにこれだけあいたらダメとか。
マイナスの書き方をしましたが、こういう治療をしている人は鍼が受けられる、詰めて診察を受ける人は減免が受けられるということです。
(私もお休みをする期間があった時に自分から聞きにいきました。)
あくまでもサービスなんですよ。
そこの意識の違いって大きいと思います。

あと年齢の話題が出ていますが、私はずばり書いてくれた人は親切だと思います。実生活でなかなか言ってくれる人っていませんからね。
主さんは年齢制限のことはご存じですか?
私も高齢で通っていますから、転院は慎重になります。
もし知っていての転院、そしてまた戻ってきたのならすごいなと思います。

きちんと話をしての転院ではないようですね。
なかなか戻ってくる人も少ないと思いますよ。
先生も真剣に診察してくれていますからね。
誰かが接客業のことを書かれていましたが、それとこれとはまた別ですよ。
治療をすればそれだけ体には残るものですしね。
病院が色んな決まりを作ることも自由ですし、主さんがどこに通うかも自由です。
嫌ならその病院はやめたら?
利点があると思うなら通ったらいいと思います。

2017.9.27 20:18 27

もろこし(40歳)

関東在住ですが普通ではないと思います。
転院を嫌がる医者でいい腕を持っているとは思えません。
私は不育があり、検査を結構していたのですが、A病院で検査し、B病院へ再検査し、またA病院へ戻った事がありますが、
毎回前検査結果は持参し、治療医の名前もオープンにしてましたが
診察に影響は全くありません。
むしろ頼めば病院を教えてくれる感じです。
病院多い関東特有なのかはわかりませんが…。

体外受精は多額の費用かかる上、妊娠しないなら全部無駄だし
妊娠に精神的なものって大切な気がするので
年齢も差し迫っているのなら早く転院をおすすめします。
納得いく治療を受けられる事を願ってます。

2017.9.29 12:00 8

あり(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page