HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 新米ママから疑問・質問

新米ママから疑問・質問

2002.11.11 15:12    0 2

質問者: ぷ〜たんさん(秘密)

妊娠前、妊娠中とジネコさんにはいろいろと勉強させてもらいました。
8月に待望の女の子を出産し2ヶ月半近くになります。
出産してからバタバタと1日が過ぎ自分の時間がもてず、
ジネコさんともご無沙汰でした。
最近、少しづつ自分の時間をもてるようになりました。
今日は日頃感じるちょっとした疑問、質問を書きたいと思います。
くだらない質問も多いかと思いますが・・・
アドバイスいただけると嬉しいです。

・私は入院してるときから混合で育てています。
 陥没の乳首で最初はなかなか吸い付いてくれなくて、絞ってほ乳瓶で
 あげたりしてましたが、最近やっと直接飲めるようになりました。
 なるべく母乳だけで育てたいのですが・・・足りずに夜や、日中でも
 あげてもすぐ泣いちゃう時はミルクを足しています。
 吸わせてる時間は20〜30分、それ以上は吸わせてません。
 もっと吸わせてあげるべきですか??
 マッサージなど普段から手入れをすると母乳の出は違うんでしょうか??

・ほ乳瓶の消毒(私はミルトンを使っています)は
 いつまでするんでしょうか??

・先週、風邪を引かせてしまいました。
 鼻水と熱が38度くらいになり、すぐ病院に連れていきました。
 薬をもらい、すぐに熱はさがりましたが、泣くと鼻水が出てしまいます。
 生後6ヶ月くらいまでは風邪などなかなか引かないと聞いたので
 心配です。2ヶ月半、こんなに早く風邪を引いてしまった方いますか??
 
・妊娠中、12キロ太っていまいました。
 8キロは落ちたのですが、ここからはなかなか減りません(泣)
 もし体重は戻っても、ウエストは元に戻るのは難しいのでしょうか??
 少し腹筋などしていますが・・・着れる服が限られてしまってせつない。
 産後、甘い物が異常に食べたくて・・母乳にも良くないし、なるべく控えよ うと思っているのですが、つい食べちゃって。
 皆さん、産後甘い物食べたくないですか??

よろしくお願いします!!



 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぷ〜たんさん、はじめまして^−^
17日で5ヶ月になる娘をもつ、はると言います。
遅くなりましたが、御出産おめでとうございます^−^
産後はどうですか?母子共に風邪などひかぬよう、気を付けてください!

1.私は完全母乳で育てています。
最初は混合で育てていましたが、哺乳瓶をうけつけなくなってしまい
完全母乳になりました。
お風呂の時、シャワーをおっぱいにあてて、温めた後
乳首をまっすぐ!のばす(10回ほど)とお乳がぴゅってでてきますよ。
産後1ヶ月の時に助産婦さんから教えてもらい
やってみたら、すごくたくさんでるようになりました。
おっぱいは欲しがるだけあげてもいいし、吸わせるほどでるようになりますよ

2.私の娘も2ヶ月くらいの時に熱がでましたよ。
39度ちかくまであがったので病院に連れて行きました。
でも家の娘は元気だったし、いっぱい飲んでいたので
薬ももらいませんでしたよ^^;
そのあと湿疹がでましたが(熱のあとに出る湿疹です)
3日したらなくなりました。
6ヶ月まではお母さんからもらっている免疫があるので
風邪などひきにくいようですが、大丈夫ですよ^−^

3.私は妊娠中、13kg太りましたよ^^;
やっと8kgおちました><お腹は伸びた皮は戻りませんが
ウエストは戻りましたよ?妊娠前の服は全部着れるようになりました。
(無理やり着てるのも多いですけど:笑)
甘いもの、食べたくなりますよね^^
私はすこしずつ(毎日じゃないけど)食べてます。
我慢はしてますが、どうしてもほしい時は量を考えて食べてますよ^−^

育児は大変ですが、楽しいですよね^−^
お互い頑張りましょうね♪


2002.11.13 17:48 8

はる(秘密)

母乳ですが、だんだん赤ちゃんが上手に飲めるようになってよかったですね。
長い間吸わせていても(たとえば40分以上)最初の20分〜30分くらいで、おっぱいはだいたい「からっぽ」になっていると思います。
今のやり方でいいんじゃないかな、という気がします。
マッサージもいいですが、ある程度時間が空き、お母さんが横になってちょっと休む時間があり、赤ちゃんも吸う力が強くなると分泌もよくなると思いますよ。
無理せず混合でがんばって下さいね。

消毒はもう必要ないので、普通に洗剤で洗っておけば大丈夫です。

赤ちゃんは、病気の免疫はあるけど抵抗力が弱いので、風邪をひくこともありますよ。(一ヶ月でもひいてました)
熱が出たりと大変だったんですね。
だんだん丈夫になっていくので、これからの季節はなるべく人ごみに連れて行かない、家族も手洗い・うがいをする、部屋が乾燥しないように・・など気をつけてあげてくださいね。

私は母乳でかなり体重が落ちましたがどうでしょうか?
というより、育児疲れでやつれていただけですが・・
とにかく体力も必要ですから、甘いものもほしくなっちゃいますよね。
うーん・・ダイエットの方が育児より難しいですよね・・
子供が大きくなれば一緒に散歩したりと自然と運動しますので、今は赤ちゃん優先でがんばってください!(変な答えでごめんなさい)


2002.11.13 20:30 7

くるりくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top