HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > おばあちゃんですか?

おばあちゃんですか?

2002.8.15 13:29    0 10

質問者: デビ拓さん(秘密)

息子の3ヶ月検診が保健所でありました。

長い不妊治療、高齢初産(40歳)の末の我が子。妊娠中も色々なことが不安だったり、心配だったり。けれども、生まれてくれば何だってどうにかなる、と自信もつき始めていました。

周りの子供に比べても大きく育った息子(体重8キロもありました。)。ついつい見比べては『他の子よりも大きいなあ』と思うかたわら、やはり、お母さん達も私より随分若いなあと思ったりしてました。

一列に並んで、身長・体重を測る私の順番になった時、保健婦さんが突然私に「おばあちゃんですか?」ときいたのです。周りのお母さん達の注目を浴びるし、ショックで「違います」というのがやっとでした。

夫にその話をすると、「20才くらいで子供生んでたら、おばあちゃんていうのも考えられなくも無いけど、いきなりは失礼だよな」と慰めてくれたけれど、すっかりブルーになってしまいました。

身体測定で、私が祖母か母かを確かめなければならない理由はないので、その保健婦さんの個人的興味で聞かれたんだろうなと思いつつ、それなら何故「おかあさんですか?」と聞いてくれなかったのかなと思います。同じ意味合いの質問でも、もう少しショックも小さかったような気がします。

保健所だから、病院のように気に入らなかったからといって変えるわけにもいきませんよね。今後の保健所での催しも憂鬱になってしまいました。

何より、今後子供が成長するにつれ、保育園や学校、果ては結婚する時にまで想像はおよび、その度「おばあちゃんですか?」と聞かれるのではないかと不安になって悲しくなってしまいました。

夫は「気にするな」と言ってくれますが、TV番組で整形をして若返ったかたを見たりすると、自分も子供のために受けてみようかと考えてしまいます。

高齢初産は生んだらおしまい、みたいな気持ちが自分にあったのに、こんな一言でまた現実を思い知らされるなんて思ってもいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いやそれは、どう考えても保健婦さんがおかしいと思いますよ!!
こんなこと言ってもデビ拓さんの役に立たないかもしれませんが、
そんな人に負けずに、
堂々と、気にしないでがんばってください。
私超応援しちゃいます!

2002.8.15 15:15 6

ももんが(秘密)

デビ拓さん。すくすく育つデカイ息子をもつものどうし、そんなこと気にせず、息子のデカさに負けない、デッカイ気持ちで突き進もう!

2002.8.15 15:46 6

黒糖ぷりん(秘密)

そんな聞き方をする保健婦さんがいるなんて事にビックリしました。
保健婦さんって少なくともお母さんたちの育児を応援して、不安を取り除く職業でしょ?不愉快にさせるなんて。
わたしがデビ拓さんの立場だったら・・・その場では言わなくても・・後日、保健所に電話をして気持ちを話すと思います。
その保健婦さんに悪気はなかったとしても・・絶対に言ってはいけないひとことだし。悲しくなりましたって伝えるかなあ。私だったら。

私には年少さんの息子がいます。同じクラスにひとりめで40代の人も何人かいらっしゃいますけど、子供の話しですぐに打ち解けました。
歳のことなんて気にしない!!で頑張ってくださいね。

2002.8.15 15:50 6

ぐりぐら(秘密)

失礼な話ですよねえ。
でも赤ちゃんはデビ拓さんを選んで生まれてきてくれたのだから自信を持ってくださいよ。
悔しいけどいいように捉えてこれを機会に若返りを楽しんでみるのもいいかもしれませんよ。整形とかじゃなくてメイクとか服装とかへヤースタイルでなんとでもなると思います。
子育て頑張ってくださーい。

2002.8.15 16:04 7

とりあえず隠す(秘密)

デビ拓さん、こんにちは。
私も今不妊治療中です。
なので、デビ拓さんは、私の目標です♪
胸をはってがんばってくださいね。
私も後に続けたら・・・と思ってます。

2002.8.15 16:07 7

りりこ(秘密)

なんて失礼な方でしょうね!!!
そんなことは気にしないのが一番ですけど
気になってしまいますよね…
私のまわりにはいろんな年齢でお母さんになった
子がいますが、25歳だけどおばちゃんぽく
見える子もいれば34歳だけどまだまだ20代にみえる
子…いろんな子がいます。
若く見えるか見えないかはママの努力次第では?
いくら若くてもいざという時も全然おしゃれに気を
使わなけれがくたびれて見えるし…
私の母はもうすぐ60歳ですけど今でも一緒に買い物に行くと
マニキュア買ったり服買ったり私より買い物を楽しんで
おしゃれしてます。私はそんな母が大好きです!
デビ拓さんもきれいにしていよう!という努力を
忘れずにいれば何歳だってお子さんはきっと
きれいなママだな〜って思ってくれると思いますよ♪
私は心がけだと思います!

2002.8.15 18:24 6

蘭(30歳)

それはひどいですね!「ご家族の方ですか?」って聞かれた方がまだ良かったですよね。私が以前勤めていた保育園では42歳にして初産っていうお母さんがいましたが、初め年齢を聞いてビックリする程、若くてキレイなお母さんでした。デビ拓さんも自信を持ってもっともっとキレイになって下さいね。私はまだ子供が授かりませんが、デビ拓さんみたいなお母さんになりたいって思います。頑張って下さいね。

2002.8.15 22:00 7

ぽっぽ(31歳)

保健婦さんって、無神経な人が時々いるんですよね(^^;
私は息子が未熟児で、未だに標準以下(3ヵ月で3キロ、1歳で7キロ、2歳で8キロです)なので、集団検診は一度も行かなかったのですが、下の子(生後4ヵ月で7キロ)の3ヵ月検診に連れていったら、いきなり「お兄ちゃん、小さいわね〜。ちゃんと食べさせてるの?」って、すごく大きな声で言われて、まるで私が食事を与えていないかのような言い方だったこともあり、周囲から白い目で睨まれました。こういうことって、未熟児ママの間ではよく聞く話なので、上の子の時は集団検診に1度も行かなかったのですが、2人目にして洗礼を受けちゃいました。

私はかなり若く見えるらしく、大学生と間違えられることも度々なので、そのせいなのかと思っていたのですが、年令が上でも失礼なことを言われるのは一緒なんですね。幸か不幸か、実生活で保健婦さんが必要なことなんて、生活保護などを受けていない限りは滅多にないでしょうから、一期一会でイヤな思いをしたと思って早く忘れてしまった方がいいと思います(未熟児ママの鉄則(笑))。今どき40代のママなんて珍しくないですもの(兵頭ゆきなんて47歳で初産だったし)。気にすることないですよ!!

子育ては大変だけど、お互いに頑張りましょうね♪

2002.8.15 22:53 6

あかり(29歳)

デビ拓さん、こんにちは。以前、母乳のアドバイスをいただいたさらんです。その節はありがとうございました。

私の主人のお義母さまは43歳で主人を産み、育ててくれました。主人もそんなお義母さまを誇りに思ってますし、今でもとてもかわいらしくて素敵な女性です。誰になんと言われようとデビ拓さんが息子さんにとって一番のお母さんであることに間違いないんですから自信を持ってください。それに、ご主人と息子さんの存在がデビ拓さんを十分素敵に観せてくれていると思います。私も息子の為にいつまでもたくましくて素敵なママでいようと思います♪

2002.8.16 04:04 6

さらん(秘密)

デビ拓です。たくさんの暖かいお返事ありがとうございました。

皆さんのメッセージを読んで、3ヶ月にしてもうすでにたくましい体つきの息子を抱きしめたら、すっごく元気な気持ちがわいてきました。

ブルーな気持ちで書き込みしてしまったので、今読み返すと恥ずかしいです。不妊治療が進む現代、私のように高齢で出産する人は増えていくだろうし、くよくよせず、はつらつといかなくちゃ!という気分になれました。

息子が生まれてから知ったジネコですが、今回ほど皆さんに助けられたことはありません。本当にありがとうございました!

2002.8.16 12:02 7

デビ拓(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page