HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親が自己破産して夜逃げ

義両親が自己破産して夜逃げ

2003.8.27 18:18    0 8

質問者: すぬさん(31歳)

こんにちは。以前義姉との付き合いについてスレを立てたすぬです。

おかげさまでお盆は穏やかにやり過ごすことができましたが、
今度は義両親が事業に失敗して1週間後には自己破産して夜逃げをすることが
昨晩わかりました。
昨晩主人から聞いてとても驚きました。
家も車も担保に入っているため無一文状態になります。

後からわかったことなのですが、数ヶ月前に義父が私に内緒で主人から
200万円借金していたのです。
私が気づいたときはとても怒りました。
(ちなみに義姉夫婦はもっと貸しているそうです)
もちろんそのお金はもう返ってはきません。
今まで孫たちに分不相応の贅沢をさせてきたこと等を思うと腹立たしく思います。

義両親のことは惨めでかわいそうだとは思います。
ただ、借金のことも、今回の破産のことも私には直接話はありませんでした。
所詮私はよそ者でしかないことを痛感しました。

私の実の両親に事実を伝えたところ、
「家も建て直すって(義両親が)言ってから安心してお嫁にも出したのに、
結婚してからたった2年で倒産するなんて、絶対結婚の話があった時から
借金はあったはず。騙されたって気が起きても不思議じゃない。」
と言っていました。
同感でした。

夜逃げの手伝いはしますが、あまり気が向きません。
昨夜主人に
「いづれは親の面倒を見たいと思っているけど、すぬは賛成してくれるか?」
と聞かれましたが、答えることができませんでした。
もちろん、義兄夫婦(遠くに住んでいます)・義姉夫婦たちと話し合いの場を
近々持つつもりですが、私はもうどうしていいのかわかりません。

話が何だかまとまりませんが、皆さんアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考え様によってはトメやウトより強い立場になれていいじゃん。

2003.8.28 17:51 8

tokumei(秘密)

すぬさんの、お義姉さんの子供さんにぜいたくをさせる義両親のお話
読みました。
結婚してしまったからには、切り離すことのできない家族であるとは思いますが
やっぱり、自己破産や借金のことで、何も聞かされていなかったこと
破産までしながら、孫に分不相応のぜいたくをさせていたことなど、
(すぬさんにあれだけの悩みを与えながら・・・)
こんなことをされては、こちらからも、家族として親身になって考えるのは
難しいですね。
私は、結婚して夫の姓を名乗る以上、夫の親が自分の親となり、当然自分が
面倒を見なければならないものと考えていますが
もし自分がすぬさんの立場だったら、このような義両親を、自分の親とは思えないですし
正直、面倒見るだなんて、冗談じゃないと思います。
できるものなら、もう義両親はいないものとして、距離を置きたいと思います。

すぬさんは、どう思われているのですか?
すぬさんがもし、私と同じように考えられていたとしても、
私はぜんぜんすぬさんが冷たいとは思いません。
そう思って当然の仕打ちを受けていると思います。
でも、ご主人のお気持ちがありますものね。簡単には決められないですよね。
よくお話し合いをしてください。
(でも、普通は長男夫婦が両親の面倒を見るものですよ。
 すぬさんのご主人は長男ではないのですよね。それならば、ご両親の面倒を見る義務なんてないはずです)

2003.8.28 21:10 16

りんごほっぺ(秘密)

自己破産宣告をして認められれば夜逃げする必要は無いと思うのですが?
親の面倒を見るとなると、どうしても女性に負担が大きくのしかかってくると思います。もしあなたが義両親の面倒を見る気が無いのなら、うやむやにせず、はっきりご主人に言って、まずは夫婦でしっかり話をまとめてから義兄姉夫婦と話し合いをした方がいいですね。
私の友達も何年か前に話し合いをしました。今は義両親共健在なので、どちらか一人になった時ご主人のお姉さん夫婦が引き取ることになり、友達夫婦は御主人が長男なので姓を受け継いでいる為、仏壇を置く事になりました。
親を引き取るのはどうしても嫌だったので仏壇は仕方ないと言っていました。
参考になれば幸いです。

2003.8.29 01:15 13

匿名(秘密)

自己破産と夜逃げでは意味が違うと思うのですが・・・。
自己破産の手続きをちゃんととったならば、債権者に追われることもなくなるはずですし、夜逃げする必要はないはずですが??
手続きの最中は、勝手に引越ししたりしてはいけないはずですし・・。

義両親がお金を借りられた先が悪徳ではなく、すぬさんやご主人に危害が加えられないことをお祈りします。

私なら離婚することも考えるかも。

2003.8.29 02:41 10

????(37歳)

法律関係の仕事をしています。思わず一言お伝えしたくて。義両親が自己破産、夜逃げとのことですが、自己破産するなら夜逃げの必要ないですよね。逆に、夜逃げすると裁判がすすまないので自己破産も免責を受けることもできません。となると、借金取りが子供さん(あなたのご主人様)にくるかもしれないです。さらに、義両親は住民票も動かせないことになり、ずっと逃げなくてはいけなくなります。そうなれば、同居うんぬんどころではないですよね。夜逃げ前にその変を話し合いされたほうが・・・。一番いいのは弁護士等に頼んで自己破産の申し立てを法的にすることです。弁護士会にはお金のない人の裁判費用を補助する機関もあります。直接のお答えになってなくてすみません。

2003.8.29 10:37 13

した(29歳)

すぬサン こんにちは
アドバイスではないのですが・・・

私の両親も同じような形で自己破産しました。
私は両親に何もしてあげられませんでした。
今の両親の生活は、きちんと職に着いて落ち着いていますが、家を出た頃は
お金もなく、仕事もなくて、母は3ヶ月で15キロも痩せてしまうくらい
ひどい生活でした。
多少お金も渡しました。主人も快く出してくれました。義父母も心配してく
れました。とてもとても感謝してます。
すぬサン、旦那さんを支えてあげてください。
すぬサンの気持ちも、すぬサンのご両親の気持ちも分かります。騙された
って思われても仕方がない。けど、旦那さんも旦那さんのご両親も、こん
な事になりたくてなった訳ではないのだから・・・

頑張って!!
心から応援してます!

2003.8.29 16:04 6

きなな(32歳)

実話なんですか?だとすれば、不幸ですね。
たぶん結婚前に借金とかヤバい兆候はあったのでは。
徹底的に調べなかったあなたにも非が・・・。

2003.9.1 18:30 6

;;(秘密)

皆さん、いろいろご意見をありがとうございました。
私も話を聞いて動揺している上、話もはっきりわからないのに
スレを立ててしまい、軽率だったと反省しています。

実際は弁護士に自己破産の申し入れはちゃんとしてあり、
家が担保になっているのと、義父の友人が連帯保証人になっているため
逃れるために家を立ち退くそうです(夜に)。
また、私たちが取り立てにあうということはきっとないそうです。

あれから一週間、主人とは今後についていろいろ話をしました。
これからももっと話をしなくてはなりません。
自分の考えに結論が出たわけではありませんが、皆さんのご意見を
参考にしながら考えていこうと思います。
そして、できる限り主人の支えになろうと努力するつもりです。

皆さん、どうもありがとうございました。がんばります。

2003.9.4 12:28 7

すぬ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page