HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の妊娠、何回生理を...

流産後の妊娠、何回生理を見送れば?

2002.8.27 18:43    0 4

質問者: ラミーさん(秘密)

初めて投稿致します。8月5日に9週で稽留流産のため、掻爬手術を受けました。(赤ちゃんは6週で死亡とありました)初めての妊娠で私たちも両親もとても喜んだのにこんな事になり、ショックでしたが、今は立ち直っています。
かかったお医者様が何に対しても説明をしてくれず、稽留流産というのも私が
ネットで調べて自分の症状と照らし合わせてそう思っているだけで、お医者様から言われたわけではありません。でも腕は確かなようで(評判はいい病院らしいです、私は好きではなかったですが)術後出血や痛みはなく、子宮収縮剤で腿のあたりがつっぱったくらいです。術後5日後とその1週間後に通院して終わりました。そして最後に「次の妊娠は半年は待った方がいいなあ。」と一言。2・3か月待てばいいとばかり思っていたのでがっくり。もしかして胞状奇体だったのかな??などと勘ぐってしまいました。でも胞状奇体の体験談を見ると手術を2度したと言う方ばかりだし・・。皆様はお医者様に何ヶ月待てと言われましたか?長くなってすみません。どなたかお返事お願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、大変でしたね。私も同じ経験を半年前にしました。
わたしの場合は6ヶ月でした。ようやく今度の生理を見たらどうぞと許可が先週下りたばかりです。

先生にそのあたりを確認したところ、先生によっては2-3ヶ月で・・という人もいるそうですが私は6ヶ月は間をおいたほうがいいと思っています。といわれましたよ。

この期間については色々と意見があるようですね。
わたしもあせっていますが赤ちゃんの供養のため・・と思って6ヶ月待ちました。

2002.8.27 20:45 12

みいちゃん(28歳)

私は3回しました。毎回先生が言っていたのは
どの先生も「初期妊娠なのだからすぐにでも妊娠しても大丈夫
実際、流産後すぐ妊娠出産している人もいる」 らしいです。
でも、心配なら間を開けた方がいいですよとのことでした。

2002.8.27 21:53 12

みー(秘密)

こんにちは ももです
今回の事はとても残念でしたね
実は私も6月末に5週で流産し掻爬手術しました
お気持ちすごく良く分かります

先生からは『一般では3ヶ月は避妊してから
仲良くしてと言ってるけど生理が一ヶ月後にちゃんと来たら
それは身体が元に戻ったという証拠だから解禁してもいいよ』
と言われ、流産後一回目の生理がきてすぐに妊娠した様です
正直驚いていて不安もあるのですが
先生は手術の後は子宮の中がきれいになっているから
妊娠しやすいし2回目の妊娠で無事出産した人は
たくさんいるから大丈夫と言ってくれました
赤ちゃんの生命力を信じてみようと思っています

先生によって色々な考え方があるようですね
担当の先生を信じて指示に
従ってみた方がいいとは思いますが
お気持ちが前向きになった時に
解禁してみてもいいと思います

今は身体を休めてあげて下さい
きっと赤ちゃんは戻って来ると思います

2002.8.28 10:21 10

もも(25歳)

お返事頂いた皆様、本当にありがとうございました。
やはりお医者様によって指導が色々な様ですね。
今、私自身は1回目の生理を心待ちにしている状態デス。
基礎体温を見る限り今回はもしや無排卵かな?高温期でも
低温期でもない辺りをうろうろしてます。
すぐ妊娠されたという方もいらっしゃって、とても
励みになります。2回生理を見ていつもの調子に
戻っていたらチャレンジ再会してみます!!
前回は一回で出来たのでまたそうなるといいなあ・・。
本当に、ありがとうございました!

2002.8.29 18:21 9

ラミー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top