HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠6ヶ月、安静中。つらい。

妊娠6ヶ月、安静中。つらい。

2005.11.16 17:08    0 7

質問者: たかこさん(秘密)

こんにちは。今、6ヶ月で安静中です。とはいえ、実家も義実家も遠く、主人も仕事が忙しいので、寝たきりはできず、休みながら家事をこなしています。今日、一人で抱えきれず、なんだかいっぱいいっぱいになってしまったので、書き込みします。愚痴っぽくて、嫌になるかもしれませんが、そうだったらごめんなさい。

初期に出血があって、仕事もやめました。つわりや頭痛を乗り越えて、やっと安定期に入ったと思ったら、また安静指示で、薬も飲まなければならず、それだけでもめいっていました。

同時期に妊娠した知人がいるのですが、今日、その人が元気いっぱいであること、仕事も続けていて、動き回っていること、アロマの勉強も始めて妊婦生活をエンジョイしていることを知り、なんで自分が・・・と情けなくて涙が出てきて仕方ないです。
私だって、運動したい。のんきで元気に動き回って、妊婦生活を楽しんでつるんと安産、と考えていたのに、なんでこんなふうになってしまうんだろうって。
なんだか、自分が無能のような気がしてしまいます。

いまかかっている病院の医師への不信感もいろいろあって、もういっぱいいっぱい、自分で抱えきれなくなってしまいました。

主人に話しても、気にするな、考えすぎるなの一点張りで話になりません。(確かに、言われたほうも困ることでしょうが。)
こういう精神状態でいることは、おなかの子供にとって一番いけないのでしょうが、どうしても気持ちが抑えきれなくて、困って書き込みしました。
読んでくださってありがとう。
安静の経験のある方、精神的にどうやって乗り切ったのか、教えてくださったらうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今6ヶ月、お腹の張りのため安静中です。つわりがひどく、初期に仕事は辞めましたので主婦です。つらいとき私は自分よりもっとつらい人もいるのだということを思い起こします。ひどくなると入院して点滴してトイレ以外動けないこともあります。自分よりいい人ばかり見てしまうと自分がよりみじめに思えてしまいます。実家も義理の実家も遠方だということでおつらいですね。私も散歩が出来なくて便秘になってしまったり、体重が増えてしまったり、いろいろと悩みが増えました。
もうご存知でしたらすみません。この掲示板でも何度か話題になっているかもしれませんが、「わたしがあなたを選びました」という本をご存知ですか?お腹の赤ちゃんからのメッセージでとても励まされます。今はつらいけれど、今のお子様の妊娠期間は人生のうちでたった10ヶ月です。今は辛くてもあとから思うとあっという間だと思います。私はたった10ヶ月、(しかももう半分過ぎてしまった)そう思うと頑張れそうな気がしてきます。もう胎動も感じますよね?ママが悲しいと赤ちゃんにも伝わるので、赤ちゃんも悲しんでいると思います。たしかに動ける人は羨ましいけれど、今はお家の中で安静にしながらできること(赤ちゃんグッズのカタログを見たり、何か手作りに挑戦してみたり)を楽しんでみるのはいかがですか?

2005.11.16 18:16 16

ひな(25歳)

私も安静中です。通院以外は外出も一切できません。たしかに、仕事にも行きたいし、友達にも(っていうか、誰でもいいから人に)会いたいっていう気持ちはもちろんあります。
でも、私は今おなかにいる赤ちゃんを授かるまで5年かかりました。今まで、妊娠できなくてどんなにつらい思いをしたか、それを考えたら、今赤ちゃんがいるって思うだけでうれしいです。私が不妊だったからそう思えるのかも知れませんが、私の場合、つらいときは、「スタートの時点でみんなと自分は違うし、それにどんなことをしてでも子供が欲しいと望んだのだから」と自分に言い聞かせてます。
たかこさん、頑張って!

2005.11.16 18:20 14

さん(32歳)

こんにちは。
安静って何をするわけでもなく、だらだら時間の経つのを待つような感じなので、不安な気持ちになるのもわかります。でも、これも全てお腹の赤ちゃんに無事会えるためなんですよ。初めての妊娠ですか?慣れない「安静」と、かつてしたことない「だらだら生活」に、不安なんですよね。きっと妊娠時特有のホルモンの働きも手伝って、余計に悲しくなったりするんだと思います。たかこさんは無能じゃないですよ。そういう時期なんです、今は。今安静にすることで、赤ちゃんが無事なら「ヨシ!」としましょうよ。安静にしながらでもできることを探して(赤ちゃん雑誌を見るとか、赤ちゃん小物を作るとか・・お笑いのテレビを見て思いっきり笑うとか)楽しみましょうよ! 実は私も初期に出血があり、先日まで入院していたんですが、子供が小さいこともあって(2人居ます)安静を心がけつつ、動き回っています(^_^;)←本当はじっとしたいです。お互い頑張りましょう。

2005.11.16 18:31 30

おかぼ(36歳)

私は妊娠9ヶ月に入った時に同じように自宅で絶対安静の指示が出されました。それまではずっと順調だったのにショックでした。お腹が頻繁に張っていました。ちょうど里帰りした時だったのでほとんど寝たきりの生活でした。その2週間後の健診で、即入院して点滴!と言われました。そして24時間点滴&病院のベッドに寝たきりの生活が3週間です。ホントに辛かったです。そして私も医師に対して不信感がいっぱいでした。でも、同じ病室に2人目妊娠中の方がいて「今は退屈でそれはそれで辛いだろうけど、生まれたら退屈なんて言ってられないよ!あの頃はよかったなって思うよ」と言ってました。
無事に39週で出産して今4ヶ月になったところですが、自分の時間が全くなく、ゆっくり眠ることもできない毎日です。ホントにあの頃はよかったなーって思う時があります。
そして、無事に生まれた後は「本当に入院なんて必要なのか?」と疑っていた医師に対しても感謝の気持ちしかありませんでした。

たかこさん、今は辛いかもしれませんが、元気な赤ちゃんを産むことを第一に考えて下さい。そして、生まれた後は私のように「あの頃はよかった」ってきっと思うと思いますよ。

2005.11.16 19:30 18

ありす(31歳)

私も一人目は安静で家で悶々としていましたよ。
病院への不信感がものすごかったけど
変える勇気がなく、結局出産までお世話になりましたが、とても後悔していて、二人目は念願の実家の側の病院でお世話になりました。

無事、長女が誕生したから感謝するべきですが、その頃は妊娠は家を建てるのと同じ、最初から最後まで同じ大工がいい、と聞き途中で変える事ができませんでした。

たかこさんも、少しでも疑問に思うことがあれば、他の病院で診てもらうことを勧めます。自分の体のこと、納得して心から信頼して、自分なりの出産をして欲しいと思います!

また、一人目妊娠は病院で殆ど過ごしたのですが、二人目はまったくつわりもなく、1度も薬も飲まず、上の子と毎日遊んで妊婦ライフ楽しめました。
入院費がばかになりませんよ、お大事に!!

2005.11.16 23:13 20

メメ(33歳)

きっと、色々出来ない事が多すぎて辛くなっちゃっているんでしょうね。
私も、妊娠初期に切迫流産で絶対安静でトイレにもまともに行けませんでした。
今は8ヶ月ですが、中期に入ってからは、お腹が張りやすく少し動くと張ってしまうので簡単な家事しか出来なく、後は横になっている状態です。
私自身初期の頃は、ずっと寝ているのも腰は痛くなるし、体力はなくなるし、する事がないから考えなくていい事まで余計に考えたりして、どんどん自分を追いつめたりしてました。
今は、寝ていても出来る事をしています。
初期の頃は、つわりも酷く、字を読むだけで吐いていましたが、今は幸いそこまでのつわりは襲ってこないので、30分ほどパソコンをいじったり、本を読んだり、ビデオ見たり、クロスワールドしたり、ゲームしたりして寝ていても出来る楽しみを見つけるようにしました。
海外ドラマのビデオなんか、シリーズで何十本と出ていたりするので、主人に一回に10本ぐらいずつ借りてきてもらって見ています。
逆転の発想で、子供生まれたらこんなにのんびり本読んだり、ビデオ見たりする時間取れないだろうなと思って、寝ながらでも出来る事をして楽しんでいます。

2005.11.17 11:23 9

キルア(30歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。気持ちが落ち着いてちゃんとお返事できるまで、時間がかかりました。御礼が遅くなったことをお許しください。

みなさんのお返事をいただいたことで、「私一人で安静にしているんじゃない」と思うことができました。場所は違っても、今この時間に、安静にしている方がいる、しかも、みなさん、大変前向きに、安静にしている今だからこそできることをしようと時間をすごしている姿に、自分を省みてみました。
私の時間の過ごし方は、もったいない。心底そう思いました。

今は、こう考えるようになりました。
この経験を、おなかの赤ちゃんが成長して、人間関係や受験など試練にあった時に、励ますのに使えるのではないか、と。
出血したり、腹痛があったりしたことは、赤ちゃんがおなかの中で劣悪(?)な環境と戦っているとも考えられます。そこを乗り切って無事に生まれてきたということは、生きるための戦いに勝ったということ。あなたには、強く生きる力がある、と子供に伝えられるのではないかと思いました。
そして、それを、子供が強く生きていく力にしたい。
今、安静にすることで、子供にそういうメッセージを送れるということは、これは大変役に立つ経験じゃないか!と思うようになりました。

ひなさん、その詩、私も知っています。が、今回改めて読み返して、また号泣してしまいました。安静にしなくてはいけないことで、自分を情けなく思っていたけれど、そういう自分を選んでくれたおなかの命に改めて感謝しました。ひなさん、ありがとう。

さんさん、おなかに赤ちゃんがいるだけでも、幸せなこと、確かにそうでした。「また今月もダメだった・・・」と落ち込んでいた頃を思い出して、感謝の気持ちを思い出しました。

おかぼさん、子育てしながらも安静を心がけるって、大変ですね。昨日、病院に行ってお医者さんに聞いたら、「子育てしながら安静にしなくてはいけない人はもっと大変ですよ。でも、子育てで忙しくて、安静に気が回らないでいても、赤ちゃんは無事に生まれてくるものです。気にしすぎが一番いけないです。」といわれました。おかぼさん、がんばっていい出産しましょうね。
 ありすさん、大変な臨月でしたね。でも、赤ちゃんが無事に生まれたら、今の私の気持ちはふっとんでしまう、それを教えていただきました。4ヶ月のお子さん、かわいいでしょうね。元気いっぱい育つよう、お祈りします。

メメさん、病院に対する不信感までお答えくださって、ありがとうございます!それから、二人めももしかしてこんなふうに寝たきりになってしまうのか・・・と悲観していたのですが、メメさんは、2人めは全く元気とのこと、
希望が見えました!

キルアさん、早速、ビデオを借りてきました。それから、昔やっていたフランス語の勉強も始めました。
安静の今だからできることをしよう、と考えることができました。ありがとう。

長くなりましたが、みなさんの心のこもったお返事、大変ありがたいです。
どうぞ、皆さんも幸せな子育て、出産ができますよう、お祈りいたします。
本当にありがとうございました。

2005.11.20 09:21 13

たかこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page