HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > エジプトに行かれた方!教...

エジプトに行かれた方!教えて下さい

2003.9.22 18:21    0 17

質問者: えどがわさん(25歳)

こんにちは、来月エジプトに行くことになりました。
初めてで不安もあるのですが、行った事がある方教えていただけますか?
こうすれば良かった、この店は良い、等何でも結構です。
持ち物や服装もアドバイスがあれば教えて下さい。
ちなみにピラミッドとスフィンクス、ナイル川、ハーンハリーリに行くよう
です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
6年前にあこがれのエジプトに行ってきました。
エジプトではきれいな香水瓶がすごく有名です。今思えば、いろんな香水瓶を買ってきて、家にかざればよかったと後悔してます。
日本では売ってないようなものがいっぱいあるのでぜひお勧めです。
あと、サングラスと帽子は忘れないほうがいいですよ。
現地で指輪も購入しましたが、石がすぐにはずれてしまい、加工はあまりよくないので、宝石類はおすすめできません。
ぜひ楽しんできてくださいね。

2003.9.26 15:05 20

キティ(秘密)

今から4年もまえになりますが、エジプトに行きました。
(4年もまえになりますので今はどうかわかりませんが)
一言、参考になればと思い書きますね。
エジプトでの買い物には日本製のボールペンが重宝しますよ。
ボールペンあげるから。とひきかえにすると買いたい商品が
かなり安くなった覚えがあります。
やたらとボールペン頂戴!と言ってきます。日本のボールペンは
外国製より書きやすいからです。普通に景品でもらったものや、
家にごろごろしてるボールペンでいいと思います。made in japan
と書いてたらそれでいいんです。

こんなことで、4年も前の話ですが参考にしていただければうれしいです。
歴史を感じてきてくださいね〜、行ってらっしゃい!
それを使ってねぎ

2003.9.26 15:53 25

はなこ(29歳)

こんにちは。私は5年位前にエジプトに旅行しました。9月末でしたが、特にピラミッドは陽射しが強いので、帽子とサングラスは必需品でした。服装は半そでで大丈夫ですが、日焼けを避けるために、薄手の長袖シャツを着ている人もいました。
 現地では生水は飲めませんが、ミネラルウォーターはどこでも買えます。
 お金は、1ドル札や千円札を沢山持っていくと重宝します。おみやげ屋さんなどで、そのまま払えますので。私が行ったときは、おみやげ屋さんがすご〜くしつこかったです。特にハンハリーリでは、道を歩いていると、強引に店に連れていかれそうになったり、値段をふっかけられたりするので要注意です。ガイドさんが同行するのでしたら、大体の相場を聞いてからお買い物をするといいと思います。
 エジプト自体は、日本と文化がまったく違っていて、すごくおもしろいところです。ホテルはどこも近代的で、快適のようです。
 ぜひ、楽しんで来てください!

2003.9.26 17:50 13

ゆーみん(35歳)

数年前に行きましたよ。
私はツアーで行ったので、それぞれの場所での注意事項は
ガイドさんが細かく説明してくれたので、すごく助かりました。

持っていくものとしては、帽子にサングラス、日焼け止めは必須!
王家の谷は何と48度を超えていました。(7月末ですが)
飲み物は、割と色んなところで手に入ったように思います。

食べものは日本人に合わないことが多いので、湯沸し器とラーメンや
ごはんなどの日本食をお持ちすることをお薦めします。
バイキングとかでも、火の通ってないものは控えた方がいいみたい。
(ツアー30名中、半分以上が帰国時におなかを下してましたから)

それから、カイロ博物館やピラミッドの中、ツタンカーメンの墓などは
カメラのフラッシュが禁止なので、デジカメなどフラッシュなしでも
きれいにとれるカメラがあるといいですよ。

ハンハリーリは、ガイドさんは「安全な商店街!」と言ってましたが、
私たち女の子二人で歩くには恐かったので、ツアーで親しくなった方達と
グループでまわりました。そうした方が安全だし、同じ店でたくさん
買い物をすると安くもなるし、一石二鳥でした。

ハンハリーリの店員さんは、変な日本語がうまいです。
「バザールでござーる」とか「高くなぁ〜い」とか言ってきます。
あと、ハンハリーリのカフェ(名前忘れました)で飲んだ
エジプト珈琲は、現地でしか味わえない激甘珈琲でしたよ。

また、あらゆるところでチップを要求されました。
(写真とってもらった時など)
細かい硬貨がない時には、日本のペンや使い古しのテレカが
チップ代わりになりましたので、あると便利かも。

エジプト時間は、日本時間と全然違います。
飛行機が1〜2時間遅れても現地の人は気にしませんので
エジプトの旅は、あせらずのんびりと過ごすといいですよ。
個人的に、もう一度行ってみたい国の一つです。

やっとけば、買っとけば良かったもの・・・・、
 1 ベタだけど、ラクダに乗った写真
 2 自分の名前入りカルトゥーシ
 3 でっかいパピルス(額入り)
 4 エジプトっぽい雑貨いろいろ

参考になりましたか? いい旅になることをお祈りしています。

2003.9.26 23:51 26

はる(秘密)

行ったのはかれこれ10年ちかく前になりますが・・・ともかくほこりっぽかった!なので、目薬とか口をおおうタオルとかあるといいかも。帽子も必需品です。料理ではタヒーナという豆?のペーストがおいしかったです。かならず出てくると思いますが・・・お土産では、香水びんが好評でした。遠い記憶のなかから・・・

2003.9.27 00:34 15

すなこ(秘密)

エジプトとっても良かったです。

ナイルクルーズは最高でしたよ(*^^*)
特に夜がおすすめです。
お料理も美味しかったし、ベリーダンスや生演奏おまけに景色が
とっても良く、船の中は豪華でコマダム気分(^^;)
もしナイトクルーズに行かれるのでしたら、ヒールにワンピース
を持っていかれると良いと思います。

ピラミッド付近(砂漠地帯)は砂風が吹くので、サングラスと帽子
は欠かせません。スカートより絶対にジーンズやパンツのほうが
ピラミッドを昇るのにも動くのにも良いと思います。
あとイスラム教なのでスカーフを持っていた方が無難です。

ピラミッド付近でラクダに乗りましたが、日本ではなかなか無い機会
なのでおもしろいと思います。
ただ始めに値段交渉をした方がいいのと、遠くに連れて行かれそうになったら、必ず戻るように言いましょう。
高額をとられてしまったという話しを聞きました。

エジプト博物館もおすすめです。全部見るのにまる一日かかります。

えどがわさんもエジプト楽しんできてくださいね。

2003.9.27 11:19 8

パイナップル(秘密)

もう5、6年前です。
ラクダに乗る際に料金を払いましたが、
降りる時にも料金を請求されました。
理由は「乗る為の料金と降りる為の料金は別」、
気を付けて下さい。

2003.9.27 13:55 9

りん(秘密)

私は始めての海外旅行がエジプトでした。もう8年半ぐらい前のことですが。私がいったのは3月だったのですが、旅行会社の方からこの時期は砂嵐が起こりやすいと聞いたので、サングラス・帽子・マスク持参で行きました。実際マスクを使うことはなかったのですが・・・。

服装はもしモスクに行かれるなら、中に入る際は半袖や短いズボン・スカートは厳禁です。基本はひじ・ひざが見えない格好で、靴や靴下は脱がなければならないので、脱ぎやすいものがおすすめです。

水にはくれぐれも気をつけて下さい。これまた旅行会社の方に言われたのですが、氷はもちろん、フォークやナイフについている水滴もだめとのことでした。私はコンタクトレンズもうがいのときもミネラルウォーターを使っていました。それでも8日間の旅行を終え、帰国の飛行機の中では少しお腹の調子が悪かったです。

あとは歴史的な国なので、少しでも歴史関係の本を読んでいかれるとより一層楽しめるのではないかと思います。(子供用でも漫画でもなんでもいいので) カメラを持って行かれるならフィルムを多めに、デジカメならメモリーカードを持っていってくださいね。私はかなり撮りました。

それでは楽しいご旅行を。

2003.9.27 14:27 7

みいみい(秘密)

こんにちは。
エジプトは新婚旅行で行ってまいりました。
テロがあってまだ何年もたってない時で
周囲からはとても心配されました。
でもとってもよかったですよ。
向こうでは現地のガイドさんの言うがまま
なすがままだったので、
お勧めの店などはよく分かりません。
今は分かりませんが、その当時は
銃を持った兵士さん?がうろうろしてましたし
車はクラクションを鳴らしながらびゅんびゅん
走ってるし、ちょっとびびり加減で
観光したのを覚えています。
ですので私が言えることといえば、
車には十分気をつけましょう。
それと帽子とサングラスを持っていきましょう
ぐらいかな。
エジプトは空気もなんか悪い感じもしましたよ。
でもピラミッドはかなり感動しました。
あんまり参考にならなかったとは
思いますがつい懐かしくてお返事書いて
しまいました。よいご旅行を!!

2003.9.28 12:16 7

ちんぱん(秘密)

えどがわさん、こんにちは。
エジプトに行かれるとのこと、うらやましいです。
私もまた行きたいです!!
参考になるか分かりませんが、私が旅行した時のことを書きますね。

私がエジプトに行ったのは2001年の6月でした。
エジプトは暑いです。10月に行かれるのなら少しはましかもしれませんが、日中は暑さを覚悟しておいたほうが良いです。
まず行く前に、本などでエジプトのことを調べてみてください。
あまり肌を露出する服装はやめたほうがいいことや、食べ物のこと、一年の気温の変化など色々な情報を入手できます。
お勧めの本は「地球の歩き方」と「エジプトがすきだから(JTBからでています)」です。

私が持っていって良かったと思うものを書きますね。
*ポカリスエットの粉末(これがあるとすごく助かります)
*麦茶の素(水出しのやつ)
*足裏に貼るひんやりシートのたぐい(夜寝る時良く眠れますよ)
*洗剤(小分けして売ってあるもの。旅行日数分。)
*ヒモと洗濯バサミ(洗濯したものをホテルの部屋で干すため)
*ウエットティッシュ(洋式トイレやちょっとしたものを拭くのに)
*正露丸(よくお世話になりました)や常備薬
*ビニール袋など入れ物
*日焼け止め(必須だと思います)
*その他観光に必要なもの

食べ物はおいしいですよ。
サラダや生ものをあまり食べないようにしないとお腹を壊します。
暑いのでミネラルウォーターを良く飲みますが、ほどほどにしないとこれまたお腹を壊します。私は7日行ったんですが最後の3日は下痢(汚いですねすいません)でつらかったです。
ハンハリーリではたくさんの客引きがいて日本人と分かると日本語で話しかけてきます。会話するのも楽しいです。でも「全部100円〜」とか「安いよ〜」はうそです。
価格交渉で最初の言い値よりずいぶん安くなります。この交渉も楽しいです。日本語とジャスチャーで話してました。
なぜか向こうの人はボールペンが好きですのでまけて欲しいとき、良く交渉の友として使いました。

そうそう、遺跡やピラミッドの中などに入る時、カメラとかデジカメ、ビデオの類は入場料以外に持ち込み料(?)をとられます。何箇所もめぐるとこれが結構かさみます。両替の時には少し多めに替えるほうがいいと思います。同じツアーの人で、日本円しか無くなって、他の人もエジプトのお金を持ち込み料分持っていなくて、カメラ持ち込みできなくなった人がいました。

ではこの辺で失礼します。
楽しんできてください!

2003.9.28 12:41 8

イナミ(25歳)

http://colacaco.pos.to/
よもやま通信と言う知り合いのサイトです。
エジプトに留学し、働いていました。
サイトの中にいろいろ情報があります。もし分からない事があったら
質問されたらいかがですか?
とっても素敵なHP&管理人さんです。

2003.9.28 22:46 5

イデー(34歳)

こんにちは。
両親が正月に、2度目のエジプト旅行をします。

・とりあえず正露丸は必須アイテムです。
・露店のペットボトル(水)を買ってはいけません。
あれはそこらへんの水を詰め替えて売っているので。
・ラクダに乗るときなど、
スキあらばおじさんが胸を触ろうとしてくるので要注意。

とりあえず思いつくのはこのくらいです〜。

2003.9.29 13:00 5

まぐ朗(26歳)

こんにちは。
エジプト旅行、一昨年行きました。
しかも、同時多発テロの起きた3日後に出発でした。
旅行はなくなるかな・・・
と思っていましたが、旅行会社に問い合わせたところ、変更なしに催行するとのことで、不安を抱えながらも予定通り日本を発ちました。
やはり、テロの直後ということで、荷物検査や身体検査はかなり厳しかったです。時間もかかりました。
飛行機は日本の航空会社ですか?
私たちはエジプト航空でしたので、機内でのドリンクはお酒のサービスがありませんでした。
これは、宗教上お酒が禁止されているからです。
もし、お酒を飲みたいようでしたら、事前に買って機内に持ち込んでください。
あと、私たちのときにたまたまだったのかもしれませんが、
まず、行きの機内食が原因だったのか、一人体調を崩し旅行中ずっとカイロの病院で過ごした方がいます。
旅行中、やはり食事と慣れない場所からか、二人ほど倒れてしまいました。
地元の食事はかなり癖があるので、日本から非常食を持っていくのもいいかもしれません。
あたりまえですけど、生水は厳禁です!!
怖がらせること書いてしまってごめんなさい。
これが注意事項です。
でも、私はいたって健康で、エジプトの料理も肌に合ったのか
太って帰ってきました。
20人くらいのツアーでしたが、ほとんどの皆さんは元気に過ごしていましたよ。
気温はかなり暑かったので、ヒヤピタを待っていたので首の裏に張って
観光しました。
これ、結構お勧めです!!
エジプト、もう一度行きたい場所です。
とにかくすべてに感動しました。
フィルムは多めに持っていったほうがいいですよ。
楽しい旅行になることをお祈りします。

2003.9.29 15:34 6

ちあ(29歳)

必需品は、日傘!黒いのがいいです。白っぽいのは役に立ちません。それからデジカメは砂漠の砂でやられます。気をつけて下さい。(1台パァになった!)あとはレトルトのお粥(下痢した時の為に)、水に流せるティッシュ(トイレの前でトイレットペーパーを子供が売っていて、それを買って入るシステムだけど、念の為自分でも持っていた方が・・)、ボールペンとかキャンディ(チップの代わりや親切にしてもらった人にあげる粗品のような物。ボールペンはものすごい喜ばれます。子供にあげると取り合いになるかも。)、後は他の地域へ行くのと同じです。水に気をつけて下さいね。飲むのはもちろん、ハブラシを洗うのもダメです(夫が寝込んだ。)では、楽しんできてくださいね〜

2003.9.30 23:41 5

ぴのりん(秘密)

ちょうど昨年の10月エジプトへ行ってきました。
エジプト最高です!!
えどがわさんはピラミッド、スフィンクス、ナイル川、ハーンハリーリなど
カイロ周辺を周られるようですが、南の方へは行かれないのでしょうか?
私のお勧めはアブシンベル、そしてアスワンからナイル川沿いに観光できるナイル川クルーズです!
海のクルーズと違い船も全く揺れず、遺跡は川沿いにある為時間的にも有効に観光することができますよ。
国内線を利用して観光する場合は、毎朝パッキングして空港へ向かわなければならないので少し面倒ですが、クルーズならゆったり旅ができると思います。この時期はまだまだ暑いので体力温存できるし、ナイル川沿いの人々の生活を見たり、ナイル川に沈む夕陽を見ることができて最高でした!
楽しんできて下さいね♪

2003.10.1 09:39 6

アンク(33歳)

はじめまして!るるるんと申します。
エジプトですかー、いいですよー、私は26歳くらいの時に行きましたが、機会と体力さえあればもう一度行きたい!!
大分前なので、あまり詳しい事は覚えてませんが(スミマセン)カイロ博物館
のミイラがどわーっと並んでる所(なんとなーくかび臭い)ツタンカーメンの
黄金のマスク、ツタンカーメンがはいていたと言われるオムツ状のパンツ等々
ピラミッド(超感動!しかし中で撮った写真は全て失敗、やはりパワーが…?)スフィンクス(→結構小さくてアレッ?って感じ)らくだにも載り、ナイル川クルーズもやり…一緒に行った友人は、こんな所に自分の友達と来れるなんて!と途中で大感激してオイオイ泣き出してました。
でも、やっぱり暑いので、体力はしっかりつけていった方がいいです。私達は
三人で行ったのですが、全員何らかの理由で倒れました。発熱、下痢、腹痛…
結構つらいです。特に下痢は話になりません。でるものがないのに何かよくわかんないものが出てきちゃったりしました。
でも、普通ならテレビでしか見れないものを、自分の目で見れると言うことは
とても素敵なことですよね。私はモスクに行った時の感動を忘れません。内部がとても素敵でした。あと、王家の谷やナイルメーターやアブシンベル大宮殿とか・…いいなぁ〜!!
 あ、持っていってよかったのは日傘、長袖のシャツ、冷えピタ等ですかね。あと以外に自分だけで楽しめたのが気温計!「今50度〜!!」なんて友達と大騒ぎしてました。
 食事は、まったく日本と違うので、自分たちだけで店に入るのはちょっと…
と思います。ツアーで行った私達も結構すごい物食べた様な記憶があります。
添乗員さんとかに聞いた方がいいかも…。
 あと、暑いのでジュースをよく飲むと思いますが、絶対氷を食べてはだめです!すぐおなかにきます。つらいですよー。生ぬるいので我慢です。
 お水は、エビアンの小ボトルを持っていって、向こうでミネラルウォーター買って、それに入れ替えてちまちま飲んでいた記憶があります。
 それから、向こうの現地ガイドの女性がすごくかわいくて素敵な人でした!イマンちゃんというんですが、自分では「エミちゃんとよんで」と流暢な日本語で話してました。4人で待ち時間とかにしりとりやって遊んでたのを思い出します。(日本語の勉強になるといって、すごく喜んでくれました)

なんにしても、すごく楽しめると思います(自分がそうだったからですが)
体力を十分につけて、楽しんでいってらしてください。

2003.10.1 22:06 6

るるるん(34歳)

皆さん、結構エジプトに行かれてるんですね。
結構、珍しいのかと思っていましたが旅行会社で問い合わせると、もう
20名以上は集まっているそうです。
いよいよ旅行が近づいてきたのですが、とても楽しみです。
皆さんに教えていただいたことに気をつけて楽しんでくるつもりです。
親切に色々教えて頂きましてありがとうございます。
また、補足なんかがありましたらお願いします☆

2003.10.8 19:13 5

えどがわ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page