HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 何科にかかれば良いか教え...

何科にかかれば良いか教えて下さい

2010.9.18 23:49    0 3

質問者: 匿名さん(30歳)

食事をするとほぼ毎回、食べ終わる前からお腹がゴロゴロと下痢をしそうな感じになります。たいていはそれで終わり、ひどい下痢にはなりませんが、牛乳を飲んだり、(最近ではカフェオレなどでも)クリーム系のパスタやオムライスを食べると、必ずすぐに下痢になります。なので外出先では、あとは家に帰るだけ!という時にしかそれらは口にしないようにしています。(大好きなのに(;_;))
また、下痢以外でも、突然ガスが溜まったようにお腹が張って苦しくなったりという事も頻繁にあります。そういう時は臭いオナラがたくさん出ます。(汚い話ですみません)
胃痛に関しては、生の玉ねぎやネギを食べると必ず痛くなります。(よく火が通ったものなら大丈夫なんですが)それ以外でも、きっかけはわかりませんが、突然キリキリとしめつけられるように痛くなったり、逆にパンパンに膨張した感じで痛くなったりします。
ちなみに私はほぼ毎日便通があり、滅多に便秘にはなりません。10代の頃から下痢をよくしていました。
こんなものだと諦めていた部分もあるのですが、ここ数年あまりにもひどいので、病院に行こうと思っています。ですが、何科を受診すれば良いかわからないので、もしわかる方いたら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

調剤薬局事務の仕事をしてます。おそらく消化器内科か胃腸科を専門にする内科に受診すればいいと思います。症状に合わせた消化酵素を助けたり、整腸剤等の薬を出してもらった方がいいですね。若い女性でも中にはストレスからくる過敏性腸症候群や潰瘍性大腸炎などの胃腸系の難病にかかる方もいるようですから、一度受診をしてみるといいと思いますよ。

2010.9.19 07:52 67

かめかめ(33歳)

総合病院の消化器内科を受診してください。
内科でもいいですが、できれば消化器内科を!

なんでもなければいいのですが、腸の病気では「潰瘍性大腸炎」や「クローン病」等の難病疾患もあります。
過敏性腸症候群だといいのですが、まれにこういった難病の場合もあります。
早くわかったほうが、早く治療できて悪化せずにすむので、早めに受診してくださいね!
お大事に。

2010.9.20 00:20 107

りらっくま(38歳)

お返事ありがとうございました。本当に助かります。病院調べて行ってみます。ありがとうございました。

2010.9.20 22:22 130

匿名(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page