クラミジアでの癒着って?
2006.4.22 11:33 5 3
|
質問者: ピンクさん(28歳) |
結婚2年になり、なかなか妊娠しないのでいろんな不妊検査を受けてきました。
その結果、性病の検査でクラミジア陽性、卵管造影検査で片側卵管閉塞と癒着があると言われました。
クラミジアは、夫婦で薬を飲んで再検査(私だけですが)をしたら陰性になっていて治ったみたいです。
私自身、クラミジアの自覚症状がぜんぜんなかったので、ビックリしました。
旦那と付き合ってから旦那としかHしてなかったので、いつからクラミジアを持っていたのかはわかりません・・・。
卵管造影検査での片側卵管閉塞や癒着は恐らくクラミジアからのものだろうと言われ、腹腔鏡検査を勧められました。
そこで不思議に思ったのですが、クラミジアでの癒着と子宮内膜症とは同じ物なのでしょうか?それとも全く別物なのでしょうか?
軽い癒着なら腹腔鏡ではがしてキレイにできるみたいですが、クラミジアでの癒着って軽い物なのでしょうか?
お腹の中を実際に見てみないとわからない事は知っています。
手術や全身麻酔なんて今までしたことがないのでびびってしまっています。
ちょっとの情報でも良いので、おわかりの方がいらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです。
回答一覧
ピンクさん、こんにちは。
私は5年程前にお腹が痛くなりおりものにも血が混じったりして病院に行くとクラミジアと診断され2週間のお薬で治しました。
(性行為をしてから1ヶ月くらいで症状があり治しました)
その際、卵巣が腫れているとも言われ様子を見ようと言う事になりました。
結婚して1年になりますが子供ができず違う婦人科で診てもらったところ卵巣を取った方がいいと言われ先月腹腔鏡下手術で取っていただきました。
その際に癒着があり(腹腔鏡で剥がせる程度の)きれいに剥がしてもらいました。
クラミジアの発見はまだ早かった方だと思ったのにそれでも癒着してた事にびっくりしました。
クラミジアの癒着と子宮内膜症は違うものだと思います。
腹腔鏡検査は子宮内膜症だけのものではなくて少なくとも不妊症の原因であろうものが一番わかる検査だと思います。
癒着は卵管造影で多少はわかるものの、どの程度の癒着かは腹腔鏡じゃないとわからないらしいですよ。
癒着があまりにもひどい場合は開腹しなければいけないみたいです。
私は悩む余地もなく腹腔鏡を受けなければならなかったのですが今本当に本当にすっきりした気持ちです。
卵管検査もしてもらい異常なく子宮も問題なく卵巣嚢腫も良性だったし腸や肝臓などもついでに見てくれたらしく受けてよかったなと本当に思いました。
私も手術や入院が初めてだったので不安ではありましたがお腹を切ったわけではないので回復も非常に早く次の日から歩いていました。
腹腔鏡を受けると妊娠しやすくなると言われ期待しています。
ピンクさんも不安でしょうが最善の判断でどうか早く赤ちゃんが授かるといいですね。
お互いがんばりましょう。
2006.4.23 08:50 20
|
ようこ(30歳) |
こんにちわ!
腹腔鏡受けた方が良いですよ!!
私は今年2月に子宮外妊娠で腹腔鏡を受けてわかったのですが、子宮外妊娠の原因はクラミジアによる卵管への癒着でした。
今は陰性なのですが何年も前に(旦那と知り合う前なので5年程前)クラミジアになっていた形跡があったらしく、私の場合腸にも癒着していました。ちなみに、5年程前にたしかに腸炎になって物凄い痛みに襲われました。今思えばあの時だったんだなぁと思いました。癒着の状態も人それぞれだとはおもうのですが。
手術事体は全身麻酔なので一瞬で終わりますよ!ただ、麻酔がきれた後の全身&傷口の痛みといったらもう・・・。
前かがみじゃないと歩けませんでした(* *;)
でも1週間もしないうちに退院だったのでよかったです!
かえって怖がらせてしまったかもしれませんね(^-^;)でも赤ちゃんを望んでいるのなら通らないといけない道なので頑張って下さい!
子宮外妊娠は体だけじゃなく心にも傷がつきますから・・・
2006.4.23 11:04 35
|
まろ(23歳) |
ピンクさんはじめまして。
私も不妊の検査で約1年前にクラミジアを煩っていたことがわかり抗生物質を飲み治しました。
これはどうやら記憶を辿ると2年ほど前から持っていたもののようです。
(やはり全然症状はありませんでした)
卵管造影の検査を受けると
卵管は通っていましたが「両側卵管采癒着」でまさにクラミジア典型のピックアップ障害が疑われました。
そしてこれもクラミジア放置した結果典型の「右側に小さい卵管水腫」も見つかりました。
自然妊娠がしたかったので
有名な大学病院に相談に行き
「腹腔鏡」をして卵管の手術を希望しましたが卵管の手術は成果が期待できずすぐにまた「再癒着」をしてしまうということで「体外受精」を勧められてしまいました。
納得いかなかったんですが
クラミジアに感染してしまった「卵管」は受精卵を運ぶ「絨毛組織」が破壊されるのでもし例え自然に妊娠しても受精卵を子宮まで運べない「子宮外妊娠」の可能性が高く、
クラミジアに犯された「卵管采癒着は」はストローを火であぶるとチリチリに丸まってもう再生できないように卵管采も手術しても戻せないと医師から説明を受けました。
私も事実、「全身麻酔」でお腹に穴を開ける手術に恐怖感を覚えていたので
主人と相談しすぐに「体外受精」を受けることにしました。
そして卵管を使わない「胚盤胞」という受精卵を戻す体外受精で一回で妊娠することが出来ました。
ピンクさんは片側だけの癒着ということで私のケースとは違うのかもしれませんが・・・・
クラミジアを放置してしまった年数にもよるかと思います。
すぐに発見して治したら「自然妊娠」したという記事もよくみかけるので。
頑張ってください。
2006.4.24 11:33 28
|
竹子(30歳) |
お返事について
ジネコの会員になると相談をする際に一部の項目で入力の手間が省けたり、あなたが設定した画像が相談者のアイコンになります。
また、相談の履歴の確認や、お返事が来るとメールでお知らせが届きます。
会員登録は無料ですので、ぜひご登録ください。