HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 配慮のない義母

配慮のない義母

2003.10.2 22:22    0 9

質問者: ゼラニウムさん(32歳)

結婚5年目、不妊治療中です。
義母にも、不妊治療している事は伝えてあります。

9月に、待望の初孫が結婚7年目にして義兄の所に産まれました。

遠方に住んでいるので、出産の知らせがあってからしばらくしてからお祝いを送りました。

そしたら、義母から電話があり10月の末にお宮参りをするので私達夫婦にも参加するようにとの事でした。

お宮参りって、本人達とその両親で済ませるものじゃないんでしょうか?

わざわざ、遠方に住んでいる私達に来いだなんて。
交通費もかかる事だし、私は行きたくありません。

これって、失礼にあたるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かにお宮参りに参加するのは変な話ですが
旦那さんの兄弟に赤ちゃんが生まれたら顔ぐらい見に行くものではないでしょうか。
義母さんは丁度いい機会だと思ったのではないでしょうか。
それを「配慮のない義母」と決め付けるのは、ちょっと。。。

2003.10.6 11:02 5

みゃん(30歳)

えー??
行かなくて大丈夫です。なんで旦那さんのお兄さんの子供のお宮参りに
行かなくてはならないのか、まったく不思議。
ましてや、不妊治療していらっしゃる事を知ってる姑さんが、そんなこと言うなんて、配慮無さ過ぎ。旦那さんはなんと言っているのでしょう?
ともかく、行く必要無し、です。
元気出してくださいねー。

2003.10.6 12:40 5

プー子(秘密)

親戚も寄って・・って聞いたことないけど、地方によってはアリなのかな?
うーん・・ちょっとオーバーな気もするわね〜?!

そんなにイヤなら、ご主人にうまく断ってもらうのが1番よ

2003.10.6 14:53 6

りん(秘密)

>わざわざ、遠方に住んでいる私達に来いだなんて。
交通費もかかる事だし、私は行きたくありません。

そんなの建前で、用は赤ちゃんがうらやましいからいきたくないんでしょ?

2003.10.6 20:21 6

ゆぁママ(23歳)

こんばんは。
聞いていると、私まで腹が立ってきました。
本当に配慮がない義母さんですね。
お祝いも渡してるのだし、遠方ですし、私は行かなくてもいいと思います。
旦那さまに上手く断ってもらえたら良いのですけど。そう簡単でもないですよね。(^^;
義兄のお嫁さんもゼラニウムさんの気持ちが分かりすぎるぐらい分かるはず。
私なら行きません。
何もアドバイスになっていなくてすみません。
でも行かなくてもいいと思いますよ。

2003.10.6 23:20 6

そら(秘密)

お宮参りって、大体、本人達、両親と済ませると思います。遠方に住んでるのに、わざわざ来いって言われるなんて、なんで???って感じですね。しかも、不妊治療してること話してあるのに、配慮が足りないですね。断ってもいいと思いますよ。

2003.10.7 13:59 7

花(29歳)

家の習慣とか、しきたりとかがあっての上で「宮参りに参加する様に」
と言って来てるかもしれないので、みゃんさん言うとおり、一概に
「配慮がない」とも言い切れないかもしれません。
それを、理由をつけてお断りするのは自由だと思います。
お姑さんも、待望の初孫で舞いあがってしまってるんじゃないでしょうか。
冷静になったら「悪いことしたな」と思ってもらえる日がくるかも
しれないし。

2003.10.8 02:39 6

まる(35歳)

行かなくてもいいんじゃないかしら。
「一緒にお参りでもしたら授かるのでは」と思って下さってのこと
かもしれませんが、不妊で悩んでる時はそういう気遣いも
ありがたいと同時に、つらいものでもありますもんね。

「赤ちゃんがうらやましいからいきたくないんでしょ」と思われる方も
いらっしゃいますが、そんな単純なものではないと思いますが。

2003.10.8 10:06 8

めいめい(29歳)

殆どの方が「配慮の無い母」と決め付けてるので悲しくなりました。
ご主人や義兄さんは義母にとって家族。その妻であるあなたも家族。初孫ももちろん家族。
家族が一同に顔あわすことって遠方に住んでいるならチャンス少ないですよね。義両親もさみしい思いしているのではないでしょうか?
子がいなくたってそんな事は想像つきますよね?
普段、義母さんが治療している事を理解してくれているなら、あなたも義母の気持ちを理解してあげなくてはなりません。
いまどんなに辛い気持ちでも自分の殻に閉じこもったり勝手ばかりしていては余計自分を苦しめるのではないでしょうか。
ゼラニウムさんも>失礼にあたるのでしょうか
と心配しているという事は行ってあげたい気持ちもあるのでは?
決して無理してでも行けと言うわけではありませんが
「配慮がない」と決め付けた言い方をあまりに沢山の方が発言されているのが私には理解できずに、2度も出てきちゃいました。

2003.10.10 16:55 7

みゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top