HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 保険てみんなこんな感じ?

保険てみんなこんな感じ?

2002.9.13 10:16    0 5

質問者: ミホさん(25歳)

こんにちは。
ちょっと愚痴っぽい質問ですが、どうもすっきりしないので書込みします。

少し前に怪我をした時の保険金を請求する事になったんですが、
いろいろ提出しないといけない用紙があったので、
担当の人にいろいろ教えてもらいながら必要なところを記入して渡したんです。
ところが1週間くらい経って「ここも書かないといけなかったの!ごめんね」と言われ
書類が戻ってきてしまいました。
その後洩れていたところを記入して、また担当の方に渡したんですが、
その時「入金はだいたいいつ頃になりますか?」と聞くと
「こっちのミスで遅くなっちゃったから、なるべく早くするように言っておくね。
それでも1週間くらいはかかっちゃうと思うんだけど」と言われました。

それから2週間、今だにお金が振り込まれていないし
前にも同じような事があったので、今回も言われたより遅くなるかな?とは思いながらも
2週間経ったので問い合わせしてみました。
すると、担当の人に「書類が全部揃ってから1週間から10日はかかるから」
とめんどくさそうに言われてしまいました・・・
って言うかもうそのくらいは経ってますが・・・と言いたくなりましたが、
とりあえず「はっきりした日にちはわからない」と言うので「わかりました」と言ってしまいました。

保険のお金って、どの保険でも振り込まれる日とかわからないものなんですか?
向こうには向こうの事情があるだろうし、はっきり「何日です!」と言えないのはしかたないのかな
とも思いますが、今回2度目だったのもあるし、
問い合わせの時のめんどくさそうな話し方にちょっとムッとしてしまいました・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それって、担当の方が悪いですよ!
ミスしたのは保険会社の方だもの。これからの信用にも関わる事ですよね?
だんな様に、ガツンと言ってもらった方がいいですよ。
女だと甘く見られがちです。
実家の姉も、保険会社でトラブッたことがあります。
解約したいと担当に話したのに、ズルズル1ヶ月以上も、保険をそのまま入った状態にされました。どうやら、保険会社の担当は、お客を離したくなかったのが理由のようです。
母が、キツイ口調で担当に抗議したので、そのままになっていた保険の月掛けも戻してもらい、保険も解約できました。
私は自分ではだめだと思ったら、主人に何でも言ってもらいます。
男の人だと効きますよ。全面的に相手が悪いです。

2002.9.13 14:26 7

ク〜(秘密)

ズバリ、そんなもんだと思います。

査定担当の人なんて、営業店から言われる大口代理店や大口契約者を優先させて支払い手続きをしてます。
たとえ小額でもさまざまな承認をとってから支払いを済ませるので、どこかで止められたりでもすれば、それだけで支払いが遅くなりますから。

直接、担当を通すより査定部署に電話するのが早いかもしれません。

2002.9.13 15:24 6

元損保勤務(27歳)

昔、保険会社の事務をしていたので、その時の話をします。
担当者の人が、書類を書いてもらったら
事務員が受付します。不備があると、担当者の人に言って
もう一度お客様の所へ行ってもらう形になります。
担当者によって対応はバラバラで、その日にもう一度
お客様の所へいく人もいれば、事務員が催促するまで
放って置く人までいました。

その書類は、私の場合は営業所でしたので、宅配で支社へ送ります。
それから本社へ届き、給付手続きをするという流れで
確かに日にちはかかったと思うし、営業所の事務員であった私は勿論
担当者の人なら尚更、いつ入金になるかはわからない状態でした。
入金処理がされたら、次の日に私たちもわかるように通知が来たといった
感じです。

でも、セールスの人で、いつも正しく書類を書いてきてもらう人の方が珍しいくらいでしたし、事務員が不備を発見出来なかったら、支社から送り返されてきて、ますます日数がかかるという悪循環。
ミホさんの場合、何処で不備が見つかったか、担当者の方が
不備がわかった時点ですぐにミホさんに連絡あるいは訪問してくれたか
わかりませんが、不備があると振り出しに戻るので
仕事では大変気を遣っていたのを思い出します。

もう7年ぐらい昔の話ですけどね。
ご参考になれば。

2002.9.13 15:43 7

reirei(28歳)

完全に担当者のミスですね
適当な人、特に長ーくやってるおばちゃんなんかはかなり適当な方が
多いんです
お客さんが怒っても言いくるめる自信が有る体と思うのですが。

保険会社にもよりますが1週間くらいで振り込まれますよ
今回の事をその支部の支部長当てに電話をして文句を言った方が良いと思いますよ

私は担当者なんて当てにしてませんので給付金の請求は
直接支社又は本社にしています
次の日には書類を送ってくるし、記入漏れが無いように丸が付いてるし
何よりおばちゃんに色々聞かれないのがいいです

保険やに負けないでね!

2002.9.13 16:24 7

元保険屋(秘密)

やっぱり時間は結構かかるものなんですね。
今回の記入洩れは、担当の方が書類を提出した後に、提出先から洩れがあると指摘されたようで、
担当の方も「手間とらせちゃってごめんね!私が忘れちゃってて」って感じだったし、
なにより担当の方が知り合いの方なんで、あんまり強く言うのもちょっと気まずいんですよね(汗)

でも問い合わせした時はちょっとめんどくさそうな感じだったんですが、
どうして遅れているのか確認してくれたようで、先ほど電話をもらいました。

どうやら病院で書いてもらった証明書に「骨折の疑い」と書いてあったらしく、
病院に「疑い」について直接確認を取ろうとしているらしいです。
ただ先生と連絡が取れていないらしく、そのせいで入金が送れているとの事でした。

それにしても「疑い」って・・・(汗)
これでもし先生が「単なる疑いです」と言ったら、保険金は降りないと言う事ですよね!?
何千円も出して証明書を書いてもらったのに、全く意味がなくなります・・・
「ひび入ってます」と言われたから骨折扱いになって、今回の請求をする事になったのに〜(><)
証明書を出してもらった時、内容を確認してみたんですが、
その先生は中国の方で、書いてある漢字もなんだか難しくっていまいち意味がわからなかったんです。
でも「骨折」という文字があったし、骨折のところに丸がついていたので
私も担当の人も「骨折ってなってるね」って事で話を進めてしまいました。

それにしても保険は面倒ですね(汗)
いろいろ書類も必要だし審査もあるようだし・・・
でもせっかく安くない保険料を払っているので、使える時は使いたい!

2002.9.13 17:14 6

ミホ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top