HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴキブリって。。。

ゴキブリって。。。

2002.9.13 19:09    0 9

質問者: ゆずさん(26歳)

すみません、嫌な題名で・・・
婦人科とは関係がないお話なのですが、どうしてもみなさんに
お聞きしたいことがあります。

先日、この夏、3回目のゴキブリを家で見つけました。
それも大きくて飛ぶんです!!
毎日、掃除機をかけていますが、食べ物を扱う台所、リビングは
出てしまうものなのでしょうか?
みなさんのお宅では、ゴキブリは出ますか?
やっぱりきれいに掃除をしていたら、出ないものなのでしょうか?
みなさんのお話聞かせて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆずさん、こんにちは!
家はそんなに新しい家ではありませんが、引越してから
ゴキブリは一度も見ませんよ〜。掃除も普通です。

ゴキブリにはホウ酸団子が一番オススメです!
我が家は台所を中心に、冷蔵庫の下、横、食器棚の下
流し台の下、など台所だけで15個位置いてます。(1年中)
前に住んでいた家でも、これのおかげか1回も見ませんでした。

私の実家は築25年の家なので、今年の夏、毎日ゴキブリが出て
困っていると母から聞いたので、「ホウ酸団子沢山置きな!」と
教えてあげて実行した所、1匹も出なくなったそうです!!

ホウ酸団子は個数が沢山入っているのが、いいですよ。
私は本当にゴキブリ嫌いなので、台所の他にベランダにも1個、
押し入れ、トイレ、下駄箱などにも置いてます。
手作りでも簡単に出来るそうですが、見た目も嫌だし、お子さんがいたら
ですよね・・。
是非、試してみて下さい!

2002.9.14 13:38 12

かおりっち(27歳)

こんにちは。
うちは築12年のコーポですが、引っ越して3年
今のところ一度も出ません。
私はズボラなので掃除だっていい加減だし・・・
でもゴキは大嫌いなので出ないように気をつけています。

・生ゴミは密封して蓋付きのゴミ箱へすぐに処分する
・台所だけは丹念に掃除する。油汚れ、水分などエサになりそうなのは
 すぐにふき取る
・夜は絶対窓を開けない。昼間も網戸は必ず閉めてる
・なるべく食べ物は出しておかない

これくらいです。
でもどんなに気をつけていても隙間があったりすると
侵入してくる可能性はありますね。
うちは入居する前に業者に頼んで害虫駆除の薬を撒いてもらった
おかげで出ないのかな〜と思ってますが、もう3年経つので
そろそろマズイかもと思い、予防&保険の為に「ゴキブリキャップ」
も今年から置いてます。
ホウ酸団子系では一番強力らしいですよ。

2002.9.14 17:05 13

ミッキ(秘密)

ゆずさん、はじめまして。
私ゴッキーが嫌いです。(誰でも?)

大きくて飛ぶということは!!
どこかから来たヤツでしょう!!

小さいのがテケテケ歩いていたら要注意ですが。

我が家も今年の夏、大物が2匹きましたよ。
1匹は物置きで、そぉっと閉めました。(翌日死んでいました)
1匹はベランダで見た後、たてつけの悪い窓の隙間から寝室へ。私の頭の後ろで発見され、成仏。

どんなに綺麗にされても、水のにおいなどをたよりに少しは来てしまうもののようなので、あまり気にしないでください。
もし、ホウ酸団子をお考えなら、冷蔵庫の側(年中暖かい)が第一ポイントです。
あと、彼らは隠れたり産卵!?するのに段ボールが好きだそうなので、湿気の多い所では、モノを保管するのに段ボールを使わないといいです。
とはいえ、大物3匹なら家に常駐していないような気がしますが。



2002.9.15 00:44 15

ロールケーキ(秘密)

 以前、古いアパートに住んでいたときはかなり出ました〜。まあうちも汚かったんですが、自分のところをきれいにしてても他の部屋が汚かったり、近所で家屋取り壊しなどあるとそこから逃げてきて、どうしても、多少は出ると聞いたことがあります。戦うしかないですね・・・。 最近泡で固めるタイプの殺虫剤がありますよね。あれは、当たれば、すぐに動きを封じられるので、従来の殺虫剤のように、かけられた後家具の隙間に逃げ込むということもなく快適です。ただ、余計な所につくとそうじが大変です。

2002.9.15 11:25 11

もも(24歳)

こんにちは。
ゆずさん、私もつい最近までゴキブリっていったいどこから入ってくるんだろうと不思議だったのですが、聞くところによりますと台所や洗面所、お風呂場の配水管から侵入してくるらしいですよ。
ほーんとびっくりです。台所などの流しの下に管が通っていますよね。
その隙間から進入してくるらしいです。
隙間をふさぐしかないようです。
私も大っ嫌いで、姿を発見しただけでも背筋がぞーっとして、この世の中で一番苦手かもしれません。
我が家でもホウサン団子はもちろん置いています。
あとミントの臭いが嫌いらしく、ミントのアロマオイル(100%のもの)などを利用するのもいいと聞いたことがあります。
できれば絶滅して欲しいですよね。

2002.9.15 17:15 15

ラッコ(37歳)

ゆずさん、こんばんは。
私は、築30年になるボロ社宅に住んでいますが、やっぱりゴキブリは出ますよ。特に夏は。
きちんと掃除していても、隙間から(外から)入ってくるみたいです。

ゴキが出て、生ごみはしっかりとガードしたり、ゴキジェットとか
ゴキブリホイホイを置くようになってからはあまり目立たなくはなりましたが、きっとどこかに潜伏しているのかも。

ゴキって飛ぶんですよね。話は聞いてはいましたが、本当にびっくり。
私しか家にいないときは幸いにして出ていないので、とりあえずホッで
すが、やっぱり主人もゴキブリを退治するの嫌みたいです。

余談ですが、この間、ドアにヤモリが張り付いていて、それに気づかずに勢いよく開けたら、中に入り込まれて、10日間位、一緒に過ごしました。
トイレのかごに入り込んだようで、主人がかごから出そうとしたら、
「キュー」と鳴いたそうです。(出て行きたくないと言っていた、と主人は言ってました。)ヤモリにとって、住み心地がよいところだったようです。(ちょっと怖いけど)ヤモリなら少しはかわいいですかね、ゴキブリよりは・・・。(笑)

2002.9.15 23:37 5

ゆっこ(秘密)

 一度、台所や洗面所の、排水パイプ付近を確認して見てください。
 水を流し込む排水口じゃないですよ、足元の・・・大抵は収納スペースになっているところを開けると、床下へと排水パイプが伸びていますよね、その床下へと続く部分に、隙間がありませんか? もし隙間が開いていたらそこです! 下水から進入してきている恐れがあります。
 その付近にゴキブリホイホイでも仕掛けてみてください。多く引っかかるようなら、原因はやっぱりそこです。粘土とかガムテープで、進入できないように塞いでしまいましょう(あ・・・粘土は餌になっちゃうかな?)
 また、ゆずさんのお宅は一軒家でしょうか? もしアパートなどであったら隣室からの侵入も可能性として大ですが・・・その場合はどうしたら良いのかわかりません(ごめんなさい)
 普通にそこにいるだけならそれほど怖くも無いんですが、飛ばれると・・・ちょっと怖いですよね・・・足速いし・・・

2002.9.17 00:29 6

みき(30歳)

うちも最近ゴッキーさんが再び出るように
なってしまい。(涙)

3年前に築10年の中古一軒屋を購入し
以前の持ち主が汚く使っていたらしく、
頻繁にゴッキーが出没・・・。

怖くて、怖くておびえていました。
ホウ酸団子がきく!ってことで
仕掛けて2年ぱったりでなくなって
安心して生活していました。

しかし、最近またゴッキーが出没
するようになって、困っています。
もっとホウ酸団子の数を増やせばいいのかな?
とにかくうちから出て行ってほしいゴッキーです。トホホ

2002.9.17 16:07 5

ちか(28歳)

みなさん、いろいろなお話ありがとうございました。
やっぱり、台所は水などすぐにふき取ったりして、
少し気をつけようと思います。
最近やっと涼しくなってきましたね。

2002.9.18 09:59 8

ゆず(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top