HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★1歳の誕生会★

★1歳の誕生会★

2003.10.7 14:39    0 1

質問者: ゲロゲーロさん(29歳)

今月1歳を迎える子供の誕生会を行うのですが、主催は私達夫婦で両家の親・兄弟を招待します。そこで、料理をどういう物にしようかと考えているのですが、メインは鍋物するので、その他にどういう物を作ったら良いか、おすすめの料理を教えていただきたいのです。
それと、刺身を用意するのですが大皿に盛るのと、一人ずつに盛るのと、どちらがいいと思いますか?大皿だと見栄えは良いけど、あまり食べずに終わりそうな気もしまして・・・
参考にお知恵を貸してください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。

子供さんのお誕生日おめでとうございます。
うちの子も、先々月に1歳の誕生日を迎え、皆でお祝いをしました。

メインを鍋物にするという事なので、サブメニューをお考えなんですよね?
お赤飯とか、尾頭付きの鯛は用意されるんでしょうか?
カルパッチョがいいかな?と思ったんですが、お刺身を用意されるという事なので、カルパッチョは駄目ですよね。

サラダはどうでしょうか?
大根の和風シーザーサラダが美味しいですよ。
作り方は簡単。
白ねぎを、斜めの薄切りにして油でカリカリになるまで揚げます。
鳥ササミは、湯がいて冷めたら適当な大きさに手で裂いておきます。
大根は、千切りにして、市販のシーザーサラダのドレッシングで和えます。
お皿に、ドレッシングで和えた大根、その上に鳥ササミ、
またその上に、油で揚げた白ねぎを乗せます。
飾り付けに、トマトなどを飾ると彩りも綺麗ですよ。
この料理は実は、ファミレスで食べて美味しかったので、
家で見よう見真似で作ったら凄く美味しかったんです。

あとは、チヂミとかも美味しいですよ。
市販の粉も出てるし、キムチや豚肉や魚介類やニラを粉と混ぜて、
お好み焼きみたいにフライパンで焼くだけ。
食べる時には、市販のチヂミのタレも出てますが、
ポン酢と大根おろしで食べても美味しいです。
凄く簡単に出来るし美味しいし、お酒のつまみにもいいですよ。

お刺身ですが、私だったら大皿にドーンと盛って出します。
本当は、1人ずつ用にお皿に盛って出した方がいいと思いますが、
お皿も沢山いるし、片付けも大変なので。

楽しい、お誕生会になるといいですね。
















2003.10.10 00:15 13

みわ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top