HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「どっち?」って聞かないで

「どっち?」って聞かないで

2003.10.9 10:41    0 21

質問者: まきさん(29歳)

現在妊娠7ヶ月です。定期的に検診に行っており、経過が順調なのは
よいのですが、あまりにも周囲から「もう(性別)どっちかわかった?」と聞かれることが多いのです。

お医者さんからは「分かったら知らせる」と言われていますが、また知らせてもらっていません。

経験者のなかには「6ヶ月過ぎれば普通わかるよ」「病院変えた方がいいんじゃない?」なんて言う人も多く、悪気がないのは分かっているのですが、はっきり言って大きなお世話。本にも「赤ちゃんの向きなどによって分かる場合と分からない場合がある」と書いてありますし。

相手は1、2回しか聞いていないつもりでも、こちらは違う相手から何度も同じことを聞かれてその度同じ事を言わなければならないので、私も主人も、もううんざり…。私たちとしてもできれば早く知りたいとは思っているので、最近その手の質問には神経質になってしまっています。もちろんどちらでも構わないと思っているし、いずれわかることだからと気にしないようにしようとは心がけているのですが…。

小さな悩みかも知れませんが、同じような思いをされている方はいるのかな、と思って投稿してみました。

もしよかったらご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もまきさんと同じ状況です!!
もうすぐ6ヶ月に入りますが私はお腹が出るタイプらしく
7〜8ヶ月に間違えられる事なんて日常茶飯事!
お約束事のように決まって「お腹の子、もうどっちか分かった?」と聞かれます。

もうウンザリ(疲)
私はまきさんとは少し違って夫婦2人で話し合って
性別は生まれるまでのお楽しみにして聞かないつもりです。
なので周りからの「どっち?」攻撃はとても辛いし、うとましいです。

聞く人に悪気がないのは分かっていますが、
挨拶代わりのように毎回聞かれるので
「聞かない(知らない)事はいけないことか?」と疑問にさえ思ったりしています。

どっちでもいいというのが本音ですよね!?
いつかは嫌でも分かる事だし、五体満足に生まれることを願っているだけなのに・・・
周りからの余計な(?)詮索は尽きませんがお体お大事になさってくださいね!

2003.10.9 16:39 16

まりあ(24歳)

妊婦さんに「性別どっち?」と聞くのは挨拶みたいなもの。
別にどっちであろうとも「へぇ〜」で終わっちゃう様な些細なことだと思うから、まだ性別わからなくたって気にする程のことじゃないと思います。
そんな事で神経使ったらアホらしいよ。
「どっちだと思う?おしえな〜い」といって出産まで乗りきれば。

2003.10.9 18:09 11

オク(秘密)

ん〜〜〜〜〜、、、、

私的には、そういう質問はそこまで神経質にならなくてもイイと思うんですけど。。軽くかわせるんじゃないかと。

「どっちかわかった?」って聞かれますけど、元々、主人と誰にも言わないって決めてますし、答えは「生まれるまで内緒」しかないです。実は、もぅ、分かってるんですけどね。

・・・というより『じゃ、どっちだと思う?』って逆に聞いたりして、みんなの予想がどれだけ当たるものなのか調べたりして楽しんでますよ♪

『赤ちゃんまだできないの?』より、全然気楽な質問だとおもいますよ。

2003.10.9 19:47 11

まるこ(秘密)

ごめんなさい。私は同じ妊婦さんに聞いてしまうかもしれません。

同じくお腹が大きいとまず何週?予定日は?性別って判明した?と
一連の流れになってる・・・。人によって聞かれて嫌なんだー。

私も産まれるまで性別聞かないつもりですが、聞かれたら、産まれるまで聞かないつもり・・・。と言います。全然嫌じゃなかった。

さすがに義母に「どうせわかってて教えてくれないんでしょ?」と言われたときはムカッ!としたけど・・・。

おばあちゃんが孫に「今何年生になったのかい?」を毎年聞かれるのと
同じくらいのことかと思ってた・・。(ちょっと違う?)


2003.10.9 21:07 10

みかん(27歳)

そんなに悩んでストレス感じてるなら、
ここでスレ立てるより、聞いてきた人に
>「どっち?」って聞かないで
って直接言ったら?
そのほうがよっぽど解決するよ。

2003.10.9 21:51 11

ニコ(秘密)

まきさんこんにちは。
性別聞かれるのってイヤなんですね・・・。私も妊婦の友達に気軽に「どっちか分かった?」なんて聞いていたのでちょっと反省。
でも、お祝いを選ぶ時に性別が分かっていた方が選びやすいというか、選ぶのが楽しくなるんです。
私にも妊娠時代はありましたが、逆子だったため産まれるまで性別が分からず、友達に「どっち?」と聞かれても「分からない」しか答えることが出来ず、申し訳なかったのを覚えています。
言いたくないというか、同じ事を何度も聞かれてウンザリされている方も結構いらっしゃるのですね。これからはあまり聞かないでおこうかな・・・。

2003.10.9 23:04 6

むぎ(28歳)

そんなに神経質にならなくてもいいですよぉ。
ただ、「病院変えた方がいいんじゃない?」なんて言う人は腹立ちますよね。性別を教えるのも病院の方針によって違うみたいだしね。
私もどっちか分かった?ってよく聞かれたけど、「まだわかんない」とか「産まれてからのお楽しみ」とか言ってましたよ。
テキトーにかわすのが一番。
イライラしてはお腹の赤ちゃんによくないですよぉ〜。

2003.10.10 01:34 6

よーこ(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

正直言って、「そんな事で悩むな!」なんて叱られるんじゃ…なんて不安もあったものですから、嬉しく思っています。

皆さんいろいろな意見があるのですね。まりあさん、私と同じ気持ちの人もいるんだと分かってとても安心しました。

私の説明が足りなくて申し訳なかったのは、相手の言い方によって感じ方も違うということです。例えば、「6ヶ月過ぎても分からないなんておかしいよ〜」とか、「○○さんのところはとっくに分かったよ」なんて言われると、無事に生まれてくれる事を願っているこちらとしては不安になってしまうんです。ただ普通に聞いてくる場合にはそんな事はないのですけど。

でも確かに、こんな事でいちいち周りと比べたり神経質になったりしていたら子育てが始まったらもっと大変ですよね。もっと気持ちを大きく持っていきたいと思います。

2003.10.10 08:55 6

まき(29歳)

うーん。私も神経質になりすぎって思います。
私は性別聞く気がなかったので
”聞いてないの”
”どっちだと思う?”
”元気だったらどっちでも良いよ”
なんてずっとかわしていました。

でも8ヶ月になってから何となく聞いてみました。
先生は断言しないタイプ?なのか、そういう
口調なのか”女の子じゃないかなー、ねえ
ここみると判るんだけど。そう思わない?”
なんて言い方だったので、一応女の子と信じて
臨月で里帰り先の先生に再度聞いたんです。
すると”6〜7ヶ月位が一番性別がわかり
やすいんだよ。こんなに大きくなってから
はね・・・。女って聞いてるならそうじゃない?”
ってまたあいまいな返事!!

結局出産時までのお楽しみでした。
女の子だったんですけどね。
そんな感じで良いじゃないですか?!どんなに
考えてももう赤ちゃんの性別は決まっているし
世の中、男か女かしかないし。それじゃダメ?
おおらかな妊婦ライフ送って下さいね。

2003.10.10 10:43 6

リコ(33歳)

私も今、妊娠7カ月なので挨拶がわりに聞かれます
母親学級に行ったときも妊婦同志で『性別わかった?』なんて
お互い聞いているし、私は聞かれても、うんざりする所か逆に
気に掛けてくれているんだな〜と嬉しく思いますよ!

自分も性別は知りたいと思うから相手も聞きたいんじゃないかなと
勝手に思ってました。
聞かれるのが苦痛なかたも、いるんですね。。

2003.10.10 11:06 6

なな(28歳)

妊娠おめでとうございます♪

わたしもお腹が目立っている妊婦さんに対して「どっちか分かってるの?」と聞きます。
それを迷惑な方がいたなんでビックリしちゃいました。
妊婦さんがいれば予定日とかどっちかとか気になるのは当たり前だし、妊婦さんに対して何も聞かないのは失礼かと思ってたくらいです。

でももしも私が同じ立場なら「楽しみにしておくの♪」と流しちゃいますよ。

結婚すると、子供ができるまで「子供はまだ?いつ?なんで?・・・」って聞かれるよりもずっと幸せじゃないかなー?

2003.10.10 12:51 8

ととろ(29歳)

他のかたも書かれてるけど、挨拶代わりじゃないでしょうか。
私もよく聞かれましたけど、わからない時期には「まだわからないんですよー」と、わかってからは「男です」って正直に答えてました。
他人の子の性別なんてどうでもいいことだと思うので、別に隠す必要もないかなーと軽く考えてました。
そのほうが相手のかたも軽く受けてくれて、楽でした。

あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよー。

2003.10.10 12:59 9

ほっしぃ〜☆(秘密)

あー、今まで友達とかにさんざん「どっち?」って聞いていました。
ごめんなさい。
私は全然できないんで、まわりに「まだなの?」とかいわれると
すごい落ち込むので、そういう他人の事情に踏み込んだ言葉は言わないように気をつけてるつもりだったんですが・・。知らなかった。
今後は気をつけます。ただ、私も最近になってやっと、他の人の妊娠に
「おめでとう」って一緒に喜んであげることができるように
なったから、(昔はつらかったです)話の流れでつい「どっち?」て
聞いてしまいます。
もちろんどっちでも「よかったね」っていいます。

それに、嫌いな人や意地悪な人に自慢げに「妊娠した」って
いわれたら、「どっち?」なんて絶対聞きません。
全く興味がないのでおめでとう、だけいってスルーしてしまいます。
だからあなたの赤ちゃんのことを、パパママと一緒の気持ちにになって楽しみにしてるひともその言葉をいってしまうこともあるかも
しれないです。

2003.10.10 14:16 11

aa(33歳)

少し違うかも知れませんが、私の場合は毎回
「男の子のおなかだね」と言われ続けていました。
二人出産しましたが、二回とも前に突き出ていたから
だと思います。
一人目は確かに男の子だったのですが、二人目は
女の子でした。
通っていた病院は性別を教えてくれないところだったので
聞かれると「そうですね、たぶん男の子でしょうね」と
答えていました。実際二人目も男の子と思い込んでいました。
なので、生まれて女の子だったので「女の子でしたよっ」と
言ってやりました〜。みんなびっくりしてました。
私が一番びっくりでしたけど、とてもうれしかったです。

あまり気にしないでね。

2003.10.10 14:18 8

とり(31歳)

私も聞かれるの嫌ですね。
私も7ケ月なんですけど、無事生まれてくれれば
どっちだっていいし。
洋服や名前もどっちもokな様に決めてあるのに
なんで知りたがるのかなーと思っていたけど、
確かに、お腹の大きい人みると
挨拶代わりだよね。何ケ月?どっちなの?みたいな。
私は結果、ほぼ女の子と分かりましたが、
周りには、『聞いてないからわかんない』と言ってます。
『なんで聞かないの〜』とまた言われるけれど。

私も思わず何住人に聞かれただろうと思って
考えちゃった。
無難に『どちらでもいいです』と答えるとかね。

同じ思いしている方いるんですね(^_^)


2003.10.10 17:32 8

あんぱん(秘密)

いろんな人が聞くと思いますが、そのたびに、
「私は生むまで聞かないって決めているから知らない」
って言ってしまった方がいいのではないでしょうか?

なんとなく挨拶みたいな感じで聞いてくるんだと思うんです。
確かにいろんな人に同じ様なことを聞かれるのはウンザリですよね。
私も結婚するまでの名称が某有名芸能人(歌手)と1文字違いなので、
小さな頃からウンザリする程、
「○○(芸能人)と1文字違いじゃーん」と言われ続けました。
「みりゃー分かるだろう!」と思いますが、
言いたいんですよ。仕方ありません。
そんな人に神経尖らせても仕方無いことなんです。
それよりも母体と赤ちゃんが一番大切!

「産むまで知らないでおくつもり。夫婦で決めた」
といえば、それを聞いた人が同じ事をまた質問するとは思えません。
それでも聞いてきたら、その人は人の話しを聞いていない人か、
自分勝手な人。もともとそういう人なので、仕方無いことです。

気持ち、切り替えましょう!!

それが1番ですよ!

2003.10.10 19:24 5

はえ(秘密)

わかります〜
私も妊娠中会う人会う人に聞かれて困ってました。

実はわが家は出産まで性別不明でした。
病院で先生ががんばってエコーを見てくれるんですが、検診日になると赤ちゃんが足をぎゅっと閉じたりくるんと向きを変えたりして見せてくれないんですよ。先生も私も「おーい」って感じでした。

でもうちは主人が産まれるまでの楽しみにしておきたいなという人だったので、聞かれるたびに「主人と産まれる時の楽しみにっていう事で聞いてないんですよ」と答えてました。

お腹の中で主人のいうことを聞いていて、見せてくれなかったのかしら。産まれてきたのは元気いっぱいの女の子でした。

「わからない」じゃなくて、「楽しみにして先生に聞かないでいるのよ」って言ってみては?
相手もそれ以上いえないでしょうし、「そうー」って納得するかも。

いいお産を迎えられますように♪

2003.10.10 22:59 5

あめんぼ(30歳)

それは、まきさんがどちらかの性を希望しているから、気になって余計に気にさわるということはないですか?
聞く方に悪気がないのがわかっているなら、まだきいてません〜とこたえるだけですみませんか?
でも、ママ友で最近話したのですが、性別の話、二人目は?とかは絶対禁句だよね〜って話したところです。
この気持ちに気づいて自分がそうしないようにできるので良かったと思うことにしてみては?

2003.10.11 20:22 7

はな(30歳)

私も聞いてしまっていますね、ごめんなさい。
私は独身で妊婦の経験がないので、妊婦さんとお話をする時
何を話していいのか困ったりする事があるのが本音です。
そういう時これは格好の材料だし、そこから話題が広がって
いくので一安心という感じでした。
それにきっと新しい命をとても楽しみにしているのだろ〜なあと
良かれと思って聞いてもいましたが。。
確かに答えなんてどっちでもいいし、数日後にはころっと忘れて
いたりします。
期間限定なんだし、そんなに神経を使わなくてもいいのではないかと
思います。
子供はまだなの?と聞かれるよりずっといいと思いますよ。
こちらはホント期間が不定なんだもの。

2003.10.13 00:29 8

ゆか(29歳)

もうすぐ8ヶ月です。「どっち?」「子供が見せてくれないのー」
終了です。だって本当にお尻しか見えないんです・・・
今月わかるかなあ、と期待はしてますが。「どっち」と聞いてくる
人は悪気はありません。親しい人ならお祝いの準備のために聞いて
いる可能性だってあります。ま、生まれてくるまで100%確実で
はないので、「どっち?」「生まれてくるまでの楽しみにとって
あります」でもいいのでは?

2003.10.13 04:56 5

こもも(33歳)

私もみかんさんと全く同じ意見です。
おめでたい事なので何週?とか予定日は?とか聞いちゃいますよね。
で、寒くなるからお体大事にして下さいね。とかって性別も会話の中の一言にすぎないと思いますが。
うちも子連れ(高校生)でいると、ママにそっくりだね。とか、何処の学校行ってるの?とか、進学するの?就職?とか聞かれますし、その度に同じ事言ってますけどね。
でもうんざりなんて思われるんじゃ会話ができないなって思っちゃいました。

2003.10.14 00:45 9

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top