HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管通水します・・・。

卵管通水します・・・。

2002.9.19 03:19    0 4

質問者: りんご♪さん(32歳)

病院デビューして3ヶ月たちます。
今度卵管通水検査があるのですが、ここでレスを見ていると
凄く痛いと聞き怖くて仕方がないのです・・・。
卵管がつまってなくても痛いものなのですか?
どれくらいの時間がかかるものなのでしょうか?
とにかく初めての経験なのでとても心配です。
経験者の方色々教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も数週間前に通水しました。確かに痛みはありました。生理痛らしきものが波のようにやってきました。卵管が細い人や詰まっている人は抵抗があり痛むらしいです。食塩水を入れるのに3分くらいだったかな?(もっと長く感じたけど)その後管を通したまま15分安静にしてました。食塩水をぬいていたのかな?する前、先生が<どうしても痛かったら言ってね、><今からもうすぐ生理痛のような痛みがやってくるよ>など言ってくれたから心の準備ができてたのかもしれないな。通水をすると卵管が掃除されて数周期、精子が通りやすくなり妊娠しやすいと聞きます。どうしても痛みがきつかったら、途中でやめてもらえばいいと思います。リラックスしてチャレンジしてください。応援してます。フレー、フレー!!

2002.9.19 10:37 9

みいとん(秘密)

りんごさんはじめまして。
私は今周期AIHする予定で、その前に通水検査をしました。
私の場合は始め水の通りが少し悪かったみたいですが、途中からはスムーズに入りました。
痛みですが、普通に痛かった(笑)
卵管に水が通る感覚があって、それと同時に重いようなズーンとくる鈍痛。
お腹が張る感じで、私の場合少しガスがしたくなりました(感覚だけで、実際はガスは貯まってません)。
20cc入れて、時間にして2分くらいじゃないかなー?
痛みはあるけど、我慢出来ない程じゃないし痛みもすぐ治まりましたよ。
頑張ってくださいね!

2002.9.19 11:14 9

あっきっきー(秘密)

こんばんわ。13日のレスに返事してくれたりんごさんですよね??
そうですか〜。りんごさんも通水するのですか・・・。
実は私も通水すると分かった2.3日前からドキドキしていましたよぉ。
だって今回の通水前の生理の時、生理痛とは違う右下腹部痛がありましたからね・・・(;^o^A 
結果、右の卵管が少し詰まっていたみたいで・・ だから少し水を通す時痛みはありましたよ。でも、”あれ??痛いかも・・・”って感じでした。
りんごさんも、やっぱり初めてということでドキドキかも知れませんが、”一歩前進”という事でリラックスして受けてきて下さいね! リラックス・リラックス!!

2002.9.19 21:16 8

めぐみ(23歳)

色々な情報ありがとうございます。
病院デビューしてるけど友達には言えず相談する相手も居ないので
心細かったのかもしれませんね・・・。
でもみなさんの情報を見ると痛くて泣き叫ぶ程では無さそうだし少し安心しましたよ♪
きっと出産の方がもっと痛いだろうし・・・。
何事も経験ですよね??
これからもよろしくお願いしま〜す!!

めぐみさん13日のレスの「りんご」ですよ♪
お互い可愛い赤ちゃんの為に頑張りましょう!!
皆さんにも可愛い赤ちゃんが出来ますように☆

2002.9.20 01:30 8

りんご♪(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page